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おかっぺ Japanese_WASABI
おっさんが、自分にプログラミングなんて出来るのかな?と思っている人に向けて、更にメッセージを書くよ。(コメントへ続く)
5そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
おっさんは、若い人たちや初心者さんにプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと、おっさんなりにわかりやすく説明してるけど、前回はなんか、消化不良があったから、続きを書くよ。 気が向いた人はおっさんの過去の投稿から「おっさんが、~を書くよ。」と言う投稿を探してみてね。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
よく考えたら、前回はプログラミングってこんな感じだよ。と書きたかったのに、結局、プログラムの画面すら見せてないから、消化不良になるのは当然だよ。 おっさんって天然なんだろうね。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
反省したおっさんは、プログラム画面を投稿するよ。 ちなみにこれは、プチコン付属のサンプルプログラムを、まだBASICを知らない人に説明するため、不要なところを削ったものだよ。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
直前のコメントのプログラムを動かすと、こんな感じになるよ。
0そうだね
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たまご tamagopu
こんばんは!せっかく凄いツールが出たんだしもっとたくさんの人にプログラミングの面白さを知ってほしいなあと密かに思う大学生です。(普段Cかpythonなのでbasicは初めてですが…汗)とても素敵な試みですね!応援します!
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ここで、実行結果の上から2行と、最後の行は、プログラムが出力した結果ではないので、プログラムを動かすと、3(ニコチャンの行)~16行(横に長い棒線)までが、プログラムから出力された内容だよ。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
プログラムと実行結果を見比べると、カタカナの部分とか、同じような記述があるね。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
実は、プログラムの画面で、PRINTとか、LOCATEとか、ENDとか書いてあるのは命令で、コンピュータに何をするのか指示しているよ。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
APPLEとORANGEは、前回説明したXやHPの様に数値が入るもので、変数と呼ぶよ。 値が変わるから変数って呼ぶんだろうね。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
命令と変数はぱっと見、同じような英単語だから、最初は戸惑うかも知れないよ。 命令は説明書に記載があって、どんなことをコンピュータに指示しているかをあらわしているよ。 例えば、ここでは、 PRINT 画面に文字を表示する LOCATE 文字を書く場所を指定する END プログラムの終わり と言う意味があるよ。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ところで、カタカナの隣には"と言う記号が書いてあるのは、気づいたかな? コンピュータは"で囲まれた文字は、命令や、変数の名前ではなく、単なる文字列と言う事を示しているよ。 だから、 PRINT APPLE と書くと、プログラムはAPPLE と言う変数の値を出力して、56と画面に出力するよ。 でも、 PRINT "APPLE" と書くと、プログラムはAPPLEと画面に出力するよ。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ここまで読んだら、このプログラムを少し改造して、「メロン 9こ」も出力するとしたら、どう書けば良いかを考えてみてね。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
こうやって、コンピュータにさせたいことを頭の中で考えて、命令として書いていくのがプログラミングだよ。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
お次は分岐のあるプログラムだよ。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
このプログラムを動かした画面を次に投稿するよ。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
こんな感じだよ。
0そうだね
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こう subwars
エクセルマクロでも使えそう と言うわけでコメ残し
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おかっぺ Japanese_WASABI
さっきのプログラムと同じ様に ~2行目と最後の行は、プログラムが出力した結果ではないです。 ニコチャン(コンピュータ)が0から9の数値のどれかを頭に浮かべたので、その数値を予想して画面に入力すると、ニコチャンが当たるまでヒントを教えてくれるプログラムだよ。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
新しく出てきた命令は、次の4つかな。 @ IF 条件と条件を満たした時の処理 GOTO ※このあとで説明 INPUT 画面入力された内容を変数に格納 RND 乱数(サイコロみたいなもの)
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おかっぺ Japanese_WASABI
ちなみにINPUT命令を使うとこんな感じのキーボードが画面に出て、入力した内容が変数に入って行くよ。
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おかっぺ Japanese_WASABI
お次はGOTOの説明。 前回、プログラムは処理の流れが書いてあって上から下に流れて行くと書いたけど、同じことを何回もしたいことは多いから、GOTO文では、行き先を書くことで、上でも下でも好きなところに飛んでいけるよ。 行き先は@RETRYや、@BINGOと言った@で書かれている場所だよ。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
何だか色々あって大変だけど、入力と分岐、画面表示が出来るから、頑張ったらアドベンチャーゲーム(今風に言うと、密室脱出ゲーム)が作れるような気がしてこないかい? 何だかワクワクするね。
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おかっぺ Japanese_WASABI
プチコンはプログラミングツールで、ゲームとかを作れるものです。 マリオやRPGも作れる様に、色んな命令が用意してあるので、最初は取っつき悪いと思うよ。 でも、それはマリオも作れれば、アドベンチャーゲームも作れるし、電卓だって作れる様に色んな命令が用意してあるからで、シンプルなモノを作るなら、少しの命令だけで、プログラミングを楽しめるよ。
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おかっぺ Japanese_WASABI
この投稿が少しでも役立ったら嬉しいです。
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おかっぺ Japanese_WASABI
@たまごさん 先に一通り書きたかったので、返信遅くなりました。コメントありがとうございます。 少しでもプログラミングの楽しさが伝わると良いなと思って、こんな投稿をしています。 完全に自己満足なんだけど、そう言って貰えると嬉しいです。
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おかっぺ Japanese_WASABI
@こうさん プログラミングの経験って、色んなところで、役立ちますよね。 今はデスクワークだと、大抵、パソコン使うし。コンピュータへの理解を深めるのにこんなに良い入門ツールがあって、嬉しく思っています。
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こう subwars
遅れながらですが質問(?)が一つ。 このツールで、ポケパークぐらいの規模の ポケモンTPSの作成は可能でしょうか? 見当だけでもお返事お願いします。
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おかっぺ Japanese_WASABI
@こうさん おっさんはポケパークと言うゲームを知らないので、以下のような(想像の)回答になるよ。 ポケモンはすごいたくさん数があって、名前や絵、パラメータ等を考えるのが大変だよ。 TPSと言うことは3次元ゲームだよね。多くの開発環境では、3次元を扱う必要が無いので、便利な命令が用意されていないよ。 なので、こんなことがしたい、と思ったことのほとんどは自分で作る必要があるよ。(2Dは割と用意されているよ。) でも、制限は無いので、それなりのものを作る事は出来ると思うよ。(処理性能により、SFCのスターフォックス~N64くらいの画以上のものは出来ないけどね。)
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こう subwars
返信ありがとうございます。 ポケモンの数は思いきり絞る方針です。 便利なコマンドが無いということは… 当たり判定とかが面倒になりそうですね…
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おかっぺ Japanese_WASABI
ごめんなさい。以下だけ、伝えておきますね。 おっさんはお仕事でプログラミングをするけど、プチコンでゲームを作った事はほとんど無いよ。 なので、さっきの回答はおっさんの知ってる知識の中で想像した回答だよ。
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こう subwars
再度質問よろしいですか? なかなか他の方から返信が来ないもので… 身勝手ながら長文です。すみません。 『横スクロール』は皆さん作ってますが 『横スクロール作成ツール』って 多分有ったら便利ですよ…ね(?) ただ、やっぱりどんなゲームでもキャラなどは 8bit画像みたいになるんでしょうか?
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おかっぺ Japanese_WASABI
多分、返信が来ないのは質問の内容がわからないからかも知れないね。 例えば、おっさんにはFCのマリオと最近のマリオは別のグラフィックに見えていて、8bit画像と言うものもよくわからないよ。
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こう subwars
駄目ですな…中3でこの文章力…… 御協力ありがとうございました! 近日中に買いたいと思います。
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ヒッキー YOUSUKE0521
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