投稿
めがね tatsugu
なんとなくプチコンを買って2日目。わけが分からないのでとりあえずMiiverseの使い方から覚えることにしたものの、3DSで説明書とMiiverseとプチコンの往復はさすがに無理だと折れそうになっていた所、PCでMiiverseにアクセス出来ることが分かり少し救われました。
9そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
めがね tatsugu
この二日はプログラム以前の些細なことでつまづいていました。 たとえば、起動メニューからサンプルを見る時はGUIっぽいフォルダ選択で実行出来るのに、プログラムの画面からロードしようとするといきなりファイル名を入力しないとダメだったり、編集とダイレクトのモード切り替えとか、そういう基本の基本がやっと分かってきました。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けい kei0baisoku
特に初めて触る人にとってはチンプンカンプンですよね………(´ω`) 私も、とりあえずプログラム書けるようになるまで長かったです。 あっ、電子説明書も公式サイトに載ってるので、PCとかから見られますよ!(^O^) プログラム書きながら並行して調べられるのでオススメです。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
めがね tatsugu
>けいさん はじめまして。おおっ!あなたが神ですかっ! ありがとうございます! 説明書と前のプチコンの解説?(konnichiwa.pdf)を ゲットしてきました。お正月に実家で熟読します! それにしてもこの最初のハードルの高さ。 「お客様気分でプログラムが習得できると思うなよ」的な? 何と言うか色々試されている感じですね... 作品を公開しておられる諸先輩方の凄さをじわじわと実感してます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
けい kei0baisoku
どうも、紙です(・ω・) 実物はZ方向の厚みも無駄に付いてます。 説明書と前作の初心者講座ですか!素晴らしいです(^O^) 大事なところを抑えていらっしゃる。 インターフェースが無骨なのは、スマイルブームさんの方針みたいですね。 「道具は"あいこん"とか"あにめーしょん"とか余計なものは無いに限る」的な。 よく言えば硬派、悪く言えば不親切(-ω-) まあ、慣れれば悪くはないのですが……
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ヨ! kame1005
自分もプログラムに触れて10日目ですが 初日は文字も出せませんでした(笑) ミーバースに日記つけると自分の進歩が 少しずつ分かって楽しめています
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
印刷したいからと言ってPDFの要望を出しておきながら、未だ印刷していない自分って...
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
めがね tatsugu
>けいさん なるほど方針ですかー。 確かに一度馴れた後は不要になるものですし、この「言葉が通じない機械感」がコンピューターっぽいので使えるようになるとカッコイイだろーなーと思ったりします(^^) 色々ありがとうございました! またよろしくお願いします。ぺこり。 >ヨ!さん はじめまして。ヨ!さんのプチコン日記拝見しました! ...あなたはひょっとして精神と時の部屋にお住まいですか?(^^;) マンガの主人公なみに成長が早くて戦慄しました。まさかこんな方が実在するとは... いつか自分もヨ!さんの日記をスラスラ読んで理解できるくらい上達したいです。 これからも日記とプログラムの解説楽しみにしてますね。 毎日は触れないかもしれませんが、マイペースで少しずつ頑張ろうと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
めがね tatsugu
>よっぱらいさん はじめまして。PDFの恩恵にあずかれたのは、よっぱらいさんのおかげでしたか! ありがとうございます! 確かに印刷したら書き込みとかマーカーもできるし良いですね。 Miiverseを始めて、いきなりみなさんに支えられていることを実感しました。 ありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
たぶん、私が要望しなくても、いずれ出たと思いますよ! Mk2の時にもあったので... Mk2の時は、こんなコミュがなくて挫けてしまいましたが、3号だと仲間がたくさんいますね。 いっしょに頑張りましょう!
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
めがね tatsugu
>よっぱらいさん お返事おそくなりましてごめんなさい。 確かにこれを一人でマスターするのは無理そうですね(^^;) しばらくは、皆さんのサンプルや講座を拝見してプチプチと 書き写し→動かない場所を見直したり、分かったことを コメントに書いて保存を繰り返しつつ、少しずつ覚えること にしました。 単純な入力ミスも学びに繋がる感じが楽しいです。 これからもよろしくお願いします。ぺこり。
1そうだね
プレイ済み