投稿
某投稿で話題に出したスプライト定義確認ツールの正式版を公開しました! 公開キーはK3NVXZFです。 詳細はコメントで!
18そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ちなみに下画面はコチラ。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
プチコンに定義してあるスプライトの定義を確認するだけのツールです。編集機能などはありません〜。その分シンプルに実用の使い勝手だけを考えてまとめてありますので使いやすくはあるんじゃないかなって思ってます。 スプライトを使うゲーム開発の際のお供になれば…って思ってます〜。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ということで簡単な使い方の説明です。 下画面に定義されているキャラクターの一覧が表示されているのでタッチで選ぶか十字ボタンでカーソルを動かすとそのキャラが上画面に表示されて情報が表示されます。 アナログパッドで下画面をスクロールできます。Yボタンを押すと下画面のキャラのサイズが2倍に拡大されます。もう一度Yで元のサイズに戻ります。Xボタンで終了です。 Lボタンを押しっぱなしにすると操作が切り替わり、以下のボタン操作が出来るようになります。(Lは押しっぱなしでの操作) 十字ボタンで上画面のガイドの位置を動かしてずらすことが出来ます。(ガイドが変わるだけなのでキャラ自体の定義が変わるわけではないです) Yボタンで上画面のキャラを8段階まで拡大できます。 Bボタンで上画面のキャラを1段階(元のサイズ)まで縮小できます。 説明は以上です!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
とりあえず使ってもらえたら嬉しいです。 今後のこのツールの予定ですが、大幅なバージョンアップの予定はないんですが、このUIでBGタイル番号も見れたら便利かなと思って賛同もあったので、その拡張はしたいかなーって思ってます。 また選択した定義番号のキャラをパラパラアニメで再生する簡易アニメーション機能もあったら便利かなぁって思ってるんで、これも気が向いたら実装するかもです。 とりあえずそのぐらいですが、感想・要望等、ありましたらコメントください! 出来るかどうかは内容次第ですが…。 よろしくお願いします!
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
くろちく FoliageLamp
かなり探しやすいです、拡大縮小できたり スクロール移動は早くて、とても便利でした。 自作のスプライト絵も見れるように、出来ますでしょうか? 自分で描いたりしたのもスプライトの番号が見られると いいと思うのですが。 簡易アニメーションの実装の場合吸いだしできたらいいなとか 公式のアニメーションツールのプログラムの使い方が ほとんどよくわからなくて…。 自絵のサイズがでかい?と…UVで-指定すると 動きがぶっとぶので、滑らかな処理ができればなと。 要望は…適当に流してやってください。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
各数値がなんだかドラクエっぽくみえてしまう 4体表示できたりするとさらにそれっぽくなるんだろうか…
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
まだ触ってはないのですが、すごく使いやすそうですね!(^O^) そして、あんへるたんさんとおなじく、最初に見た瞬間思ったことが 「あ、ドラ○エのつよさ表示画面だ!(°∀°)」
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
>LAMPさん 感想やご意見、ありがとうございます! このツールは定義データの書き換えなどはしてないのでスプライト用の画像や定義を入れ替えた後に起動すれば自分で作ったスプライトも見れますよー。なので例えばダイレクトモードで SPDEF 1,0,0,32,48 と打ち込んでスプライトの定義の変更をした後にこのツールを起動すれば、番号1番の絵が変わっている(定義を変えただけなので絵の元素材は同じですが)様子がみれます。 ただそれよりも問題としては、公式のアニメーション関係のツールが非常にわかりにくく使いにくいことなのかもしれないです…。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
>あんへるたんさん、けいさん あはは、ドラクエっぽいですか〜。意識してなかったんですけどね〜。 というよりも、元のドラクエがそれだけシンプルかつコンソール描画に近い表現だったという事かもしれませんねー
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
軽くて、IFも良くて使いやすいです。 4096なんて初めてみにいきましたよ(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
>おかっぺさん 感想ありがとうございます〜。 多機能ではないですが実用度を重視して作ったつもりです。なので使いやすさを評価してもらえて嬉しいです。 僕も作っていて4096番まであったんだなって気づきました(^^;
0そうだね
プレイ済み