プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2014/12/27 11:49:02クレーンゲームというリクエストがあったので、動きだけ作ってみました! 12そうだね 31返信プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2014/12/27 11:521ページめはほぼスプライトの設定。 SPCHRで左右反転するとこはもっと簡単に書けないかな?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2014/12/27 12:00メインループ。 変数ST(Status 状態)の値をひとつずつ進めて、左移動→下移動→フック閉じる→上移動→右移動→フック開く→最初に戻るという動作を切り替えます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2014/12/27 12:04メインループ後半。 アーム、クレーンの本体、両フックはSPLINKで連結しているので、SPOFS 0だけで一度に動かせます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2014/12/27 12:05さてここからどう発展させようか(汗)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿anpontan13 anpontann2014/12/27 12:08頑張ってください 応援しています0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/27 12:17SPLINKの例として面白いですね!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Sきち 4405chan2014/12/27 12:23景品ははかせの顔。とか・・・・・0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿New.ハヤブサ! HAYABUSA12112014/12/27 12:31頑張ってください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ベイマックス aaAA00112014/12/27 12:41公開キーをだしてください!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿けい kei0baisoku2014/12/27 14:15自分の当たり判定処理を利用して博士の顔を持ち上げるゲームをサクッと作れないかと考えてみたのですが、どう考えてもサクッとはいかなさそうです………(-ω-) 景品とクレーンが当たった時のお互いの影響を結構真面目に計算しないといけなさそうなのと、クレーンゲームの肝である、アームの強さをどう表現するかが難しそうです。 アームが触れた瞬間に顔が爆発するゲームとかなら簡単に作れるんですけどね!(°∀°) (もはやクレーンではない)1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ASA fusuian2014/12/27 15:30マジメに作ったら負けだと思っています(笑) あと公開キーは出さないのでがんばって打ち込んでください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿けい kei0baisoku2014/12/27 15:45>ASAさん ですよね!(^O^) あと、一瞬本気で検討したときに考えたのが、仮に完成して公開はどうするのか。 相談すればASAさんはOKしてくれるかも知れないけど、原作者のポリシーを尊重し、DLではなく打ち込み前提は引き継ぎたい。 なぁに、計算は面倒でもプログラム自体は1000行もいくまい(°∀°) (鬼)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿Sきち 4405chan2014/12/27 15:58100行にいったら公開とか。まぁ100行までなんて打ち込むの楽勝です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿Sきち 4405chan2014/12/27 16:03十個の内一個だけ本物で偽物に触れるとGAME OVERというのはどうでしょう。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ASA fusuian2014/12/27 16:25そうそう、このクレーンプログラムを改造したプログラムを作成された場合、そのキーは改造された方の判断で公開なさってください。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ベイマックス aaAA00112014/12/27 17:06全部打ったら79行目まで打ってあるのに、RUNしたら80行にエラーになる0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ASA fusuian2014/12/27 17:43打ち込んでくれましたか!ありがとう! エラーの種類はひょっとして、While without wendではないですか? 79行のWENDが違う命令になっているのかもしれません。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ベイマックス aaAA00112014/12/27 17:45そのエラーです! そういうことですか。ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿ベイマックス aaAA00112014/12/27 17:49いまみたら違うエラーです。エラーはTHEMあと分からない です0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿Sきち 4405chan2014/12/27 17:52いちいちミーバース見て打つのはめんどくさい。という方は方眼ノートかメモがおすすめ。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ASA fusuian2014/12/27 23:51エレンさん、違いましたか! やっぱり透視でデバッグはムリですね。エラー画面を見せてもらえますか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ベイマックス aaAA00112014/12/28 11:45これです。なんでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿ASA fusuian2014/12/28 12:08ゼン・ウィズアウト・エンドイフ、つまりIF〜THEN文があるけどENDIFが抜けてるよ、というエラーですね。 メインループでいっぱいENDIFを使っているので、そのうちのどれかが抜けているか、ただのENDになってしまってるんじゃないかと思います。そのあたりに気をつけて見直してみてください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿ベイマックス aaAA00112014/12/28 15:10どこも抜けて居ないとおもうんですが。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿ベイマックス aaAA00112014/12/28 15:13上と同情0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿ASA fusuian2014/12/28 16:18惜しい! 76行のTHENのあとが抜けてます。 他は良さそうです、もう一息!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿けい kei0baisoku2014/12/28 16:44>エレンさん 打ちながら、命令の前のスペースの数も気にしてると良いです。ASAさんのコードにはすべて意味があります。 1つのIF文からENDIFまでの行は、分かりやすいようスペース1つ分、右にずれているはずです。 そうやって見ると、エレンさんのだと49行目のENDIFが正しい場所より1つ右にずれてたり、55行目の命令が右にずれておらず、あたかも直前のIFとは無関係なように見えたりして、パッと見てもわかりづらいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿ベイマックス aaAA00112014/12/28 16:51けいsとASAsありがとうございました!次にプログラムを出されたら、また参考にさせてもらいます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿ASA fusuian2014/12/28 18:00あ、動きました?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿ベイマックス aaAA00112014/12/28 19:22動きました!ありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:45:31に取得