プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿FUMIYA GARX2212014/12/21 16:23:32グルグルと一生回るルーレットは出来たんですが、これをボタンで止めるにはどんな命令をすればいんですが? (できればでいいのでプログラムのどの辺に入れればいいかも教えていただきたいです)0そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 00:52:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/21 18:15グルグル回っていると言うことはループしていると思うので、そのループの中にボタンを押したらループを抜けるなり処理を飛ばす感じになると思いますよ。 たとえばAボタンを押したら処理を飛ばす場合は、 IF BUTTON(2)==16 THEN @ラベル名 みたいになるので参考にしてください。ラベル名は実際に自分がつけた飛び先のラベル名に変更してくださいね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿らいち zero1208022014/12/21 20:07@A ルーレット処理 GOTO @A って感じになってると思うんですが、 @A ルーレット処理 (変数名a)=BUTTON(2) IF (変数名a)=(任意のボタンの返し値) THEN @ラベル名 GOTO @A こういう感じにすると押したボタンの数値が返って条件処理で任意のラベルに飛ばせます0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:47に取得