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<(_ _)> FukanoShouki
馬鹿げた質問します。 BASICでゲームエンジンを作ることは可能ですか? やはり処理の速いC++じゃないと無理ですか? 馬鹿げた質問ですいません(_ _)
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けい kei0baisoku
すごい。その発想はなかったです(°ω°) 「作れるか」だとyesで、現実的な性能かも含めるとnoになると思います。いや、仕様次第かな……… 具体的にどんなのをイメージしてますか?
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現実的かどうかってところで微妙になっていきますよね。ただ例えばアドベンチャーゲームのエンジンとか、そういう特化型ならいけるかもしれないです。 まあプチコンがある意味ゲームエンジン的な機能が多いので、より便利な命令や関数を作っていくという感じがいいのかもしれないですけどね。
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<(_ _)> FukanoShouki
unityみたいな3Dゲーム用のゲームエンジンをと考えていましたが、よく考えたらBASICじゃ流石に無理がありますね コメントして頂ありがとうございます
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3号からは、PRGSETとかがありますし、上手くいけば日本語でプログラミングできるソフトが作れるかもしれませんね。 例:PRINT"あいうえお"→あいうえおをひょうじ
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けい kei0baisoku
でんぺんさんやウッディ………いや、サンタクロースさんのように、そこまで高負荷でない何かしらに特化したのを作るのなら可能だと思います。(難易度は高いですけど) ただ、Unityの代わりになるもの、という条件だと、これは無理と言い切ってよいと思います。BASICだからと言うより、計算速度やメモリ量などの性能的な理由です。
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けい kei0baisoku
3DSって元々BASICを動かせる機能がある訳じゃなく、プチコンが頑張って動かしてくれているのです。ただしその分、3DSが元々持っている性能の一部はプチコンが使っちゃってますので、プチコンの中で全力を出しても、3DSの性能全ては使えません。さらに、プチコンは3Dのポリゴンとかの機能もばっさり切ってますので、その中で無理に3Dを実現するとそこにまたパワーを使うことになります。 その結果、頑張ってUNITY的な機能を付けようとしても、ポリゴンがちょっとしか出せないとか、普通に使える分には届かなさそうなわけです。 例えるなら、間に三人くらい通訳が入って外国人と会話しようとしてるような感じでしょうか(分かりづらい) せっかくなので少し詳しく説明してみましたが、何となくピンと来たでしょうか?(´з`)
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ASA fusuian
2Dのアクションゲームとかシューティングゲーム、RPGなどのツクール的なものならできるかなあ? でもツクールとしてユーザーインターフェイスを作り込むのはまた違う大変さがあるから、誰かが作ったゲームを改造して別ゲームに仕上げた方が早いでしょうね。
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<(_ _)> FukanoShouki
なるほど
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<(_ _)> FukanoShouki
けいさん、とてもわかりやすかったです。
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<(_ _)> FukanoShouki
皆さんコメントありがとうございます
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けい kei0baisoku
おっ、ほんとですか!ありがとうございます(^O^)
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