プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックつばさ☆ nsm21162015/09/28 19:49:01質問質問です。画面をタッチするとタッチしたとこにBGをおく方法を教えてください。 WHILE 1 TOUCH OUT TM,TX,TY BGPUT 0,TX,TY,35 WEND これだとOut of rangeが出ます どうすればいいですか? 0そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 18:45:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Hanzo rzsense2015/9/28 19:56BGPUT 0,TX DIV 16,TY DIV 16,35 としてみましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:45:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/9/28 21:44ここでお勉強。 タッチした座標とBGの座標というのは大きく違います。 BGは(上画面で)横25、縦15しか無いので横400、縦240もあるタッチ座標をそのまま指定したら数が大きすぎるという意味でエラーとなります。 ですので、Hanzoさんの通りに「16で割る」事が大事です。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:45:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/9/28 21:54BGHOMEを動かさないのであれば16で割るだけでもOKですけど、ドラクエのマップのようにスクロールしたりする場合もあると思うので、BGCOORD文を覚えておくと良いですよ。 http://petitcom.net/3gou/manual/bgcoord1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:45:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿otta777 otta777a2015/9/29 13:52あと一つアドバイスです。 今回のようにOut of rangeが出るような場合は エラーが出る行をREMでコメントアウトして そこで使用してる変数の内容を表示してみると 何故エラーになるか分かると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:45:44に取得