2014/12/25のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/24の投稿
2014/12/26の投稿
投稿
パセリ simonov
同じような質問が出てくる問題ですが、プチコンで電子説明書のプログラムを組んだらどうですかね。「これのなんページに載ってます」って言えば簡単じゃないですかね……?
4そうだね
プレイ済み
投稿
メルビル V_Melville
製作中のもの あと数時間で完成予定
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
とりあえず、完成しました オープンニング エンディング ダメージモーション を追加です。 公開キー:NK2E43VD
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
けい kei0baisoku
今日はクリスマス
8そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
グラフィック面は意外と遅いんだなぁ、と言うプログラム。
0そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
表示テスト
1そうだね
プレイ済み
投稿
すーぷ qui-34
昨日と今日限定になりますがサンタカウンター作ってたりしてました。 ちょっと遅いけど明日の朝までには完成させたい...!
2そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1435
見ていると、プログラムははじめての人がとても多いので、プチコン無印から練習用に簡単なゲームを移植してみました。くわしい事は続けてコメントします。
12そうだね
プレイ済み
投稿
めがね tatsugu
プチコン5日目。しものふさんと、でんぺんさんのやり取りを参考に、自分もアドベンチャーゲーム(もどき)を作ってみました。画像投稿できたら、つぎはアップロードに挑戦してみます。
4そうだね
プレイ済み
投稿
めがね tatsugu
下に書いたアドベンチャーゲーム(もどき)が審査通りましたので公開します。キーは[QK2EX3K3]です。 よろしければ遊んでください。ぺこり。 それにしても深夜なのに審査早くてびっくりしました。
5そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
ペイントで絵をいじりました。このゲームの中では変更後の物を使いたいけど、他のゲーム内では変更前ので出したい……どうすればいいのだ?
2そうだね
プレイ済み
投稿
かみさま tikutikuPI
音楽をかけたり、キャラクターを移動させることが一応できました!(まあ、まねしたんですが…) 次は青おにが追いかけてくるように、敵が自分を追いかけてくるというのを作りたいです!この写真をみて、どうすればいいか教えてください!!よろしくお願いします!!
4そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
bayassy hory1994
ここのコミュニティ皆さんプログラム初心者にも優しく教えてくださる方が多いのでホント感謝します。 皆さんホント優しい。
20そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
玉川区役所 OF………かよ。
1そうだね
プレイ済み
投稿
プログラムは上から下。横だったら左から右に動きます。これはどんな時でも絶対です。もし上手く動かない場合は、プログラムリストを見て、目でどうプログラムが動くか追ってみてください。もしかしたら、 ・想定外の変数の値になる。 ・プログラムの順序が違う。 ・通ってほしいプログラムの箇所が通ってない。 などと、わかるかもしれません。
8そうだね
プレイ済み
投稿
すーぷ qui-34
[公開キー:22KEEEHV]明日の深夜2時辺りまでしか使えないですが一応...簡易サンタタイマー完成しました。
3そうだね
プレイ済み
投稿
僕もみんなに感化されて、ちょっと問題を考えてみました。 問題 次のプログラムは、BGに大きな木を表示するサブルーチンを作り、それを呼び出して3本の木を出そうと思いましたがなぜか1本しか表示されません。原因と対策を答えなさい。 ※プログラムリストはコメントに張ります。 答えが分かった方は「ネタバレ」で答えを書いて欲しいです。 正解した方にはそうだねで返します。 (僕以外でも誰か分かる方がそうだねを押して頂けると助かります) ※正解のパターンはいくつか考えられますが動作をしたものは全て正解にします。ただしコード修正量よりも、より良い方法に改善できた方がベストです。
7そうだね
プレイ済み
投稿
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
あぁ…Mkllから引き継ぎたい…。
0そうだね
未プレイ
投稿
パセリ simonov
初心者が作ったノベルゲーもどきがパワーアップしました。やっと絵を表示できたよ……… 【ORKEXEWD】
4そうだね
プレイ済み
投稿
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
ポケモンタイピングに付いてたキーボードに対応して欲しい。
2そうだね
未プレイ
投稿
かっちん kacchin7
テキストベースの超レトロ風ゲームを作りました。ダウンロードキー「EKKNXJ4X」 あそびかた タイトル画面で A ボタン 難易度セレクト画面で Xを押すとイージー Yを押すとノーマル Bを押すとハード ボールが+にきたら、そのとなりに書いてある文字(記号)と同じボタンを押して打つ それを左右で交互に打つ 15回打てたらステージクリア 3ステージクリアでオールクリア
6そうだね
プレイ済み
投稿
かみさま tikutikuPI
たむたむ、ここにコメント残しておいて!
2そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.25  次の目標は全角文字をどのように表示させようかの研究をしよう。
2そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
鳥素材が出ていたのでそのうち私も鳥の素材作ろうかな ハシビロコウさんとかオニオオハシとかオシドリとかスズメとか・・・かなりの量になるなこれ
4そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
1そうだね
プレイ済み
投稿
[MIKAN] minnie.0809
ビンゴのようなゲームを作りたいのですが。。。 アドバイスお願いします。
6そうだね
プレイ済み
投稿
TAKE`∀´ TAKE.BOSU
画像のように僕はまだこれくらいしか出来ません…。もっと出来るようになりたいです…
3そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
キャラを選んでスライドパッドで動かすものを作りました。 スライドパッド左右の入力具合でアニメーションのスピードが変わります。 上下入力はジャンプとほんの少しの急降下。 公開キーは一番上のやつです。 初心者の方には参考にしてもらいつつ、熟練者の方から何かアドバイスがあれば嬉しいです。 お願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
かみさま tikutikuPI
マインクラフト完成しましたーーーーー!(パチパチ!)写真の一番上のコードを打ってください!コメント待ってます!!
8そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
写真のカーソルより右側が選択、デリートができないのですがどうしてでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
投稿
じゅげむ SC221IL4
2日やってできたこと りれきを見れるだけ IF~THENが多いからこんだけでやたら容量が大きいなぁ(勉強不足)
3そうだね
プレイ済み
投稿
そろそろ、プチコン3号でプログラムデビューして一か月ぐらいになるけれど、まだまだやりたいことがあるし、まだまだ知らないことがたくさんある。 1000円とは思えないボリュームですよね(*'ω')/
21そうだね
プレイ済み
投稿
GReen boy KAITOUREED
これってプログラムに関して無知な人でも頑張ればゲームを作れますか?
0そうだね
未プレイ
投稿
いい感じ。しかし「BACK」を選ぶと……(コメントに続きます)
2そうだね
プレイ済み
投稿
みりんこ(°∀°) 1234poiuytrewqlk
消しピンの事を知っている方いたらコメントください!お願いします!できればプログラム中級者~上級者がいいです!!
7そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
俺、お年玉入ったらプチコンの解説本買うんだ!(フラグ)
3そうだね
プレイ済み
投稿
FOR~NEXT文は、どの様な時によく使われるのでしょうか。とりあえず自分でこの命令を使い、プログラムを組んでみたのですがこれならIF~THENでも良いのではと思いました。 FOR~NEXTの利点を教えて下さい…
4そうだね
プレイ済み
投稿
みりんこ(°∀°) 1234poiuytrewqlk
プチコン3号の攻略(解説)本って今売ってますか??売ってたら即買ってきます
2そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
コンソール画面のちらつきをなくすにはどうすればいいですか? 無限ループの中で毎回表示しなおしているかんじです。あと、無限ループの中にWAIT 1をいれてます。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
RPGの4人パーティの動きはSPANIMで楽勝!と思ってその通り実装したけど…
6そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
スライドパットを動かすてカーソルを動かすにはどうすればいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
しゆう PIITYANO5
関係無いんですが、 今日親にNewLLを買ってもらいました! 引っ越しが大変でした!
4そうだね
プレイ済み
投稿
『ゲームは自分で作ったほうが良い』
20そうだね
プレイ済み
投稿
只今絶賛修正中…にしても大規模なプログラムにしたらバグがあるのは当然ですね(苦笑)。バグだけ修正したのを配布するのはアレですので、新しい敵・仕掛けを追加したものを配布する予定です。
4そうだね
プレイ済み
投稿
wolf HIKARI.H
教えてください。 下画面にBGを表示したいのですが、どのような命令文を使えばいいのでしょうか?エラーばかりで何がいけないのか分かりません。よろしくお願いします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
『速報』828シリーズ なななななんと、新しい828の名前を考えてくれる人を募集中です。今回はゾンビから逃げたり戦ったりというストーリーです。(選択肢あり)
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuki.h140727
2そうだね
プレイ済み
投稿
MK No.1-Yoshi
マリオ風絵文字を作ってます。パックンてきなものも作れました。8×8しかないし色もつけるの大変だけど、頑張ればコンソール画面に絵をかけるかも。
4そうだね
プレイ済み
投稿
stone stonehill.tomo
初投稿です。 65535までの数字を1文字に、 2,147,483,647までの数字を2文字に圧縮、解凍するプログラムを作ってみました。 DEF~ENDまでの部分をコピペして、他のプログラム内でも使用できます。 公開キー:SE3E32AE ファイル名:S_DEFCOMP
3そうだね
プレイ済み
投稿
マリオのドット絵を投稿している人もいますし… それをHOMEメニューみたいに並べれば、HOMEメニューのバッジみたいでいいかも♪
3そうだね
プレイ済み
投稿
さな nicekitchen
4そうだね
プレイ済み
投稿
7そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1435
プリスターさんの、食べ歩きゲームをプチコン3号に移植しました。公開キーが出るまでしばらくお待ちください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
たけお 353152
マジ尊敬っす!
5そうだね
プレイ済み
投稿
[MIKAN] minnie.0809
左下らへんにあるあのキャラクターを 表示テストしたのですが、書く前のキャラクターになってしまいます。 何故ですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
クッキー askn-4108
ボタンを上操作でタッチパネルを下操作で動かす命令って出来ますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
ドット絵配布したいけど、どうやって何処に描けばいいんだろうか……そもそも先駆者の方が配布されてるのもどうやれば使えるのかわからん……誰か助けてください…
1そうだね
プレイ済み
投稿
メルビル V_Melville
昨日から作っていた星が見れるプログラムが完成しました。大喜利に投稿するので公開キーは非公開です。
14そうだね
プレイ済み
投稿
かみさま tikutikuPI
でんぺんさんや、手伝ってくれた方々のおかげで、てきがじぶんをおいかけてくるというのが出来ました!でも、敵が当たっても、ゲームオーバーにならず困っています!どうか、あたりはんていのつけかたをこの写真をみて丁寧に教えてもらえませんか?よろしくお願いします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
ブラックジャックを更新しました! なんか、うp主(殴)によると、“最低ベット額”というのがついたらしい ぜひダウンロードを!
6そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
大喜利って何?
1そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
どうやったら公開キーをつけれますか? おしえてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
【豆知識】 1-4の強制スクロールを止めたい場合は、画面写真の矢印がさしている所を0にしてください。
4そうだね
プレイ済み
投稿
下画面に色を塗ってGSPOITでタッチした場所の色を拾うプログラムを作ってましたが、 RGB(0,127,127)のように「8で割り切れない値」があると美味く読み取れない模様。 Six Rock Sixtyの時は気づかずスルーしてたようで。
4そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
デコードには成功したからもういいでしょう…と思いきや、フーリエ変換にはさらに高速化させる方法があるらしい。そう聞いたらやらざるを得ないのがプログラマーでしょー!というわけで、添付の画像はプチコン側でデコードするのに110秒→30秒に短縮成功!
32そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
ちょっとダイアログで遊んでみたwww
3そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
夕方にアップしたものの強化版。 キャラクターを選んでスライドパッドで動かすだけのものですが、全キャラ操作感を変えています。 左右入力の具合でアニメーションの速さが変わります。 上入力でジャンプ、下入力で降下します。(一部キャラは飛べます) 初心者の方になにかの参考にしてもらうと共に、熟練者の方からなにかアドバイスをいただければ嬉しいです。 さらに、ここからこいつをどんなゲームにするか… 僕の中でもいくつか考えてはいますが、折角なので、アイデアを広く募集しちゃいます。お気軽にどうぞ!
4そうだね
プレイ済み