プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿たかひろ torotakapi2014/12/21 14:08:58質問ボタンを押したらSPANIMでスプライト変数を4フレームで1から0にするようにしたら、画面の左端の様に変数に0.25ずつ加算されます。バグでしょうか?0そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:52:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まーくん MARK65022014/12/21 14:16どのようなコードになっているのかが判りませんが、変数の計算結果をプリントして確認しているのなら、一緒に計算に使っている変数もプリントするようにすれば、何故そのような結果になるのかが判ると思います。 減算しているつもりでも、減算している変数の値がマイナスになっていれば、結果は加算になっちゃいますし。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/21 16:37SPANIMで指定しているフレーム数をマイナスにしてませんかる0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿たかひろ torotakapi2014/12/21 17:12確かにフレーム数をマイナスにすると、だんだんと加算されていきました。 しかし僕は4フレーム後にすぐに1にして、その4フレーム後に0にしたいのです。どうしたらよいでしょうか。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/21 17:36テストしてみましたが、確かに思ったように動作しない気が…。 なにかわかったらまた報告しますが、バグだったら嫌ですねぇ…1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿たかひろ torotakapi2014/12/21 19:51でんぺんさん そうでしたか・・・。一応、スプライト変数使わず別の変数で対処しているので、今は大丈夫ですが後々困るかナ・・・。 まーくんさん なるほど。そうしたら何か手がかりになるかも知れないし、余分な変数を削れるかも。アドバイスありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:54に取得