プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿otta777 otta777a2016/10/11 23:53まずCLSをしてしまうとせっかくその前のPRINT命令で表示した図が 消えてしまって毎回表示することになってしまいます。 処理も増えるのでスライドパッドの入力が有った時のCLSは削除しましょう。 SDを表示するときに桁数が変わると文字が残ってしまう場合があるので FORMAT$関数を使って桁あわせをすればGOTO @A_Bを削除しても その前に表示した図は崩れないと思います。 PRINT SD→ PRINT FORMAT$("%4D",SD)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿otta777 otta777a2016/10/11 23:20ボルガはかせさんの指摘以外の部分でも気になる点がありますね。 まずラベル@A_Bってどこにありますか? スライドパッドの入力が無い場合にWHILE~WENDの外の@A_Bに GOTO命令で飛び出しているように見えます。 またスライドパッドの入力があった場合にBREAKでWENDの後に 処理が移りますがその部分はどうなっていますか? ちかちかして見える理由はCLSを行った直後にWAIT 3があるためだと 思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿otta777 otta777a2016/10/11 21:302つ以上同時に押すと押してないボタンが表示されて しまうので同時押しにも対応したプログラム。 6そうだね プレイ済み2017/11/03 02:02:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿otta777 otta777a2016/10/11 19:531から100までの整数は100個である。 0から??までの整数は100個である。 となる場合??に当てはまる数は?1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:02:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿otta777 otta777a2016/10/11 19:42ATTR 1 LOCATE 21,13:PRINT A LOCATE 24,23:PRINT B LOCATE 27,13:PRINT C WAIT 10 CLS 後は一度ご自身で考えてみて下さい。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:02:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿otta777 otta777a2016/10/11 19:25表示した後にすぐCLSをしたら人間の目じゃ表示されたことは 確認出来ませんよ。 ATTR命令はこの命令のあとの表示に影響しますので同じ向きに 表示する場合は1度指定すれば以後の表示命令にも有効です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:02:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿otta777 otta777a2016/10/11 17:56SPDEFのアトリビュートで表示OFFにしてるのが原因ですよ。 SPSHOWで表示指定すれば画面に表示されます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:47:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿otta777 otta777a2016/10/10 17:34もう少し簡潔に出来るかも知れませんが、とりあえず動きます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:03:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿otta777 otta777a2016/10/9 9:46詰めて書くと分かりにくいから説明の際は演算子と変数の間に 空白を入れた方がいいのかな? 空白を詰めても動作はするので見辛かったり1行に収まらない 場合は空白を詰めればいいと思います。 A!=B&&B!=C ↓ A != B && B != C 1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:05:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿otta777 otta777a2016/10/9 9:36こう言う場合は何行目でどんなエラーが出たって情報が無いと 的確なアドバイスは難しいかな。 次にエラーが出て困ったときはその辺の情報も書いて下さいね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:05:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿otta777 otta777a2016/10/8 22:01処理が増えても人間が体感できるほど負荷が掛かるかは 内容次第ですね。ジャンプ時と着地時に1つのスプライトの キャラクタの指定やアニメの指定をする程度だったら多分 その負荷は体感できないと思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:48:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿otta777 otta777a2016/10/8 19:20現状ジャンプ時にプレイヤーの向きに合わせてキャラを切り替えて いるだけなのでジャンプ時と着地時にキャラを切り替えるようにすると 条件分岐や処理が増えるということになります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:48:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿otta777 otta777a2016/10/8 18:28@MYCHR以降に主人公の操作に関するプログラムが有るんで そこのプログラムの中のアニメに関する部分を解析してジャンプ中の 処理を変更という事になると思います。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:48:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿otta777 otta777a2016/10/6 23:00プチコン3号で☆すいかいちご☆さんが望んでいると思われる 製品版のようなマイクラは作れないと思います。 3DSでBASICという制限もあるので製品版のゲームより見劣りを するのは間違いないと思います。 プチコン3号のBASICでマイクラっぽいゲームを作りたいって お話だったらどこまで出来るかは分かりませんが挑戦されて 居る方もいらっしゃったかと。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:48:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿otta777 otta777a2016/10/6 19:03オワたず(^p^)ゝさんの指摘で合点がいきました。 TOP MENU→OPTION→編集色のNUMERICの設定を確認してみて下さい。 BACKと同じ色になった項目は文字が読めなくなってしまいます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:07:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿otta777 otta777a2016/10/6 18:53申し訳ありません。 うっかり放置状態になってました。一つのFOR命令に対して条件分岐が あるとはいえNEXTを2つ記述してもコンパイラがエラーにしないの?って 疑問からこのような投稿をしましたがSMILE BASICでは問題無いようですね。 コメントを下さった皆様、ありがとうございました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:15:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿otta777 otta777a2016/10/6 3:29キーボードのアルファベット部分が大文字になってますか? それとも小文字になってますか?小文字になっている場合は SHIFTキーの上にある↑キー(CapsLock)がオンになっていて 数字の入力が出来ない状態です。 ↑キーの上にCAPのオン、オフ表示があり灰色ならオフ、緑色なら オン出ある事が確認出来ます。 オンの場合は↑キーを押すとオフに切り替わります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:07:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿otta777 otta777a2016/10/5 1:31あと気になる点はアミダ移動をするループでEX,EYの値が 最初の1回目だけ不定である事です。今は問題にならない 様ですが思わぬバグの原因になるかもしれません。 28行目でSPOFS OUTの後にEX=AX:EY=AYを追加しておいた方が いいかなと思いました。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:07:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿otta777 otta777a2016/10/5 1:18左右に移動して端に行くと40行目の条件は満たさなくなるから 下に移動しなくなりますよ。 KL==0以外にKL==&HFFFFFF00の場合も下に移動する 条件に加える必要があるかと思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:07:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿otta777 otta777a2016/10/1 10:48MENUからEXPORT MMLでデータをセーブしないと上手くいきませんよ。 EXPORT MMLでセーブしたファイルを読み込むとMMLの文字列が 格納されているのでその前にBGMPLAY "を追加すると演奏できるように なります。2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:11:19に取得