投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
おっさんが改造して遊ぶことを前提にした、ある意味未完成のゲームを公開するよ 注意点があるので、公開キーは注意点をこの後に書いてから記述します。
33そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
冒頭にも書いたけど、このゲームはある意味未完成だから、全部を楽しむにはキミの協力が必要だよ。 でも、まずはタイトル画面でマップ選択が出来るので、適当に2~3面遊んでみて欲しいよ。 操作方法は十字キーで移動。Aボタンでジャンプ(場合により空中ジャンプあり)、 Xボタンでマップ選択に戻る、です。 キャラクタを動かして、宝箱を取ったらステージクリアだよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
そして、次が1番の特徴なんだけど、このゲームはプログラムはほぼ完成してるのに、ゲームデザインが未完成と言う不思議なゲームだよ。 なので、意図した遊び方をするには、君の協力がに必要だよ。そのままでも遊べるけど、31行目~47行目のコメントをステージ選択に合わせて解除してもらうと、もっと楽しく遊べる様になっています。 少し面倒だけど、ゲームを遊ぶときに、1~5面を遊ぶときは、32行目のコメントを解除。6~10面を遊ぶときは35行目のコメントを解除して遊んでみて欲しいよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
では、お待たせの公開キーです。 S3NEEEHE コメント解除して設定を変えて欲しいタイミングは、1面、6面、11面、12面、14面、15面だよ。(全19面)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
コメントを解除して、設定(プログラムの動きを変える変数)をかえることで、MオやAチス、Kピオ隊長、みたいに動きが変わって新しい操作感で遊べる様になっています。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
簡単に説明すると、1~5面はジャンプの高さ固定。6~10面はジャンプの高さ固定、空中ジャンプあり。11面はジャンプの高さ変動。12~13面はジャンプの高さ固定。空中での方向転換不可。14面はジャンプは出来ないけど、Aボタン連打で空中浮遊。15~19面はジャンプ不可。 となっています。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
設定として扱える変数(ゲームの動きを変えるから、ここではパラメタ変数と呼ぶよ。)は以下の通り。 MY_ANIM:キャラクタの画像 G:重力 JUMP:ジャンプ力 JUMPTIME:ジャンプ回数 SPD:横移動の速さ MODE:ゲーム全体の設定 です。16行目~49行目でこの値を書き換えることで、ゲームの動きを変えて遊べる様にしているので、色んな値を設定して、どんな動きになるか色々試してみて欲しいよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
ソースをいじる前提のゲームって新しいですね!(^O^) これはプチコンならではだ。
5そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
マップのデータは、552行目~960行目にあって、コメントで説明を書いているので、読んだらマップの改造も楽しめると思うよ。 マップの追加は@MAP20 の様な感じで足して貰うと、数字の部分が1ずつ増えているなら、プログラムを書き換えずに、マップ選択出来る様にしたので、どんどん足して遊んでね♪
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
多くプログラムでは、プログラムの頭に変数の初期化をしていて、その中にはパラメタ変数の様にプログラムの操作感を変更するものがあるので、改造の第一歩は最初の変数を初期化しているところで、JUMPの様に意味が予想出来るものの値を書き換えて動かしてみることだよ。 あのヒゲオヤジのジャンプ力を、今の半分にして遊んでみたいと思わないかい?
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
このゲームでは、色んな事が出来る様に作ったけど、まだゲームデザインとしては完成していないので、是非、みんなの手で色んな設定とマップを用意して、1つのポリシーを持った完成品のゲームにして欲しいよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
プチコンでは、公開したプログラムは2次利用はオーケーなんだけど、ここで改造者さんへのお願いです。 プログラムに限らず、漫画や音楽、小説、ゲーム実況。複製が簡単に出来る様になった結果、今や2次利用全盛の時代です。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
でも、2次利用って、本来、オリジナルを頑張って作った人がいて、安易に2次利用すると、その人の得られる利益を奪ってしまうことになるよ。 それは、みんなの大好きな漫画や音楽、小説、ゲームを作った人のやる気を削って、最終的には、みんなの好きな文化が衰退する危険をはらんでいるよ。 でも、誰だって最初は模倣から始めるもの。あの有名な漫画家さんだって、色んな漫画のコピーを書いて、今の実力になったんです。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
だから、複製や模倣、改造はどんどんして構わないと言うのが、僕のかんがえです。 でも、それを安易に行うと自分の好きな世界を、自分で衰退させることにも繋がるから、オリジナルを作った人に敬意を払って2次利用して欲しいよ。 そうすれば、オリジナルの制作者さんも嫌な気持ちがせず、また、楽しい作品を作ってくれると思うよ。
4そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
pinfu ANNAININ
DLさせていただきました!! これはイイ! さっきまで、初期状態のまま遊んでいましたが、シンプルなゲームだからこそ、ちょっとした工夫で面白くなりそう。思わず、難しいステージを作りたくなります!
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
このプログラムでは、みんなが2次利用しやすいように、プログラマとデザイナを別に画面表示しています。 パラメタ変数やマップをいじって、自分らしい作品になったら、デザイナのなまえを変えて、このゲームを完成品にしてあげてね。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
勿論、SPやBGを追加してプログラム部分も変えた場合は、プログラマの名前もどんどん変えちゃってね♪
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
大体、書きたいことは書いたかな。 実はプログラムの勉強をして欲しいと言う意図で、MODE変数はBUTTONみたいな設定方法になってるし、トゲは16個までしかおけなくなっています。 プログラムを勉強すると、もっとトゲが置けるし、色んなモードで遊べるよ。 楽しんでいってね♪
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
ここからごめんなさいのコーナー。本当は直してから公開したかったのだけど、色んな投稿を見て、我慢出来なくなって公開に踏み切ってしまいました。 以下、直せるなら直すつもりの動きです。 ・トゲの当り判定が下に張り付いた時の設定固定になってる。 ・1マスの重力方向へのスキマを越えることがある ・重力の方向によって登れる段数が変わってしまうことがある ・重力変化が空中でも発生するので、パズルに抜け道がある ・重力変化の予告が無いので初見殺しなところがある 他にもたくさんバグがあると思いますが、楽しんで貰えたら嬉しいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
多分、これを遊んだ人は敵を増やして欲しい、とか、鍵を出したい、とか、色々やりたい事が出てくると思うけど、このゲームはプログラミングの楽しさを知ってもらうのが目的で作ったので、僕が追加することはしないよていです。頑張って追加してみてね。
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
めがね tatsugu
遊ばせていただきました。ジャンプ一つ取ってもこれだけのパラメータがあるんですね。 最初いきなり重力をG=0.03にしたら、ジャンプ2回で主人公は空の彼方へ... G=0.03,J=1,JUMPTIME=100,SPD=0.2にしたらマリオの水中みたいな動きになりました。 凄い...あの泳ぐ動き、ジャンプだったんだ...
2そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
@めがねさん そうか!マリオの水中はジャンプだったのか!僕の想像していなかった設定をさっそくして貰えて、とても嬉しいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
今回、プログラムを作るにあたりでんぺんさんのBG判定のサンプルを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。 ジャンプアクションを自分で作って見たい人は、まずはそちらをベースに改造して、上手くいかないところを、どう実現してるか見ると、勉強になると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
深夜にも関わらずダウンロードして頂いた皆さん、コメント頂いた皆さん、ありがとうございました。 概ね、好評(?)な感じなので、ほっとしました。皆さん、おやすみなさい。
1そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
@けいさん このゲームは「改造して遊んで欲しいゲーム」なので、少しでも改造する楽しさが伝わると良いなと思い、こんな形になりました。 昔は雑誌を見て、プログラム打ち込んでいたから、気付かない間に改造してたりしたんですけどね(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
@pinfu さん 今はシンプルなのですが、このゲームは「改造して遊んで欲しいゲーム」なので、色んな要素を足して遊んでも良いのよ。 ボソッ)SPとぶつかったら、パラメタを書き換えて・・ そして、そこまでしたら、それは貴方の作品として、どんどん公開しちゃって良いのよ♪
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
Dr. Bob px41Dr.Bob
☃ should be on PTC 2.
0そうだね
未プレイ
返信[27]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
Sorry,this works on PTC3 only. Please wait till next Spring's software release.
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
書き忘れがありました。小ジャンプはマシュマロさんの「ニャン吉の冒険」を参考にさせて頂きました。
0そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
ついでに、1ヵ所、気になる書き間違いがあるので、訂正しておきます。 2次利用云々の話。身内で楽しむ場合でも、複製は良くない(権利者さんが望んでいない場合)
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
か、壁蹴りジャンプ・・確かにそんなジャンプもあるなぁ。スマイルブームのホームページを見たのは失敗だったか(笑) でも、改造して遊んで欲しいゲームを改造して、1画面なのに探索アクション!?も作りたくなってきてるんだよなぁ…
1そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
改造についてのゲームなのに、これを書かないのは問題がありました。 オンライン要素のあるゲームで改造して遊ぶのは、ダメ。絶対。せっかく楽しく遊ぶゲームなのに、一緒に遊んでいる人に、楽しくない思いをさせるのは、絶対だめです。 オフラインゲームでも、自分で楽しむだけにしておいて下さいね。 ※ここらへんは、バグ対応時にダイアログ表示するようにしたいな。
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
むぎちゃ miruku7572
重力を100にすると 突然の死がおきるww
2そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
@miruku7572さん 返信遅くなりました。なるほど、確かにそんな動きをするかも。重力が増えたら横移動が遅くなるのかな?みたいなこともかんがえちゃいますね。 とりあえず重力が大きいときの突然死は、申し訳無いですが、重力の調整で対応をお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
今晩から明日の朝にかけて、致命的なバグfix(トゲ判定。重力予告。空中重力変化の制限。)とPGコメントを追加したversionを公開出来そうです。 よろしくお願いいたします。 (けいさんには、色々アドバイスを頂きました。大変ありがとうございました。)
0そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
むぎちゃ miruku7572
BGMは何行目で変えれますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
BGMPLAY と言う命令を探してみてください。(右上の虫眼鏡を押して、BGMPLAY と入力すると、簡単にみつけられます。) クリアやゲームオーバーの音楽もありますが、BGMPLAY 012となっているのが、タイトル、及び、ゲーム中の音楽です。 数字を変えると別の曲になりますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
むぎちゃ miruku7572
ありがとうございます。これで好きな曲に変えれます。
0そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
致命的バグfix、コメント追加版の公開キーです。 N3A3Q33X 1マス穴へ落ちられない、重力により登れる段数が変わることがある、については未修整ですが、これを正式な1版としたいと思います。 タイトル:改造して遊んで欲しいゲーム
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
改造した際のガイドラインとして、以下のように考えていますので、お伝えいたします。 ・ミーバースへの投稿..ご自由に投稿ください ・コンテストへの投稿..募集要項を確認のうえ、「改造して遊んで欲しいゲーム」の改造作品である旨、お伝えください。 ・wiki等では情報が1ページにまとまった方が参照しやすく、また、他者の作品が参考に出来るため、改造コーナーを用いて公開願います。 ※2次使用を認めて公開した作品ですので、強制するものではありません。
1そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
大喜利用に無理矢理Z軸使った要素を追加した改造してみたよ。(スラパも対応。) 「覗きこんでジャンプ」 比較対象が無いから、飛び出して見えないorz ちょっぴりスクロール風になりました。 公開キーは僕のプロフィールから。
0そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
以前に、「自分で敵を追加することはしない予定」と言ったな。あれは嘘だww どうやら僕は、このゲームにアドオン形式で追加要素を公開することを考え出している。敵を追加するならこの改造。アイテム追加するならこの改造。壁を壊すならこの改造。 徐々に、個別に公開するから、マージは自分でしてね。必要なものだけを取り込めば、きっとあなただけのオリジナルゲームになるし、改造箇所だけを見れば、プログラミングの勉強になる。(多分、複数のアドオンを取り込むときは、バグが出るからバグ対応の勉強にもなると思います。)
0そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
既に改造してくれている方もいるから、頑張って面白い改造方法を考えてみるよ♪ 改造箇所が何行目とかの情報は、そのアドオンの投稿の際に記述します。(まとめwiki なるものを見ると、投稿を探す必要が無いです。) どうぞ、これから末長く遊んで下さいね。
0そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
ちなみに改造箇所を見たら、ついでに自分の作品に取り込めないか考えて、可能なら積極的に(こっそり)取り込んでね。 遊びにパテントは無いのだ(笑)
0そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
「覗きこんでジャンプ」の投稿に、改造箇所を書いておきました。 でも、取り込む人のことを考えずに、コメントとか適当(あるいは、無い)なので、その内、訂正しておきます。
0そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
ish owlis1
今更ながら遊ばせて頂きました。 けいさんも書かれていましたが、コンセプトがすごいなぁと。 そういえば、太古の昔、ステージが編集できるロードランナーとか遊んでいました。 機能のアドオン化というかモジュール化というか。 お互い様でも有るのですが、ステージデータだけでも別スロットにしておいたほうが改造しやすかったのかもしれませんね。 ステージのデータ構成は、なぜか既視感がありましたが(^^; はっ! プチコンで公開されているゲームでのステージデータ互換があると面白いかも...とか思ってしまった。 昔のコナミのゲームみたく、1スロットにおかっぺさんのゲーム、2スロットに他のゲームを配置すると、遊べるステージが増えるとか... 誰に得があるんだ(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
@ishさん コメントありがとうございます。 ishさんまで来てくれた!キャ○クラ理論って凄い(笑) 僕もロードランナーは本当に大好きでした。パズルとしてもアクションとしても大好きでした。当時の作品があるから今、僕がこう言う作品を作れるので本当に感謝です。 やってることは昔と変わらないような、新しい様な・・人間だから、似たような事を別の切り口で新しく見せてるだけなのかも知れません。 今考えると、二次利用全盛の時代で普及している東方や、オープンソース、マイクソソフトのCRM等の考え方を無意識に取り込んでいたのかも知れません。
0そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
アイワナと言われるゲームに似てる画面になったなぁ、と思うし、アイワナはユーザで改造する(?)のもOKなゲームっぽいですから、似せる気は無かったけど多くの方がアイワナに重ねてゲームをイメージするようです。 自分もこのゲームのおかげで、色んなゲームに出会えて、その個性を見ながら楽しめるのでとってもお得なゲームになりました。 いつか、某ねこさんともコラボして新しい世界観を作っていけたらと思っていました。 ishさんの言うマップデータによるコラボ。超面白いですね! こっそりコラボして、サプライズ!? 本当にコメントありがとうございます。ishさんのコメントもり込んで、また面白いもの作りたいな♪
0そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
ish owlis1
アイワナ見てみました。なるほど、トゲですかね。 作品がうまくプチコンユーザのニーズにマッチした感はありますね。根本的に「物作りの人」が集まっているんだなぁ、と。 某ねこの世界観ですか。 ここで語るのも何ですが、発表したことで少しずつ考えが変わって現在の形に落ち着きました。 ホラーゲームが出発点だったので、もっと暗い話にしようと思っていたのですが、気がつけば、ほのぼの系の話に。 データ互換コラボは、越さないといけない課題も多く、しかもゲームとして面白くなるか相当に難しいのですが、「たぶんプチコンでしか成立しないバカバカしいギミック」なので何か実装してみたい気になりますね。 大喜利に間に合えば「スロットを飛び出した」とか、そういうネタになったのですが惜しいことをしました。
0そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
@ishさん しかし、僕は女の子に追いかけられる世界観があったのを既に知っている(笑) 互換は色々便利だから良いですよね。コラボしたい側で工夫するので、こっそりコラボしてるのに気付いても、それを指摘するような野暮はせずに、楽しみは皆に取っておきたいですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
ish owlis1
「メイドに追いかけられるヤンチャ坊主」の設定で製造したら、みなさん、どんな反応だっただろう、と想像することも、あったりなかったり。 「ユーザに発見の楽しみを取って置く」のは同意できますが、最初の一つ目はどうしても公開せざるおえないですね。 開発者以外想像できませんよ、他の人のソースを別スロットにいれるとか(^^; まぁ互換関連は、ここの投稿で詰めるのも変な話ですね。 なので、私の「自活」で、ネタバレ進行で取り敢えずの仕様詳細を詰めようかと。ええ、こっそりと。
1そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
natto- natto-3030
ゲームを終了するという処理は何行目くらいにありますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
なっとーさん、コメントありがとーアンド返信遅くなりました。 ゲーム終了の処理は、添付の画面の関数終了で呼び出されます。(タイトルから終了する場合で、IF B==32 THENと言うところです。) もし、他のところを知りたければ気軽にどうぞー。
1そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
natto- natto-3030
あ、スミマセン。現の改造して遊んでほしいゲームですー Bを押したら終了と言うのはどこにありますでしょうか
0そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
ごめんなさい。B==32ではなく、B AND 32ですね。沢山のバージョンがあって申し訳無いですが、ここの32(Bボタン)から、64(Xボタン)で終了させることができますよー。
0そうだね
プレイ済み