投稿
けい kei0baisoku
当たり判定ライブラリ、最後の更新しました!(^0^) 【SRNEN28E】ver1.40 ・多角形どうしの当たり判定 ←New! 予定していた実装は、これで終わりです。これで心置きなく次へ進めます…(´ω`) ※これはゲームではなく、ゲームを作るためのパーツです。スプライトの長方形以外の判定がおこなえます。
12そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
使う場合は、別スロットに読み込むか、コピペして持っていってください。はじめのCOL_TESTの命令をコメントインすると、スクリーンショットのデモプログラムが動きます。 せっかくなので最後に、実装した機能一覧です。 ・円と点 ・円と円 ・円と直線 ・円と線分 ・線分と直線 ・線分と線分 ・三角形と点 ・四角形と点 ・多角形と点 ・三角形と円 ・四角形と円 ・多角形と円 ・多角形と多角形 以上です!(^O^)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ライブラリフル機能完成おめでとうございます! 現状はそこまで複雑な当たり判定をする予定はないので使う予定はないんですが、いざという時のためにとりあえずDLさせてもらいました! そういえばこれに物理演算的な機能を加えていけば、うまくやればちょっと前の書き込みであったUFOキャッチャー系のゲームもいけるのかもしれないですね〜。まあ物理計算自体にも課題はあるけど。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
ありがとうございます!(^O^) ヤバイ、まさか落としてくれる人がいるとは思わなかったので少し注意点を(ヲイ 最後の多角形判定はメチャ重いです。同時に近くにいくつもあると、60FPSだと多分間に合わないです。 UFOキャッチャーの件は多分私見ていないのですが、実現しようとするともう一つ難しい課題があります。当たった後の「押し出し」です。実は、当たったかどうかの判定よりも、めり込みを防ぐために物体を押し戻す処理の方がずっと難しく重要です。 ………というのを知っていたのですが、作りながらそこは目をつぶってました(-ω-;) だからもし私が何らかの物理演算的なゲームを作るなら、このライブラリをベースに、押し戻し処理を工夫してなるべく簡潔に作って合わせると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
くろちく FoliageLamp
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
くろちく FoliageLamp
ライブラリの完成おめでとうございます。 毎度みる専門ですが、今回のをライブラリテスト見てると オイルタイマーを、思いだしました。 ジャイロ機能と合体させたらいけそうな気がした… きがしただけでじゅうぶん(サボテンくん風
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
なるほど〜。重いですか〜。 確かに当たった後の方が大変ですね。そういうことも考えるとBASICで物理演算まで加えた完璧なもの(?)は無理があるかもしれないですね。 まあとりあえず僕は作る予定はないのでその苦労をしなくて済むので助かりました(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
>LAMPさん 素敵なイラストもありがとうございます!(^O^) オイル…タイマー?(?ω?) 初めて聞く名前なので調べてみました。おお、きれいですねー(´∀`) 液体かぁ。液体は難しそうだなぁ………(´ω`)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
けい kei0baisoku
>でんぺんさん ちゃんとした速度計測をやっとこうかなと思って結局やってないのですが、一回プチコン通して動いてるので、計算多目なのを作るときは何かと工夫がいりそうです(´ω`) 今回作ったのはさらに高速化………できるかなぁ。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
くろちく FoliageLamp
液体が難しそうなのは、なんとなくは… 砂時計的な処理なら…落下で滑るような処理で… 可能性は…かな~~~と、ふわっと考えてました。 ガリレオ時計とか、そういうの見る専ですが割と。 そして、長話になる前に、ふらっと~次作も楽しみにしてます。 当たり判定ライブラリ制作、お疲れ様でした。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
けい kei0baisoku
液体は難しいですよー、多分。私もやったこと無いですが、この当たり判定たちよりはずっと大変なはずです。 次回作………作りたいものはちょいちょいあるのですが、明らかに使える時間より多い………(´ω`) とりあえずはっきり一つ言えることは、次はゲームを作りたい(`・ω・´)
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
pinfu ANNAININ
けいさんのゲーム、楽しみです!!
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
けい kei0baisoku
ああっ、ここにも過剰な期待を抱いてる方が(><) 完成までは持っていけると思いますが、決して期待はしないで下さい! 絶対ですよ!(><)
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
pinfu ANNAININ
絶対押すなよ! 絶対だぞ! これは、お笑いにおけるGOサイン・・・ と、言うことは・・・・・・はい!分かりました!!
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
けい kei0baisoku
しまったw ついw しかも、見た印に共感ボタン押そうとしたけど「そうだね」ではない(><)
0そうだね
プレイ済み