投稿
タバひめ tabahime
プチコンmkⅡの初心者講座を見ながら勉強中ですが、CLEARの命令を入れるとエラーが出ます。 例 001 CLEAR:DIM APPLE(1) 002 APPLE(0)=56 003 PRINT "リンゴ";APPLE(0);"コ” リンゴ56コ OK と、なるはずが Syntax error in 0:1 OK になります。念のためmkⅡで試すと「リンゴ56コ」と出ます。不具合でしょうか?勘違いしてたらごめんなさい。
1そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
mkIIと3号では、少し命令が違いますね。 3号のCLEAR はDIRECT モード専用命令になったそうです。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
smile5884 smile5884
おはようございますスマイルブーム小林です。 プチコン3号では配列(APPLE[1]=0のような変数)の扱いが変化しました。3号で配列を利用する場合は、()ではなく、[]だけが利用可能です。また、CLEAR命令はダイレクトモードのみで利用可能となりました。プログラム中は書かなくても中で良い感じにメモリーを初期化します。上の例ですと、 001 DIM APPLE[1] 002 APPLE[0]=56 003 PRINT "リンゴ";APPLE[0];"コ” と書くことで動かすことができます。 プチコン3号用の初心者向けページもできるだけ早く用意しますので、もう少々お待ちください。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
タバひめ tabahime
おかっぺさん、スマイルブームの小林さん、ご親切なお答えありがとうございます!あとで電子説明書読みましたが、配列の利用は[]を使えばいいんですね。CLEAR命令もmkⅡとは違って3号は書かなくても初期化されるのですね。初心者講座楽しみにしています。他にも変更点がありますね。
0そうだね
プレイ済み