プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックタイル mmaassaakkll2015/09/22 08:31:18質問初心者です。キャラクターが動くプログラムはどうやれば...1そうだね 26返信プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿natto- natto-30302015/9/22 8:57スプライトですか? それとも文字ですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿タイル mmaassaakkll2015/9/22 10:26スプライトです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿natto- natto-30302015/9/22 10:32自動的に動かしたいですか?それともスラパか十字ボタンを使って?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿タイル mmaassaakkll2015/9/22 10:35十字キーです。キャラクターを出すのは出来るんですが・・1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿natto- natto-30302015/9/22 10:41まずは移動処理を書いてみましょう。 SPSET諸々の後に、 @BUTTON IF B==#UP GOSUB @UP IF B==#DOWN GOSUB @DOWN IF B==#LEFT GOSUB @LEFT IF B==#RIGTH GOSUB @RIGTH 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿タイル mmaassaakkll2015/9/22 10:49ぜんぶダイレクトモードですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿natto- natto-30302015/9/22 10:55いや、EDITモードで。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿タイル mmaassaakkll2015/9/22 11:03こうなりました。@BUTTONもEDITだったんですかね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿でんぺん DENPEN2015/9/22 11:26EDITモードじゃないといけませんし、natto-/プチ3さんのコードもまだ途中だと思うので、とりあえず打ち込んで返事を待つ感じじゃないかな?2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿otta777 otta777a2015/9/22 11:33RUN命令で実行するプログラムはEDITモードで入力する 必要があります。 natto-/プチ3さんの提示したプログラムでは、IF命令中の GOSUBの前にTHENの記述が抜けているためSyntax errorと なってしまうのでGOSUBの前にTHEN を追加して下さい。 ちなみにIF命令でTHENの後がGOTOの場合はGOTOまたは THENが省略可能です。 IF A==0 THEN GOTO @A IF A==0 THEN @A IF A==0 GOTO @A どれも同じ挙動をします。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿サーナイト♂ ypuhei632015/9/22 11:37これでいいんじゃない?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿タイル mmaassaakkll2015/9/22 11:56みょんsの物を写したところ、動きましたが、高速移動+上に行かないと言う状態になりました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿natto- natto-30302015/9/22 12:12おっと記述ミスしてました。 高速移動については移動処理全ての所にVSYNCを入れてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿サーナイト♂ ypuhei632015/9/22 12:21ごめんなさいorz でも上移動はただの打ちまt(殴0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿タイル mmaassaakkll2015/9/22 12:27移動処理のどこに入れれば・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿natto- natto-30302015/9/22 12:35リターンの前。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿タイル mmaassaakkll2015/9/22 12:43こうしたら動かなくなってしましました。X=○○のあとに書くと少しなめらかになりましたが・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿でんぺん DENPEN2015/9/22 13:08VSYNCはWENDの前の行ぐらいに入れればいいと思いますよ。 RETURNの前のは無くして大丈夫です。 あと17行目のTHENの後がYじゃなくてXになってるので直しましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿タイル mmaassaakkll2015/9/22 13:29こういうことでしょうか? しかし、これでは動かなくなりました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿でんぺん DENPEN2015/9/22 13:35個人的には4行目は、SPOFS 0,X,Yの方が良いような気がします。 あとはぱっと見動きそうな感じですが試してないのでなんとも…。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿タイル mmaassaakkll2015/9/22 13:39それに変えたらちょうどいいスピードになりました! ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿タイル mmaassaakkll2015/9/22 13:49で、このプログラムを保存するにはどうすれば?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿でんぺん DENPEN2015/9/22 14:49セーブの仕方は少し前のけんたろうさんの質問でスーさんが答えているので見てみるといいですよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿つばさ☆ nsm21162015/9/23 12:19これの方が短くていいと思うがどっちでもいいかw0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿タイル mmaassaakkll2015/9/23 12:36実際うまくいきました。ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:47:03に取得