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otta777 otta777a
2次元以上の配列変数をセーブしたい場合は一度1次元配列 に要素をコピーして一次元配列をセーブすれば大丈夫そうです。 DIM X[3,3],BUF[0] 'セーブ COPY BUF,X SAVE_DATA "SAVEDATA","BUF[]" 'ロード LOAD_DATA "SAVEDATA" COPY X,BUF
0そうだね
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otta777 otta777a
Aボタンを受け付けるのは縮小アニメの処理が終わってからに しないとどんどん大きくなってしまいますね。 14行目 ==16の後にAND SJ==0を追加 23行目INC SJの後にIF SJ>49 THEN SJ=0を追加 26行目削除 やっつけですがこれで元の大きさに戻ってからAボタンを 受け付けるようになります。
0そうだね
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otta777 otta777a
スマイルツールのファイル名でしたらSYS/SBSMILEです。 プロジェクトをSYSに切り替えてSBSMILEを読み込もうとしても 読み込めないので直接SYS/SBSMLIEを読み込んで下さい。
0そうだね
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otta777 otta777a
スマイルツールが収録されているプロジェクトの中の ファイル名を取得と言うことでよろしければ FILES "SYS" デフォルトプロジェクトの中のファイル名は FILES "/" で取得できます。
0そうだね
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otta777 otta777a
Q=P:P=R:C=YAで前フレームのジャイロセンサーの数値を保存して GYROV P,R,YAでジャイロセンサーの値を取得していますが Rの前のフレームの数値を保存する変数名をPとしているため 数値が上書きされてしまっています。 13行目のP=RをS=Rに変更して 16行目のP*100の部分をS*100に編気宇すれば 線で描写されます。
0そうだね
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otta777 otta777a
ちょっともったいない話だなと感じました。 せっかく応募できる所まで作り上げたのですから今後 バージョンアップの予定が有ってもそのバージョンでの 評価をして頂くって事でいいのではないかと思います。 自分が応募した作品では特定条件で正しく画面が表示 されない不具合が応募後に発覚しましたがその状態で 評価を受けようと思っています。
0そうだね
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otta777 otta777a
サブルーチン群の手前にENDを入れる癖を付けるとかどうでしょう?
0そうだね
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otta777 otta777a
比較する文字が一文字で良ければ INPUT IN$ ON INSTR("ABC",IN$)+1 GOTO @DEFAULT,@A,@B,@C 入力した文字に対象の文字が無かった場合は@DEFAULTに ジャンプします。 INSTR関数で検索文字が検索元文字列の何文字目にあるかを 取得できるのでその結果でON~GOTOを使って分岐します。 文字が無いと-1が返ってくるため結果に1加算をしています。
0そうだね
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otta777 otta777a
56行目のスプライト管理番号が3では無く2ではないですか? 44~48行目で管理番号2のスプライトに設定をしているので 管理番号3のスプライトの位置を変更しても表示されないと思います。
0そうだね
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otta777 otta777a
1.システム変数MAINCNTの値を記憶してFPSカウント変数を0に します。 2.メインループの最後でFPSカウント変数を1加算します。 MAINCNTと記憶していたMAINCNTの値を比較して差が60を 越えていたらFPSカウント変数を表示して1。に戻ります。 (60フレームで約1秒です) @FPSRESET MC=MAINCNT:FPS=0 @MAIN (メイン処理) FPS=FPS+1 IF MAINCNT-MC<60 THEN @MAIN LOCATE 0,0:PRINT "FPS:";FPS GOTO @FPSRESET
0そうだね
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otta777 otta777a
スプライトのアニメパターンを確認するのに今まではプログラムを 書いて確認していましたがこれでその手間が省けます。 自作のメニューソフトに登録してスマイルボタンから起動できる 様にしたら使い勝手が良く重宝しています。 飛び出すスプライトの動きと効果音、雰囲気がいいですね。 自分も大喜利に応募したプログラムでこういう感じを出した かったんですが力及ばずでした。
1そうだね
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otta777 otta777a
キャラを左に動かした場合の処理は IF CT==4 THEN の後の部分です。 この後のPRINT文でスペースを3つしか表示していないため 右側が消されずに残ってしまいます。スペースの数を他の 表示と同じ数に変更すれば左に移動したときに画面に キャラクターが残ることは無くなります。
1そうだね
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otta777 otta777a
SAVE命令のヘルプを読んで見て下さい。ファイル名は ""で挟んで記述する書式になっています。 スロット0のプログラムをセーブするのでしたら SAVE "ファイル名"でセーブできます。 何故:(コロン)でファイル名を挟んで入力されたのでしょうか?
0そうだね
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otta777 otta777a
13行目 PRG2$=MID$(PRG$、K,M-K+1) 19行目 K=K+LEN(PRG2$) INSTR関数は文字列変数の指定位置から検索して指定文字が 何文字目にあるかを返してくるんでこの数値をMID$関数で 文字数に指定したりKに足すとおかしな動作になってしまいます。
0そうだね
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otta777 otta777a
DIALOG命令ですね^^;;; タイプミスしました。
0そうだね
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otta777 otta777a
DAILOG命令のヘルプの2ページ目に詳しく書いてありますが 関数として使用するとダイアログボックスに表示される ボタンの種類を選択でき、結果を戻り値として取得できます。
0そうだね
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otta777 otta777a
>りょうまさん X DIV YはFLOOR(X/Y)と同等で割り算の商の整数部分を 求める演算子です。BGの座標は整数なのでこうしました。
0そうだね
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otta777 otta777a
スプライトの管理番号が大きい方が手前に表示されるため 同じ位置にスプライトを表示すると重なって一番管理番号の 大きいスプライトしか見えません。 前に表示したスプライトの番号を覚えておいてサイコロの スプライトを表示するときに前に表示したスプライトを 画面外の座標に変更すれば正しく表示されるかと思います。 15行目 OD=D:D=DICE() 17行目 SPOFS D-1,100,100:SPOFS OD-1,-100,-100
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otta777 otta777a
>りょうまさん BGのキャラを置く座標はX:0~19,Y:0~14なので BGPUT 0,TX DIV 16,TY DIV 16,1 とすればエラーは出なく鳴ると思います。
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otta777 otta777a
2行目のWHILEに対するWENDがありません。 Aボタンを押したら@A以降の処理を実行するのでしたら 2行目のWHILE 1は不要だと思います。
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