投稿
別スロットのグローバル配列は、そのままでは使えない仕様なのか、なるほど。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
たしかにエラーになりますね。 バグってことにはしてもらえないかなぁ。 既に書いた(テストはしてない)コードがあるのに・・
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
もやしもどき Pseudomoyashi
関数の呼び出し前(USEの代わり)に`EXEC スロット番号`を実行しておくと、そのスロットのグローバルにある変数の宣言等が実行されることになるので、関数からグローバル変数にアクセスできるようになりますよ。 EXECのヘルプには「元のプログラムには戻れない」とありますが、EXEC実行後はちゃんと呼び出し元の続きから処理が行われます。この記述は一体どういう意味なんだろう…
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
こうやま kouyama1967
あれ?コア/co.aさんって、プチコン無印時代に投稿作品が掲載された事のある、あの「こあ」さんですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
そもそもUSEは他スロットの関数を呼び出し可能にするだけで処理は一切動かさない仕様なので、配列が初期化されないのも仕方ない仕様かもです。 でもイニシャライザ的な処理もできなくて少し不便…と思ってたら、EXEC実行後に普通に戻ってくるんですか!やった! なおお察し頂いた通り、私はプチコンでフォントを弄るプログラムを書いた「こあ」と同一人物です。皆様、今後とも宜しくお願いします。
1そうだね
プレイ済み