2014/11/22のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/11/21の投稿
2014/11/23の投稿
投稿
かにたま Mayor-Kanitama
3号起動中にミーバースを立ち上げると、「ログインしています」から先に進めなくてまいっちんぐ、、 強制リセットしてから、ミーバースだけ起動は出来てます。 画面のSSが投稿出来ない><
2そうだね
プレイ済み
投稿
くろす kurosu96
漢字を表示してみるプログラムを制作中… どのくらいの大きさが丁度良いか、試していますw (ちなみに、漢字はWindowsのフォントをGLINE命令←で表示しています。)
7そうだね
プレイ済み
投稿
コメント見てますと「買ったけど意味が分からない」「mkIIとの違いで四苦八苦」な方がチラホラ。後者は私もそうですが手探りであれこれ調べるとして、前者は「ゲームやプログラムがどんな仕組みで動いてるのか」を理解するといいですよ。基本命令を使いこなすことが脱初心者の鍵なんです。
7そうだね
プレイ済み
投稿
すーぷ qui-34
昨日に引き続き音ゲーっぽいものを作ってるんですが、どうしても自分の技術不足で微妙に音ズレが発生してしまう...。(試しにbpm60にしたらホント微妙に1秒より遅かった。) 本来のbpmに小数を加えて調整すれば揃うんですが正攻法じゃない気がして悔しい
3そうだね
プレイ済み
投稿
DreCasん DreCas-N
プチコンって、ポケコン(シャープ製)のプログラムをそのまま流用することは可能なのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
おはふたば ohafutaba
25そうだね
プレイ済み
投稿
ゆきのり yuki2011avi
1そうだね
プレイ済み
投稿
ぷちこ lomeys
こういうコミュがあって簡単に情報交換やプログラムのやりとりできるのはいいにゅね 当時は頼りは雑誌しか情報はなかったしにゅ こういう風に新しいネットで情報をやりとりしつつ、レトロなBASICでプログラムを組む何とも不思議な感覚、楽しいにゅw
21そうだね
プレイ済み
投稿
ゆきのり yuki2011avi
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆきのり yuki2011avi
2そうだね
プレイ済み
投稿
マイクであそぼう ENX5KS
9そうだね
プレイ済み
投稿
のざらし longyearsago
おおう・・・。 調べてみて分かったけど TALK 命令は ダウングレードされているのね!? mk2 の TALK コマンド流し込んでみたら そのまま読み上げられちったい。
6そうだね
プレイ済み
投稿
みの mino90
大量のアッフン(マリオペイントより)
13そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
物理系のプログラミング経験はあるけどゲーム系をやったことない平成生まれな自分もかなり楽しめてるけど、プログラミング経験のない人にはまだ少し不親切かも?コマンド操作したことない人も最近は珍しくないし(涙
2そうだね
プレイ済み
投稿
えぬおう enuou1000
2軸回転テスト。十字キーで移動、ABXYで高さ変更、ローリングです。 new3DSでないと処理落ちします。 X2KX334V ファイル名「ENUTES4」 今まで公開したプログラムも重複してDLされることをご了承ください。
5そうだね
プレイ済み
投稿
のざらし longyearsago
MMLとか触ったこと無かったんで 色々弄ってたんですけど、これ超面倒ですね・・・。 特にドラム。(@128, @129) 音楽屋でもなんでもないけど 1コマンドずつ打ち込めるエディタでも作るかなぁ。
7そうだね
プレイ済み
投稿
アヒル soah1012
14そうだね
プレイ済み
投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
マリオっぽいゲーム作れるわけないかぁ…
3そうだね
プレイ済み
投稿
§ぐらん§ gurarazi
【今まででミーバースで投稿されたプログラム一覧】 (回覧する際は必ず作者ページを参照してください) ・順番について(投稿順に基づく)『上(最新)~下(最古)』 ・知りたい方がおられたで現時点で確認できたものを記載 ・勝手にまとめてしまってすみませんでした ・更新されたものも含む(含まれてなかったらごめんなさい) ・抜けていたらごめんなさい ・間違いがあった場合コメントで 続きはコメントへ
12そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
僕は今、正しいIDを入力しないと、 ログインできないっていうのを、 作りたいんですが、 電子説明書を読んでも、 全然わかりません! 分かる人は早めに教えて下さい! お願い致します!
2そうだね
プレイ済み
投稿
めぐみ MotteMachiko
こういうのを、作りたいんだけど…w(まだサンプルをいじってタイトル作っただけ)
8そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.22  MSXコマンド解説書、電器店の店主からもらったポケコン、MZ-80B BASIC活用集を引っ張りだし、打ち込んでみよう。ベーマガ捨ててしまったことに、悔やんでいる。
2そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
昨日、公開したプログラムをちょっと手を加えて更新してみました! 昨日公開したプログラムは、公開終了です。 新しい方の公開キー「E3ENQERX」 最初のカウントダウンをみやすくしました。 ハカセが落ちる速さがだんだん早くなるようになりました。
5そうだね
プレイ済み
投稿
かぬつう 2003kanutuu
前にアッブしたけいさんプログラムとボタンの反応が正常かみるプログラム
2そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
3時間くらい遊んだけど いまだによくわ分からない……
4そうだね
プレイ済み
投稿
YouJ! hiroseyuji
プログラミング経験は少々、BASICは完全ド素人の自分ですが、買うかどうか迷ってます…
0そうだね
未プレイ
投稿
シンヤ shinya2
今から買って来ようと思います。買ったらサポートお願いします。
1そうだね
未プレイ
投稿
smile5884 smile5884
おはようございます。スマイルブーム小林です。様々なご質問や不具合のご報告をいただいておりますが反応が遅れており申し訳ありません。不具合等についてはご報告をいただき次第随時対応を進めておりますので対応状況については公式ページの障害に関するお知らせのページをご覧ください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
50そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。プチコン3号のWEBバージョン命令表を用意いたしました。本体に付属している電子取扱説明書およびインラインヘルプと合わせてご利用ください。
71そうだね
プレイ済み
投稿
スマトモ KOMATOMOKI
これ面白いですか?どうゆうゲームですか?
0そうだね
未プレイ
投稿
サトス satosu3517
打ちこんだドットを使う方法がわからないです…
2そうだね
プレイ済み
投稿
あやの 0805.Ayano
これってどんなゲームなんですか?
1そうだね
未プレイ
投稿
Hanrei284 39san2525
プログラミングがよくわからなくて、PC系のゲームプログラムの本を買おうと思っているんですが、プチコン3号でもそのような本に書いてあることで色々と実行出来るんでしょうか? 説明下手ですいませんm(_ _)m
5そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
現在OSを作ろうか悩みながら、 ログイン画面を作っています。 パスワードを入力する所は出来たのですが、 入力したパスワードの記憶方法が、 分かりません。 誰か教えて下さい!!!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッキー YOUSUKE0521
買ってみたけど何をすればいいか分かりません。最初に何をすればいいか教えてください
4そうだね
プレイ済み
投稿
質問です。 僕の作ったプログラムはたし算見たいなプログラムです。でもたし算の合計を出すと瞬時に「ファイル選択」の画面に戻ってしまいます。 どうすれば良いのでしょうか。 回答宜しくお願い致します。 礼 でんぱメモリアル
1そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
現在、MAXSTAROS Ver.1を制作しています。 その中で、 いろんなアプリを入れたいと 思っていまして、 アプリを作ってくださる方を募集しています。 やってくださる方はコメントをお願い致します。
1そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
【電子辞書ツール】 だいたいの画面構成はこんな感じ。 黄色いところに見出し語、白いところに各種メッセージや意味等を表示。
5そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
よく店で聞くあの音! 公開キー「N32K45RX」 正直いってくだらないので、ダウンロードしてもそんなに価値あるものではないので、そこは注意 MML文字列は、「CEG<C2RC>GEC」です。
4そうだね
プレイ済み
投稿
立体視を利用した、横スクロールアクションゲームを作ろうかと考えています。これは試作段階ですが、気に入ったら作ろうかと。ちなみにXボタンで手前の地面、奥の地面に切り替えれます。
10そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
現在OSがこんな感じです。 感想下さい。 公開キー XBN4NKNV
5そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
【辞書関連】 Unicodeテストプログラム。豆腐のオンパレードでございますw
9そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
画像の様に入力、実行しても、線が表示されません。何故でしょう?
2そうだね
プレイ済み
投稿
しょーゆ syoyu-manju
DATA文からステージを描画するプログラムです。熟練者が多いと思うんで需要は無いと思いますが、横スクロールアクションを作りたい人は参考までに… (本当に需要無いなこれ)
8そうだね
プレイ済み
投稿
フレア Amatsuna
コンソール画面を使って簡単なRPGを作れないかと、ちょっとした練習をしてみました。自分の得た知識を総動員してやっと、少し形になってきたという程度なのですが…! リストがごちゃごちゃしちゃってますが、とりあえず上げてみます。
9そうだね
プレイ済み
投稿
けんと hashibakento
自分の作ったゲームができないし、アクションゲームやRPGが作れない
2そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
簡単な日付と時間表示。
6そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
現在制作中のOS。 パスワードの記憶方が分からない… 誰か教えてください! 見たい方は『公開キー「ENX3RY」』
2そうだね
プレイ済み
投稿
のざらし longyearsago
段々賑わってきてテンション上がってきたー!! ゲームを作りたいと思ってる人、 まずは流れを作れるようになろう。 「こんにちは」を表示、 Aボタンを押したら「こんにちは」を消して「こんばんは」を表示、 Aボタンを押したら「こんばんは」を消して「こんにちは」の表示に戻る (無限に繰り返せるようにすること) できるかな?
7そうだね
プレイ済み
投稿
つよパパ TsuyoPap
スプライトの定義が256を越えるとエラーになる。ヘルプを見る限り512使えるはずだけど、なにか間違ってる?
4そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
プログラミングの感覚がつかめない人は身近な物やゲームがどんな順番で説明すれば出来るか考えてみるといいかも?人参1つ切るにしても包丁、まな板、人参を出す→包丁、まな板、人参を洗う→まな板を人参にのせる→手を添える→人参の端につくまでn回切ることをくりかえす、という感じで。こういう感覚で論理的で丁寧にパソコンに説明するのがプログラミングというのを念頭において、自分がどんなことをしたいのか、どんな順番にすれば出来るのかを考えれば少しずつやり方や動かない理由が掴めるようになるかも。出来るようになると楽しいですよ!がんばって!
4そうだね
プレイ済み
投稿
bakainu123
今買いました!最初は人のものをやってみたいので誰か公開キー教えてください!
4そうだね
プレイ済み
投稿
かみさま tikutikuPI
青おにみたいなゲームを作ってくれる人いませんか??そして公開キー教えてください!!フォロワーになります!よろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いしますよろしくお願いします!!!!!!!!
3そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.22  コミック工房などの工房シリーズをなれている人ならプチコンのグラフィックの概念は用語の置き換えで理解も早い。  それぞれの画面・・・レイヤ  スプライト・・・・・シール,コロコロ
3そうだね
プレイ済み
投稿
くろあらまき optimize_key-DS
皆さんはじめまして。 以前プログラムを勉強したいと思いC++に手を出したものの、言語も参考書も難しすぎて挫折してしまった超初心者です… 今回初めてBASICを触ったのですが、全て大文字で非常に見やすい!命令文がシンプル!と感激しております! これからはプチコン3号で楽しみながら勉強していこうと思います~
8そうだね
プレイ済み
投稿
bakainu123
このゲームむずかしすぎます人のやつのいじり方するわかりません
1そうだね
プレイ済み
投稿
A47 A47A47
「7☆Ris」というテトリス風のゲームを作りました。公開キーはRKDYV344です。よろしくお願いします。
10そうだね
プレイ済み
投稿
くろあらまき optimize_key-DS
お恥ずかしながら早速質問する事になってしまいました…w 配列変数について勉強しようと、ヘルプやmk2の初心者講座を参考に書いてみたのですが…どうしてもエラーになってしまいます。 配列宣言すらできていないみたい…?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ぴえぇる ugomemo11
しつもーん。 前作のMEMファイルや SPUファイル等を ロードするときの 書式を教えて下さい!
1そうだね
プレイ済み
投稿
しょーゆ syoyu-manju
プログラムが正常に動作しないと思ったらGOSUB忘れとったぁぁぁあああ!!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
3DSを正面に持って左右に傾けたときの角度の取得する方法教えてください。お願いします
2そうだね
プレイ済み
投稿
だいふく daifukusenchou
質問1 『入力があるまで待機』という命令は、具体的にどのように書けばいいでしょうか?(ボタン入力です。) 質問2 「else If」+「else」に代わるものってあるでしょうか?(想定外のことがあった場合のエラー表示をしたいです。)
2そうだね
プレイ済み
投稿
いぶき ibuki426
い、いつの間にこんなキーボードに? タッチしやすくなってんじゃん!
5そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
ぼく、『おこ』です。 めっちゃ『おこ』です。(怒) 読んでください! なぜなら、普通にプログラムを作って、実行して、リソースがロード出来なかったときにでるダイアログが表示された(ここまでは、いつものことでロードできなかった理由もわかってるからいいんです。しかし、キーボードの裏にダイアログが残ってたんです。おかしいと思ったよ)んですけど、そこで、実行するモードでACLSって打ってエンターしたら、変になって、3DSが勝手に再起動されて…。 そして、セーブしてなかったから、データがきえてしまったぁーーーーー!!! プチコン3号の方のバグですか?? 教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
3号ではEDITモードでCLEAR命令を使うとエラーになりますよぉー!
5そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
ニンドリ付属のガイドブックが思ったより気合入ってて驚いたw 重要なところが簡潔にまとまっているので電子説明書より理解しやすいです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
リギニオ NEKO3103
今さっき買いました 皆さん公開コードだっけ?… まあいいやおしえてください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
赤い車のはしりぬけゲームその2。 車が壁にあたらないようにコントロールしよう! 前回のプログラムリストに追加します。
3そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
テキストを十字キーで自由に動かしたいのですが、どうすれば良いでしょう?
1そうだね
プレイ済み
投稿
いぶき ibuki426
スライドパッドのテスト。 拡張パッド対応。既出覚悟。 キー:KKK33KNV
5そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
センサーのデモです。 正面をむいて3DSを左右に動かすと、イチゴが傾きます。角度も書かれます。公開キー「4D3S3N4」 よかったら参考にしてください。 プログラムリストが短いのでわかりやすいかと…
3そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
BGマップって、LOADでどのような書式で読み込めますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
やっとプチコン3号買えたー
2そうだね
プレイ済み
投稿
みや mikageya
10年以上ぶりにBASICさわりました。 音声が充実しているというので、時報アプリを思い出しながらプチプチ書いてみましたよ。エラーを潰しながら書いたので汚いし、おかしい所もあると思いますケド…。 参考にどうぞ。 D4E8D
4そうだね
プレイ済み
投稿
あやの 0805.Ayano
使い方がよく分からない、、、 英語読めないよ… 使い方教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
2そうだね
プレイ済み
投稿
こう考えると、店で売っているゲームソフトは凄いなと思うな。企業で作るから大人数で作るから、手間はあまりかからないと思うけどね。こうなるとeshopで販売されているゲームはバーチャルコンソールも含めて、全部神ゲーじゃないか。
7そうだね
プレイ済み
投稿
かみさま tikutikuPI
青鬼のゲームを作ってくれる人いませんか?
7そうだね
プレイ済み
投稿
早く仕事に就きたい! だって、大人は仕事があってもプライベートな時間があるでしょ?その時間を学生だと宿題で潰れるからなぁー。これではプチコンでのプログラミングの時間が減るじゃないか!
5そうだね
プレイ済み
投稿
いちごミルク peachmiruku
8そうだね
プレイ済み
投稿
あやの 0805.Ayano
この画面から何をすればいいのですか?教えてください!
4そうだね
プレイ済み
投稿
かにたま Mayor-Kanitama
BGとスプライトを試してみました。 スプライトの立体視はイイですねー
2そうだね
プレイ済み
投稿
りょう NUllL7
ハカセのドット絵に挑戦しています 4人組ができあがったらもちろん公開するぞ!w サンプルプログラムのジャンプくんのキャラを置き換えたりしたら楽しそう
4そうだね
プレイ済み
投稿
さんりょー Yoshi-Lupin0622
フォントの編集は今回はできないのですかね?
5そうだね
未プレイ
投稿
いがぐりた ginkamen16
すみません、わからない所があって質問させてください。スマイルツールを使ってBGを書いてセーブをしたのですが、これをプログラムで使うにはどうすればいいでしょうか?自分なりに一応調べたのですが初心者でよくわかりません。BG画面に書いた物を表示させたいのですが…
2そうだね
プレイ済み
投稿
さいとー。 0120masasan
色々な命令、その意味を教えてください! あと、ゲームを作りたいのですが、どうやったら簡単に作れますか? (わがまま言ってすみません!)
1そうだね
プレイ済み
投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
おっさんが、自分にプログラミングなんて出来るのかな?と思っている人に向けて、更にメッセージを書くよ。(コメントへ続く)
5そうだね
プレイ済み
投稿
今日買いました。初めて買ったダウンロードソフトがこれでした。 自分でゲームを作るのが夢なので、こういうことも体験したほうがいいかと思いまして。 まだ、あまり分からずポチポチやっているのですが、いつかは便利ツールを作りたいと思っています!
7そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
2日ほどスプライトの練習して多少慣れてきたけど、スプライトをスプライトが追いかけるって動作をどう組めばいいのか未だに思い付かない(*´・人・*)だれか教えてくださいー。ジャイロセンサーで動かしたものを追いかけるスプライトを組み込みたいのです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
サウスポー sausupo-1227
サンプルステージかいぞうして一瞬でクリアできるようにしたwwww
4そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
制作中のMAXSTAROS Ver1の 途中経過状態発表。 ・保存可能なパスワードログイン機能 ・初期時は分かりやすくパスワードを、  登録できる。 ・OSメニューへのロード画面
1そうだね
プレイ済み
投稿
たけし takesima2001
サイコロを作ろうと思ったのですが 変数Aに1~6をランダムに入れる にはどうすればいいのでしょうか。 (確率はちゃんと6分の1)
1そうだね
プレイ済み
投稿
レやぐら igneet-8610
拡張スライドパットを使えばクレイジークライマー作れそうだよね。 俺は拡張スラパもってないから無理だけど。
1そうだね
プレイ済み
投稿
16そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
最終的にはアナログ時計を作りたいのですが、その前に作った簡単な年月日と時刻を表示するソフトに曜日を表示させたいのですが、DTREADを使ってDWの値、例えば土曜日なら6と表示されるプログラムなのですが、どうやったら6を土曜日と表示して他の曜日も表示出来る様になりますか?教えて下さい。
2そうだね
プレイ済み
投稿
メルビル V_Melville
スライドカレンダー作りました! 実用性はともかく、なかなか気持ちいい動きをします 23DQE3NJ
15そうだね
プレイ済み
投稿
しょーゆ syoyu-manju
遂にプチコン3号でゲームができました!!! タイトル画面だけorz
3そうだね
プレイ済み
投稿
りょう NUllL7
とりあえずハカセにしてみたww
2そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
説明書の35ページ目(エラーメッセージ)、『20 RETURN without NEXT』ってなってるけど、これ誤植だよね?
3そうだね
プレイ済み
投稿
もふもふ Dice1000
だれかー!サンプルにある1マスキャラを十字キーとスライドパッドで左右だけに動かせるようにするプログラムを教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆりーと 310maru
買いました!… 全体的にわかりませんね…まずは、取り扱い説明書を覚えます!よくわからない部分があったら聞きますんで…その時はよろしくお願いしますね!!…さっそくですが、公開キーを教えてください!!例にしたいと思うので…はい。お願いします!!
3そうだね
プレイ済み
投稿
さりな 7428naho
買いましたー!覚えてるプログラムは計算させるぐらいと線を出現させるプログラムしか分からない私ですが上手くできるかな?不安ですが頑張ります!いつかゲーム作りたい(*´∀`)
6そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
自分でスプライト等の絵を描いたり、それを保存して使ったりするのはどうすれば出来るのでしょうか?コメントにてお願いします…!
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
絶句…………
5そうだね
プレイ済み
投稿
かみさま tikutikuPI
青おに、のびハザ、しょぼんのアクションのようなゲームを作ってくれる人はいないでしょうか?私も作りたいのですが、お手本を見たいんです!どうかよろしくお願いします!!(いろいろすみません)
3そうだね
プレイ済み
投稿
§ぐらん§ gurarazi
【現時点でミーバースに投稿された全プログラム一覧表】 (回覧する際は必ず作者ページを参照してください) [作品数カウンター:51] 前回42個→今回51個 ・祝!作品数50個突破! ・作品URL追加 ・『上(最新)~下(最古)』(投稿順&更新順に基づく) ・現時点で確認できたものを記載 ・勝手にまとめてしまいすみませんでした ・間違い、記載し忘れがある場合報告お願いします。 続きはコメントで
14そうだね
プレイ済み
投稿
Taker32X. Takeshi-Matsuda
EX7ALIEN。前回同様、ゲームオーバー&クリアなし。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
スプライトキャラが+キーで4方向に歩くサンプル(1/2)。X,Yボタンでなんと、変身!
3そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
Verde Rayo V2の更新版です。(再DLお願いします)(K3D423QJ)
2そうだね
プレイ済み
投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
あれ?プチコン3号のRANDOMISEって、呼ばなくても良い感じに動いてる? いつか、乱数の話をするついでに、ボコスカウォーズや、サガ2の話をしたかったのに(笑)
1そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
スプライトキャラが(略)サンプル(2/2) X,Yで変身しまくると、キャラが変になるのは仕様です(^_^;
2そうだね
プレイ済み
投稿
貴方はどれだけラリーを続けることができるか。 PONG3D公開しました。 公開キー:V33K3P3F ほんとはスクショをあげたかったのですが、プログラムを実行しながらmiiverseに接続できませんでした。
4そうだね
プレイ済み
投稿
質問です。2個あります。 1.タイトルにあるような大きい文字って、どうやってやるんですか? 2.ファイルに保存した作品って 削除できないのですか? 回答お願い致します。
0そうだね
プレイ済み
投稿
タバひめ tabahime
プチコンmkⅡの初心者講座を見ながら勉強中ですが、CLEARの命令を入れるとエラーが出ます。 例 001 CLEAR:DIM APPLE(1) 002 APPLE(0)=56 003 PRINT "リンゴ";APPLE(0);"コ” リンゴ56コ OK と、なるはずが Syntax error in 0:1 OK になります。念のためmkⅡで試すと「リンゴ56コ」と出ます。不具合でしょうか?勘違いしてたらごめんなさい。
1そうだね
未プレイ
投稿
のざらし longyearsago
みんなゲームが好きなんだろうし、 プログラミングもゲームだと思えば なんとかなるんじゃなかろうか!? プログラミングクエスト 公開キー:KA3Q33QJ 目標を見失ってる方、 コイツをちょちょっと改造して 世界に平和を取り戻してみてくださいよ。
12そうだね
プレイ済み
投稿
ふとmkIIの初心者向け講座を見直してみたら、配列変数というものがあることを知りました。3号はまだ情報も少なそうなので、しばらくは前作についてのサイトや前作の説明書なども参考にしつつやるのが良さそうですね。
15そうだね
プレイ済み
投稿
Kibayashi kibayashinn
35そうだね
プレイ済み
投稿
折り返し表示でいろいろ操作したら、バグった……。
4そうだね
プレイ済み
投稿
けんさん amazake
ぜーんぜん文法理解していないので 試す以前のところで立往生しているが MICSAVEで作れそうなDATファイルは もしかしてWAVE形式なのだろうか。 ボカロ等、3DSのマイクを介さずとも パソコンでサンプリングできるのかな
2そうだね
プレイ済み
投稿
【自分で作ったキャラクターを使う方法】  スプライトはSPUというファイルではなく、GRPというファイルに保存されます。そもそもGRPは絵を表示する時などに使われるので、ただロードしただけでは絵のままです。  そこで『SPDEF』というのをを使用します。使い方は画面写真を見てくださいね。
10そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
三国志の赤壁の戦いを元にしたゲーム"SEKIHEKI"を作りました。 下画面をタッチしてどんどん船を発進させ、上画面の敵にぶつけよう! 公開キー:25N3E3QE
5そうだね
プレイ済み