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otta777 otta777a
まず名前を表示している部分のプログラムのスクリーンショットを貼った方が 解決の糸口が掴めるのではないかと思います。 何をどうしているのか分からなければ原因も探れないかと思いますよ。 もしPRINT 名前の入っている文字列変数として表示しているのなら 名前の入ってる文字列変数に代入を行っている部分や操作を行っている 部分になにか問題が無いかを確認してみるのはどうですか?
0そうだね
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otta777 otta777a
678行目のREPEATの前です。REPEAT~UNTILの間でSP[I]の値を 変更しているのでその前にDAP[SP[I]]を0にします。
0そうだね
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otta777 otta777a
スプライトを25個表示すると止まってしまうのは配列変数DAPが すべて1になってしまうため画面に全て表示中となってしまってる のが原因です。DAP[SP[I]]=0をREPEATの後に追加して下さい。
0そうだね
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otta777 otta777a
688行目の条件を良く確認して下さい。同時に2つの条件が 成立することは無いのでこの場合はどちらかが成立した場合に THEN以降を実行するようにして下さい。 &&演算子を||演算子に置き換えましょう。 ところで表示位置の指定をするSPOFSの部分はどうなっていますか? 683行目のSPCOLORでのスプライト管理番号の指定方法を 見て気が付きましたがSPOFSのスプライト管理番号指定もこれと 同じようになっていませんか? あと678行目のREPEATの前に DAP[SP[I]]=0を入れておかないと右端まで移動したスプライトの 出現中フラグが1のまま残ってしまいませんか?
1そうだね
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otta777 otta777a
グラフィック画面にGPUTCHR命令で描画した後GCOPY命令で ずらして上書きコピー(コピーモード:FALSE)を繰り返せば文字数に 関わらず同じスピードで移動できますよ。 GPUTCHR 0,0,"ABCDEFGHIJKLMNOPQ" FOR I=0 TO 399 GCOPY 0,0,399,8,1,0,TRUE GLINE 0,0,0,7,#BLACK VSYNC NEXT
1そうだね
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otta777 otta777a
687行目でDX[I]が0以上350以下の場合にDAP[SP[I]]を 1にして、そうでない場合は0としたい様ですがその記述だと 上手くいかないんですよ。 IF 350>=DX[I] && DX[I]>=0 THEN ~というように比較条件を それぞれ記述して&&演算子で両方が成立した場合にTHEN以降を 実行するようにして下さい。
2そうだね
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otta777 otta777a
IF A @Aは流石に略しすぎです^^;;; THENを省略する場合は IF A GOTO @A として下さい。
3そうだね
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otta777 otta777a
■カーソルの動きがおかしい 1115~1124行、1283~1292行の見直し ■ライバルの名前を決める時に主人公の名前が入力されっぱなし @NAMEの冒頭でNAMAE$を空にする
0そうだね
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プレイ日記
otta777 otta777a
OSPのスロット。Aボタンで回ってる数字を止めるだけです。
6そうだね
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otta777 otta777a
まず「バグって」だけだとどんなエラーが出ているのか分からないので エラーメッセージを書いた方が原因を特定しやすいです。 エラーメッセージが長くて書き写すのが大変なら?ERRNUMで エラー番号を調べて書くだけでもいいですよ。 DRAWSUBはユーザー定義命令なのでDEF DRAWSUB以降を見ないと 原因の特定が難しいのでその部分のスクリーンショットは貼れますか?
2そうだね
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otta777 otta777a
スロットごとに回転中のフラグと表示絵柄番号を格納する 変数を用意しましょう。 ループの中で回転中のフラグがオンのスロットは表示絵柄を 変更します。 Aボタンを押した瞬間を検出した時にどのスロットが停止して いるかで次に停止させるスロットを判別して全部のスロットが 停止したらループを抜けるようにすれば良さそう。
0そうだね
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otta777 otta777a
プログラム実行中にPROJECT命令でカレントプロジェクトを 切り替える機能をセーブの時のようにはい、いいえのダイアログで カレントプロジェクトを「○○○」に切り替えます。よろしいですか? と確認をする様にして実装することは出来ないでしょうか? ダイレクトモードでは今までどおりダイアログは出さずにプログラム 実行中のみダイアログで確認として頂けると嬉しいです。
0そうだね
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otta777 otta777a
まず、どう直したいかを書かないとアドバイスのしようが無いので そこの所を書いて下さい。 現状画面の左上に"Bell"と表示して5秒後に定義番号0のスプライトを 左上に表示し、時間の表示などを行っているようですが スプライトの定義番号0にロゴの絵が描いてあるって事でいいのですか? もしそうなら5行目のWAIT 300を7行目に移動してVSYNC 1と置き換えれば スプライトを表示してから5秒後に時間などの表示をするようになります。
1そうだね
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otta777 otta777a
KE$の文字列の中身が空の時にPOP関数を実行するとエラーに なってしまうんでその対策も必要ですね。
1そうだね
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otta777 otta777a
100均で売ってるUSB→3DSケーブルとコンセントに差す AC-USBアダプタで一時的に代用できないかな? アダプタは200円するかも知れないけど。 純正品が買えるようになるまでの一時しのぎには使えると思います。
3そうだね
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otta777 otta777a
スロット3にロードして実行したらエラーが出てしまったんで 調べてみましたがこのソフトはスロット0で実行しないと プログラム名の取得で問題が出てしまいますね。 プログラムの冒頭で実行中のスロット番号を取得すれば 対策可能かと思います。 BACKTRACE EXECSLOT=CHKCHR(CSRX,CSRY-1)-48 CLS PRGNAME(0)→PRGNAME(EXECSLOT)に置換
2そうだね
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otta777 otta777a
あの超大作ドラゴンクエストIIIのタイトルでさえ、黒画面の中央に 「DRAGON QUEST III」と表示しただけなんで最初から凝った物をと 考えなくてもいいんじゃないかなぁ。
2そうだね
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otta777 otta777a
DATE$,TIME$で文字列として日付、時間が取得できるので MID$関数で取り出してVAL関数で数値に変換できますよね。 数字は全て白文字で表示した後に現在日時の部分を赤色で 上書きすれば希望の動作をするかと思います。
2そうだね
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otta777 otta777a
プチコン3号ってゲームを買えばただでスーパーマリオメーカーや マインクラフトってゲームが遊べるってどこかで聞いて質問してるんですかね? どこがニュースソースか知りたいなぁ…
13そうだね
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otta777 otta777a
ハイ&ローなので低いはローになりますよ。 ドローはカードなどを引く場合に使います。 遊戯王などで聞く用語ですよね。
1そうだね
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