投稿
たまご tamagopu
2日ほどスプライトの練習して多少慣れてきたけど、スプライトをスプライトが追いかけるって動作をどう組めばいいのか未だに思い付かない(*´・人・*)だれか教えてくださいー。ジャイロセンサーで動かしたものを追いかけるスプライトを組み込みたいのです。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
if x0 > x1 then x1=x1+1 if x0 < x1 then x1=x1-1 if y0 > y1 then y1=y1+1 if y0 < y1 then y1=y1-1 お互いのスプライトのX,Y座標を比較して、追いかける側の座標を変更すればおいかける動きになりますよ
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
のざらし longyearsago
スプライトaの座標 (x,y) スプライトbの座標 (x,y) をそれぞれ変数で用意して、 aの座標にジャイロで出した座標を入れて、 bは差を埋めるように (x,y) を一定の速度で動かしていけばいいんじゃないかと。 これだとスーッと寄ってくるだけの つまんない見た目になりますが、 そこはご自分で改良してください。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
三角関数を使った作例です。 操作はスティックですが。 公開キー: KKDXE3D
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
たまご tamagopu
>あんへんたんさん ありがとうございます!なるほっ すごくいいヒントになりました。もう少しでできそうな感じです。がんばってみますー。 >のざらしさん ありがとうございます! 差をうめるようにはいいですね!ある程度は差がないと重なっちゃいますし(( ;゚д゚)一応とことこ歩くアニメと拡大縮小+z座標をいじってギリギリとことこしてるような感じにあしてありますがもっと工夫出来そうですね!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
たまご tamagopu
あんへるたんさんすみません……!名前誤字してますね……(゚Д゚;≡;゚Д゚) Stingerさん ありがとうございます!し、仕事が早い……!! 早速ダウンロードしましたっ!参考にさせていただきますね。 思ったよりシンプルになるんですね(*゚д゚*)←試行錯誤でぐちゃぐちゃになってきたコードをそっと隠しながら
0そうだね
プレイ済み