プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿コア/co.a co.a_U2014/12/21 22:11:21別スロットのグローバル配列は、そのままでは使えない仕様なのか、なるほど。2そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 00:52:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2014/12/21 22:20たしかにエラーになりますね。 バグってことにはしてもらえないかなぁ。 既に書いた(テストはしてない)コードがあるのに・・0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿もやしもどき Pseudomoyashi2014/12/21 23:04関数の呼び出し前(USEの代わり)に`EXEC スロット番号`を実行しておくと、そのスロットのグローバルにある変数の宣言等が実行されることになるので、関数からグローバル変数にアクセスできるようになりますよ。 EXECのヘルプには「元のプログラムには戻れない」とありますが、EXEC実行後はちゃんと呼び出し元の続きから処理が行われます。この記述は一体どういう意味なんだろう…1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿こうやま kouyama19672014/12/21 23:24あれ?コア/co.aさんって、プチコン無印時代に投稿作品が掲載された事のある、あの「こあ」さんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿コア/co.a co.a_U2014/12/25 0:00そもそもUSEは他スロットの関数を呼び出し可能にするだけで処理は一切動かさない仕様なので、配列が初期化されないのも仕方ない仕様かもです。 でもイニシャライザ的な処理もできなくて少し不便…と思ってたら、EXEC実行後に普通に戻ってくるんですか!やった! なおお察し頂いた通り、私はプチコンでフォントを弄るプログラムを書いた「こあ」と同一人物です。皆様、今後とも宜しくお願いします。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:06に取得