プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿otta777 otta777a2015/5/18 1:41この表記の仕方は面白いですね。 自分のプログラムにも応用しようかな。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:02:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[74]親投稿otta777 otta777a2015/5/14 10:46ON ERROR GOTOでエラー割り込み処理ができるように して頂けるとありがたいです。 せっかくシステム変数にERR系のものが有ってもエラー 割り込み機能が無いと使い道が・・・ あと自分は目が悪いんでできたらコンソールや編集画面で 横8ドット、縦16ドットのフォントが使えるスクリーンモード が有ると嬉しいですね。5そうだね プレイ済み2017/11/03 21:11:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿otta777 otta777a2015/5/12 23:22浮かんだアイデアはメモしておくと後々役に立ちますよ。 その時は覚えていても時間が経つと忘れちゃいますもんね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:10:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿otta777 otta777a2015/5/12 21:23ダイレクトモード以外にプログラム中でPROJECT命令を 使用可能にしていただきたいです。 4そうだね プレイ済み2017/11/03 21:11:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿otta777 otta777a2015/5/11 1:30線路のデータを文字配列変数に読み込んでおいて線路を 表示します。 FOR I=0 TO 29 LOCATE ,I:PRINT MAP$[YPOS+I]; NEXT 十字キーでYPOSを加減算して表示し直せばスクロール してるように見えると思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:13:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿otta777 otta777a2015/5/7 8:02最初に打ち込んでチェックしたときにType Mismatchが 出たんでおや?と思ったのですが、今確認したら エラーになりませんでした。どうもどこか打ち間違えを していたようです。 見当違いな指摘をしてしまって申し訳ないです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿otta777 otta777a2015/5/7 1:25動作チェックはされましたか? 11行目で文字配列変数と数値変数を比較しているので Type mismatchになると思いますよ。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿otta777 otta777a2015/5/4 23:27変数名に文字数制限が有る時代は変数表を書いていましたね。 ノートに追記していくからソートもできないんですが プログラムがある程度まとまってきた辺りで書き直ししてました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:27:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿otta777 otta777a2015/5/4 21:28折り返し表示の設定が編集画面のキーボードからもできると ありがたいですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:27:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿otta777 otta777a2015/5/4 8:57IF B$=="00" AND C==0 THEN ~ を IF B$=="000" THEN ~ と記述できるので少し見やすく出来ると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿otta777 otta777a2015/5/4 8:51遊んでみました。払い出しがあるときにファンファーレみたいなBGMか効果音があるとメリハリが付きそうですね。 当たりの判定で B$=FORMAT$("%02D%1D",B,C) とするとB$に3桁の文字列が代入されるのでIF文がシンプルに出来ると思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:29:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿otta777 otta777a2015/4/18 0:11スマイルキーから起動したプログラムは実行専用のスロット4で 実行されるためこのような表示になります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:55:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿otta777 otta777a2015/4/9 22:2561行目でLOCATE SY,SYとしていますがLOCATE SX,SYの 間違いではないですか? 問題のエラーですが、球を発射するときにSX,SYにX,Yの値を代入 していますが、X,Yはスプライトの座標なのでLOCATE命令では 範囲外の数値になってしまいます。59行目のSX=X:SY=Yを SX=X DIV 8:SY=Y DIV 8に変更するとエラーにはなりません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:06:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿otta777 otta777a2015/4/8 2:13サトシさんが受け取って下さったようなので修正したプログラムは 削除させて頂きます。 SPANIME命令の使い方は自分も不慣れで説明書を読みながら 調べたので良い勉強になりました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:11:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿otta777 otta777a2015/4/7 22:22中身を見せて頂きました。 SPANIMEで使用する配列変数CPUの宣言がありませんでした。 DIM命令で配列の宣言をしておかないとCOPYE命令でエラーに なってしまいます。 配列変数には時間、X座標、Y座標の順で格納しますので 70行目の最後の,0は不要だと思います。 これにより51行目のCOPY命令の第3パラメータは15になります。 今回はこちらでプログラムを修正してアップロードしておきました。 公開キーはDK33V83Eです。 楽しそうなゲームの画面ですね。頑張って下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:11:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿otta777 otta777a2015/4/7 13:47COPY命令で16個の数字をDATA命令から配列変数に 読み込むように指定していますがDATA命令に記述された 数字が足らないためにマップのデータの文字列を読み 込もうとしてType mismatchが出ているのだと思います。 70行目のDATA命令に記述している数字の数が16個未満だと このようなエラーになりますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:11:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿otta777 otta777a2015/4/7 13:00ラベル名とはGOTO命令でジャンプする飛び先の名前で 頭に@を付けて @LOOP の様に記述します。 詳しい説明は説明書の26.入力と条件判断の 指定先にジャンプする...GOTOとラベルの項目を読んでみて下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿otta777 otta777a2015/4/7 12:30私がアドバイスした内容が残ってしまっていますね。 3行目と8行目と14行目を削除して下さい。 エラーが発生したのは13行目のGOTO命令の後にラベル名が 記載されていなかったためです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿otta777 otta777a2015/4/7 11:30同じラベル名がプログラム内に2つ以上有るとどちらにジャンプして いいか分からなくなるのでこのようなエラーが出ます。 前の投稿でヒマなひとさんと私がアドバイスした変更を両方とも 行うと@LOOPが二つあるためこのエラーが出ます。 どちらか一つにしてみて下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿otta777 otta777a2015/4/7 10:38すいません。PRINT命令が抜けているのを見逃しました。 3行目をLOCATE CX,CY:?"→"に変更も使いして下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:10:05に取得