投稿
たまご tamagopu
プログラミングの感覚がつかめない人は身近な物やゲームがどんな順番で説明すれば出来るか考えてみるといいかも?人参1つ切るにしても包丁、まな板、人参を出す→包丁、まな板、人参を洗う→まな板を人参にのせる→手を添える→人参の端につくまでn回切ることをくりかえす、という感じで。こういう感覚で論理的で丁寧にパソコンに説明するのがプログラミングというのを念頭において、自分がどんなことをしたいのか、どんな順番にすれば出来るのかを考えれば少しずつやり方や動かない理由が掴めるようになるかも。出来るようになると楽しいですよ!がんばって!
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
たまご tamagopu
そういう私もbasicやゲーム作り経験はないからスプライトを理解するのに二日掛かったんですけどね……(笑)でもどんなものか納得したら案外すんなり動いたから多言語のプログラミング経験も意外と役に立つんだなと勉強になりました。うごくとめっさ楽しいね((,,´Θ`,,))
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
 頭の体操になっていいですね。  コマンド(ステートメント)入力もラクでいいし。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
たまご tamagopu
ですよね(*^o^*)タッチパネルでコード書くってどうなるんだろ、と発売前は思いましたが蓋を開けてみたらずっと快適でしたね。寝っ転がってDSでのんびりプログラミングできるなんて斬新でわくわくします(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
 私もBASICは数十年前触って忘れかけているので、ぼちぼち遊んでいこうと考えています。電子文具の使い方が出来ないかばかりなので。ゲームとは違う方向性になるかもね。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
たまご tamagopu
おおーっ先輩ですねっ(*¨*)私もしばらくは小さいシンプルなツールをちまちま作りながら少しずつ慣れていこうかなと思ってます。発売日にOSを公開している人がいたりしてびっくりしました。ゲームに限らず色んなことが出来そうですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
 いえいえ・・。高校時代にパソコンブームがあり、BASICでプログラムするのが流行していました。きれいな文章できるワープロに行ってしまい、忘れかけている所です。あとは、プログラム関数電卓で数式を入れて遊んでいる程度です。今後ともどうぞよろしく。
0そうだね
プレイ済み