投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
ちょっと関係無いけど今知ったことをつぶやく。 スマイルブームの小林社長は過去にSFCの「ドラえもん4 のび太と月の王国」のプログラムを一人で担当してたそうな。凄いと思いますよね!
26そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
smile5884 smile5884
もう古いお話で・・ スーパーファミコンを知らない人も多いのかな? 時間が足りなくてボスのプログラムにお手伝いで もう一人入ってもらいました。他にもデザインを 担当する人や企画書を書く人などもいたので、 ちょっと大げさな表現でしたね。反省反省。 あのころはアセンブラと言う言語でプログラムを 書いていましたが、ゲーム機の中に入っている コンピュータを触るのが楽しくて、 今のようにインターネットとかも無かったので、 自分で考えて何とかする方法で開発していました。 プチコン3号はスーパーファミコンのゲームであれば ほぼ100%同じものを作ることができるぐらいの 性能があると思います。 Miiverseを使うと、いろいろと教えてくれる人達も たくさんいますから最初から凄いものを作らずに、 少しずつ使い方を覚えて、今までにない楽しいものを 生み出してください! プログラムを作る環境や言語はどんどん便利になって 人間が楽をできるようになっていますが、 面白いアイデアを出す部分はツールや機械には どうにもならない要素です。ちょっとしたアイデアを 形にする時はプチコン3号は便利な道具なので、 ぜひメモ代わりにプログラムを組むような使い方を 楽しんでください!
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
まさか社長さん直々のコメントをもらえるとは思ってませんでした…! 「メモ代わりにプログラムを組む」ですか。 携帯機ならではの良いところですよね! 私も外出先でちょこちょこプログラムしたりすることがあったりします!
0そうだね
プレイ済み