プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックsmile5884 smile58842016/07/28 21:35:14情報交換★★★プチコン要望登録コーナー(2016.7)スマイルブーム小林です。 アップデート3.3.2配信に合わせて要望を受け付けるコーナーを新しくします。 SmileBASICへのリクエストを登録するために新しい保存先を用意しました。SmileBASICに足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。198そうだね 139返信プレイ済み2017/11/03 18:00:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿サチ N.Tanaka2016/7/28 21:44音ツクのような、BGMや曲を楽に作れるツールを内蔵してはどうですか?4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2016/7/28 21:52やっぱり、女性キャラの音声を出したいですね! 男性キャラの声も、現在のTALKでは残念な感じですけど、TALKの改良または追加命令によって、実現していただけたら…と常々思っています。9そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ほしけん Hosiken2016/7/28 21:56まるにゃんさんへ ここはソフトを作った会社への要望を書くところのためお返事がしづらいので、新しいトピックを作って聞き直してください。7そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2016/7/28 22:10公開キーシステムを使って著作権侵害が繰り返されています。 迅速な対応をお願いします。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0epa8T4kQ 7そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/7/28 22:23不具合なのか仕様なのか分からないのでこちらに書いておきます。 ・スマイルボタンに登録して使うプログラムでもPRGNAME$()を使用できるように ・SYSBEEPがトップメニューに戻るときにtrueに戻るように(賛否有) ・可能ならAquesTalk(ゆっくり音声)をTALK命令に導入してほしい(カスタム提供だがC言語とあったので厳しいかも)8そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/7/28 22:23プチコンマガジン創刊号 大喜利の度に出すのかと思ったら 違うんですかね? (人知れず楽しみにしてた人←)7そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/7/28 22:38何度も何度も言ってますが、 WEBプチコン入門「BASICプログラムのはなし 近日公開」 これはどうなったのですか。 作る気がないなら消して下さいとお願いしていますが、 消さないということは作るということですか? 作るか消すかどっちかにして下さい。19そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ほしけん Hosiken2016/7/28 22:49MIKIさんへ、プチコン公式サイトに報告フォームがあります。 プチコン公式サイト→サポート→問題のあるプログラムの報告 当該公開キーは通報されたのか数時間で無効となっています。 既にご存じで「繰り返されていることへの対応」という趣旨でしたら失礼しました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Hanzo rzsense2016/7/28 23:20・プリセット楽器の波形データを配列などに取り込めるとありがたいです。権利関係で難しいかも知れませんが。 ・8ビットマイコンBASICの「SOUND」命令に相当する命令が欲しいです。発音周波数を連続的に変えたいためです。VSYNCループの中でBEEPの周波数パラメータを連続的に変えても、1/60秒ごとに発音が不連続になるため、60Hzのハムノイズが混じって聴こえてしまいます。7そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/28 23:45STR$なんですが、 「+」でもエラーにならないように してほしいです。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿あんへるたん ANGELTAN722016/7/29 0:33LOADで指定範囲を読み込めるってのがあってもいいんじゃね?とは思う1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ロン・ウィーズリー mabo-okko22016/7/29 2:02BGM,BEEP,音色,TALKの逆再生をすることができる命令を追加してほしいです5そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿oo meidoin212016/7/29 2:04・以前も言いましたが、FILESでGRPとDATの区別を可能に。これができないと結構不便なので是非検討して頂けませんでしょうか。 ・ファイルの1つ1つに小さな情報記憶領域を設ける。これができたらダイアログを表示せずに小さなデータの保存が可能になりそうな気がします。(無茶のある提案ですので、こちらの要望はスルーして頂いても構いません。)6そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/7/29 6:48お知らせコミュニティを作って欲しいです。 (後は処理の高速化←無茶言うな)5そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿reji Satoshi.11032016/7/29 7:29・3DSをスリープ状態にしても音楽が再生出来る機能が欲しいです。 ・電池の残量を取得出来る関数が欲しいです。 ・START・SELECTでの強制終了を大喜利みたいに長押しで終了にさせる機能が欲しいです。 ・できれば公開した作品のDL数が見れるようにして欲しいです。7そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿Soybeanman 2013niconico2016/7/29 7:42いつもお仕事お疲れ様です。 追加してほしいものは ・電池の残量を取得する関数 ・コンソールの文字の色をRGBで変えれる命令 です。 これからも頑張って下さい。6そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿STiNGER STiNGER89012016/7/29 7:47SPROT(管理番号)で取得する角度が小数点以下切り捨てになってしまうのは、まだ直りませんか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿Soybeanman 2013niconico2016/7/29 8:20↑SPROTはそれが、仕様だと思います。↑1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿あきと ackky-20052016/7/29 8:37ネットワーク系の命令が欲しいです。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ひろ yf2mn2762016/7/29 8:44今のところ希望しているのが、 ・電池残量のシステム変数の追加(4段階でもいい気がする) ・本体の無線通信はONかOFFかのシステム変数 ・MPセッション中のシグナル強度(電波の強さ)の変数(これも大まかで) ・インターネットでMPセッション(フレンド専用とか) のような感じです。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿SilverBlue Corei72630QM2016/7/29 8:59・SPUNCOL(SPCOL解除)の追加 ・SMILETOOLのANIM等の謎のプログラムに説明追加 ・SPHITCIR(円の当たり判定)追加 ・使用可能RAMの増加(8MB→16MB以上) ・INCやDECをN=N+1やN=N-1と同等かそれより高速に ・ポリゴン描画補助命令の追加 電池残量は残量が少なくないと実行できない様なプログラム見たいに悪用される可能性があるので×と言っていた筈。7そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿やまな mintcats2016/7/29 9:29作品を見る、でGRPファイルを選んだ時に、スマイルツールで開くことができたらな、と思います。 (開くツールも選べたら嬉しいですが…。) パッと中身が確認できると助かります。5そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿Ϊċăņ ďо įт hikahikaru32016/7/29 9:33batteryはいたずら防止のため実装されません (ソース:3号wiki#要望) 本題: prgget$()の複数取得がしたい 0そうだね 未プレイ2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿ネタバレΪċăņ ďо įт hikahikaru32016/7/29 9:35後、webAPIは監視役(公開キーならスマブ鯖)がいないので、ニンテンドーが首をたてに振らないと思います1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/7/29 10:35スマイルツールの波形ツールと、アニメーションツールの説明書を出して欲しいです。(他のは勘でいけたけどこれらは永遠の謎ツール。)5そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/7/29 10:45インターネット機能の提案。原案というか思いつきの為、実装にかかる手間がかかり過ぎるかもしれません。 まず、ユーザーはサーバーに数個のメッセージを保管できます。それらは長くない文字列です。サーバーにあるため、スマイルブームはこれを検査することができます。 ゴールド会員のメッセージ数を増やしても良いかもしれません。 次に、ユーザーはそのプログラム内においてメッセージ番号を指定してインターネットメッセージを関数で取得できます。プログラムから書き込めるかはどちらでも構いません。 メッセージのユーザーごとの判別方法ですが、メッセージ番号を公開キーと同様に発行するか、プログラムのメタ情報に記録されるNNIDを参照するか、メッセージ取得関数にNNIDを文字列引数として渡すか、という方法があります。8そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/7/29 10:49続き。 この、サーバーにメッセージという文字列を置く手段はインターネットを使ったゲームのマルチプレイには用いることができませんが、プログラムの自動アップデートや、あるいはアップデート通知が可能になります。 プログラムから公開キーをダウンロードできればより便利にはなりますが、このインターネット機能だけでも作品制作により便利になるでしょう。10そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿sol sol04122016/7/29 11:03エラーしたら、何処がミスってるかがわからない........(←馬鹿w)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿あるそんそんちょー t.khayasmp2016/7/29 11:43SAVE命令にダイアログ表示フラグをつけてほしいです2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿Villit nakahara12262016/7/29 11:46なるほど、オンラインメッセージ関数面白そうですね。 日替わりクイズなんかもできそうです、夢がひろがりんぐ。 30文字*5メッセージくらいほしいかな。 NNID依存なら製作者成り済ましチェックも可能ですしね。 前の所にも書きましたが、 ・サブスマイルツールの追加 現状スマイルツールは一つしか指定出来ないので不便かな、と思います。6そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿あるそんそんちょー t.khayasmp2016/7/29 12:29ア!それとマイク命令をもっと簡単に使えるようにしてくれるとありがたいです0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿しょぼーん sin52382016/7/29 13:12配列を使った1ドッドずつ当たり判定がつくSPCOL 文字列の引数が必要な時、 引数を""としたときにエラーになるものとならないものがあるので、統一してほしいです。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿In Japan rajimaru2016/7/29 14:14DEF で定義した命令を色を変えて予測変換のところに表示してほしい5そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/7/29 16:16オフラインでもゴールド会員権の残り日数が分かるように。(本体時計で計算)2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/7/29 16:19PCMSTREAMで8bit符号なし対応ほしい。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿MIKI ifconfig2016/7/30 0:03ほしけんさん 社長さん (a)為された違反への対応 (b)未然に防ぐ対応 が必要で、故意に違反を繰り返す者が現れた以上特に(b)が重要になるでしょう。 (a)が迅速に行われたとのことでようございました。しかし人力頼みでは確実性が心許ない気もしますね。 (b)がザルであることが今回露呈しました。まあ仕方ないです。やろうとすれば無限のいたちごっこが続くわけで。とは言えサイバーノーガード戦法では任天堂に対して通用しないのではないですか? 少なくとも突破された穴は塞ぐ必要があるのでは? コストが掛けられないという話もありましたが、であれば企業としてはばっさり切り捨てるべき部門では?? (ウソです!! 無くなったら困ります!! 本当にプチコンが好きなんです) ・・という私自身の矛盾もはらみつつ 例えば技術的解決ではなく運用で解決(道交法違反のような点数制度とか)もアリではないでしょうか?3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿レトロゲーノテイトク sow746562016/7/30 5:381 2つの位置を指定して角度を得る関数 2 SPANIMで、角度・移動量を指定したスプライト移動 3 SPANIMで、”XY"指定の移動と要望2の角度移動で、スプライトの移動が終わった場合や画面外に出た場合に自動でSPCLRするオプション 4 SPANIMで”XY”を指定して移動する場合、フレームごとの移動量を指定 1は三角関数でも計算できますが、小中学生で三角関数を習っていないユーザーのため 2シューティングの自機に向けて撃たれる敵弾等は、この命令と1の関数があるとかなり簡単になると思うので 3はやはりシューティングの敵弾などの場合、画面外に出た時に消えてくれるとSPANIMでセットするだけですむようになる 4は、今の"XY"を使った移動だと、移動する距離によってスピードが変わってしまうので 前にもどこかに書いたような気がするので、もし検討されて見送られたなら無視してください。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿ish owlis12016/7/30 9:13ご無沙汰しております。今回も箇条書きで失礼します。 * exec を実行時の起動変数 * val の2進数対応 あと「ファイル名を固定した一時保存ファイル」というものを考えました。個人的にはsave時のダイアログは、非常に安心できる仕様なので問題ないのですが、「一時保存を目的としたsaveコマンド実行時」に問題がある方が一定数いるようなので。 このファイルは保存時ダイアログが表示されない代わりに、ファイル名が固定で1プロジェクトで一つずつしか生成できない制約がついたもの。 別アプローチとしては、CLIPBOARDで保存された情報が、プログラム終了、中断時に自動でファイルとして出力されるだけでも事が足りるかもしれません。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[40]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/7/30 10:17VALは2進数対応してるだろ! ? VAL("&B10") 2 OK1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿しょうご shou972016/7/30 11:45プチコン3号復活!!HOMEの画面がちょっと変わってた。 要望はCOLORの命令にオレンジが欲しい。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[42]親投稿めろん2010BW noanina2016/7/30 12:44COLOR命令のRGB設定 TALK命令の強化(mkllみたいにトモコレと同じやつを使ってほしい) SAVE・DELETEのダイアログ表示フラグの追加 「A=」等で起きるあのエラーをエラー表に追加5そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[43]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/30 14:22キーボードの選択候補に 「REM」がありません。 かつ、「SPVAR」や「NEW」を 選択候補から表示したとき、 "NEW "ではなく"NEW"となります。 改善してほしいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿わさびんmk-ll konenosuke2016/7/30 16:12私の知識不足による勘違いしていましたら先にお詫びします。 ○1次元配列変数の要素数を調べられる方法と、 メモリー解放の為に配列変数の有無と消去。 ○配列変数の特定の位置へ要素分を追加、まとめまった特定の要素分の消去。 ○DEF命令の引数、戻りに配列変数の利用。 ○ARYOP命令、配列間の一括演算にビット演算も出来るようにお願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[45]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/7/30 16:21配列の要素数はLEN関数で取得できる0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[46]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/7/30 16:30DEFの引数、戻り値に配列変数使えるでしょ0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/7/30 16:31要望出す前に使えるか調べて下さい0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/7/30 16:38POPすれば配列要素削除できるよね0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[49]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/7/30 16:39調べもしないということは、実は不要なんではないですか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[50]親投稿わさびんmk-ll konenosuke2016/7/30 16:41LENについて知識不足です。大変申し訳ありません。 DEFについては配列変数の特定の要素の値ではなく、 GLOADなどで使用する配列変数すべて要素を一括で 引数、戻りにできるように伝えたかったのですが こちらの説明が曖昧でした。こちらも申し訳ありません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[51]親投稿わさびんmk-ll konenosuke2016/7/30 16:50POPでの要素の削除についても説明不足でした。申し訳ありません。 特定の任意範囲の要素だけを削除してメモリーを解放できると思い 書き込みをさせて頂きました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[52]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/7/30 16:52DEF命令の引数には普通の変数と同様に、いくつでも配列を渡せますが……?次元数も関係ないですよ。DEF内部と渡す時と合わせてないとエラー停止はしますが。 ただ返り値には設定できなかった気がします。引数として配列を指定し、その要素を変更したり要素数増減させて、形式的には返した状態にするものかと。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[53]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/7/30 16:55DEF F(C[]) RETURN C END DIM A[1],B[0] A[0]=1 B=F(A) ?B[0] 1 OK0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[54]親投稿わさびんmk-ll konenosuke2016/7/30 17:04私の曖昧な書き込みにより 貴重な書き込み回数を大量に消費させてしまいました。 ご迷惑をお掛けしてしまい反省しています。 大変申し訳ありません。 こちらの勝手なお願いをさせて頂き大変申し訳ありませんが、 私への書き込みを終了してくださいますようお願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[55]親投稿ish owlis12016/7/30 20:08ZEXさん> ご指摘ありがとうございます。 Ver.3.3.0の時点でFORMAT$で2進数に対応したので、VALも「どこかのタイミング」で対応されると思い込んでいました。 公式ガイドには「Z=VAL("&HFF")」のサンプルがあり、想像すれば想定できる事でした。調べ方が足りませんでした。 さて、お言葉を返すようで申し訳ないのですが「調べもしない」というのも、少なくとも私のケースは思い込みですよね。 衝突を望むなら話は別ですが、いらない衝突を避けるためには「言葉と指摘の方法」を、もう少し選ぶ必要があるのでは、と。 また、選ぶ事のできる方だと勝手に思い込んでいます。 例えば「要望に出す前に別のトピックで議論したほうがいいのでは」と提案するなり「他にやり方はあるのでは」と、思えてなりません。 スレ違いなので返信不要です。老害の戯言すみませんでした。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[56]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/7/30 21:27SHIFTやPOPのように配列の先頭と末尾だけではなく、 任意の場所のn番目(nは整数)の要素を取り出す命令を追加していただきたいです。5そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[57]親投稿コーンクリームポテト CEOCEO2016/7/30 21:28nは整数ではなくnは自然数が正しいですね。 すみません。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[58]親投稿NeG TEAMNEG2016/7/30 21:34用途毎に使用できる 画像パックが欲しいです アクション用シューティング用等の3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[59]親投稿ゼロにゃん yuji.ZEROXD2016/7/31 10:55簡単に作れるプログラムテンプレート的なのもあってもいいと思います。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[60]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/2 0:10+にも色を付けて下さい4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[61]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/2 0:24オプションの設定を ロック(固定)出来るようにしてほしいです2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[62]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2016/8/4 0:08ワイヤレス通信で接続中と切断中だけでなく、意図的にユーザーがスリープとかして切断したか?を判断する命令や仕組みが欲しいですね。5そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[63]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/8/4 9:55★☆ファイル公開関連の要望☆★ ・課金システムを「何日間の間だけ個数制限無し」だけでなく「公開ファイル数10個を増やす毎に何円」的な、時間制限の無いチケットが欲しいです。 ・他の方も言っていますが、ファイルのダウンロード数のカウント機能が欲しいです。5そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[64]親投稿キンバリージャクソン oyama.hanaguro2016/8/4 11:38ゲームプログラム集(キー無し) 発売希望します。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[65]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2016/8/4 21:00GPUTCHRにアングル(角度)の項目が欲しいです。 スプライトに文字を登録してSPANGLEで角度を決めて~って方法が今の所のやり方な気がしまして。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[66]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2016/8/4 21:09失礼 SPANGLEじゃなかったSPROTでした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[67]親投稿ヨッシー L17A102K2016/8/6 10:18今のプチコン3号のWIDTHはサイズ8と16しかないので、 WIDTHサイズ24やWIDTHサイズ32も欲しいです。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[68]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/8/6 14:36何度も要望失礼します。 ★☆USESTART変数☆★ STARTボタンをプログラム中で使用できるようになるシステム変数を追加してほしいです。 USESTART=1中もSTARTボタン長押しでプログラムを終了できれば良いと思います。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[69]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/8/8 23:50FILESでファイルサイズも取得できるといいな7そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[70]親投稿myu314 myu3142016/8/9 1:03バッテリー残量取得できちゃうと色々問題あるから実現できないそうですが、 残量取得できなくてもいいのでアイコンだけ任意の位置に表示できるようにならないでしょうか。 外で遊んだりするとき残量表示されてると精神的になかなか落ち着くので。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[71]親投稿SilverBlue Corei72630QM2016/8/9 21:18BGMSPEED [Channnel],SPEED SPEEDはX倍の他、0.X単位でも指定可能。 値が負の場合逆再生。 effectを拡張させた感じですかね?3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[72]親投稿ぷちぷち PetitPetit3q2016/8/10 0:25国内版と海外版を判定する命令が欲しいですね。 1つのプログラムで、それぞれの国に応じたメッセージを表示したいですね。7そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[73]親投稿[☆]おうじろう rin12ou072016/8/12 12:05プチコンってなに?1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[74]親投稿inoue 624zzxy2016/8/13 18:22カタログIPコラボの 追加は、 いつですか 5そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[75]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/14 1:56細かいことですが、左上の 「COPY」が 「COPV」に見えてしまいます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[76]親投稿しょうご shou972016/8/17 7:26プチコンマガジンのバグ更新はまだかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[77]親投稿マダオ T.I-08.312016/8/19 0:13長々とやかましいだよ 短くまとめられないの? ええええええ!1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[78]親投稿あきと ackky-20052016/8/19 8:21くそお...プチコン持ってる友達がいなからワイヤレス出来なくて寂しい…5そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[79]親投稿Яς_グルペン MOG1232016/8/22 7:31私みたいな初心者むけのサポート(ゲームの作り方を一から説明)的なのが欲しいです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[80]親投稿Frog kazumatu10042016/8/23 14:25SPCOLの当たり判定指定をSPANIMなどの回転に対応させる引数の追加。 スリープ中にプログラムを実行させる命令の追加。 楕円を描画する命令の追加。 パレット機能の追加。 ハードの話になりますが、3DSの赤外線通信に対応したキーボードの発売。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[81]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762016/8/23 23:07そうだ!電池関数のこと思いついた。電池ギリギリにならないと実行されないプログラムをつくられるのが心配なら、元々の帰ってくる数値を、「+20%」とか、そんな感じにすれば余裕がもてるくない?2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[82]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/24 12:04電池関数…5%区切りで返ってくるのは どうでしょう?3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[83]親投稿ぽんじろう BOBOBONO07172016/8/25 0:57電池ギリギリにならないと実行できるプログラムを作っても、公開しなければそれはいいんじゃないですか? 公開する時『審査中』みたいな感じの表示がでますし、そこで「公開ダメ!」って言ってしまえばよろしいのでは? 最悪プログラムを書き換えれば良い話ですし 笑 なので、 *『電池残量の取得命令』 *『TALKの声音』← を追加して欲しいです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[84]親投稿あるそんそんちょー t.khayasmp2016/8/25 8:58WAVSETAの登録できる番号を増やしてほしいです。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[85]親投稿ヨッシー L17A102K2016/8/25 22:46最小公倍数や最大公約数の関数も 出して欲しいです。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[86]親投稿Χαρα'law3γ reiji1022016/8/26 17:08WAVSETAで8bit固定を16bitにも対応させてほしいです。 又、WAVSETAのサンプリングレートを8180Hzからもっと高く(一番の理想は30KHz越え)してほしいです。 無理がありますが、ご検討いただけると幸いです。6そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[87]親投稿ネタバレけいた YUUTA96302016/8/27 22:16仲良しになろう1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[88]親投稿みな♪ pochi372016/9/7 21:50電池残量は、ユーザーに許可を求め、送りたく無ければダイアログで送る残量を指定すればいいのでは?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[90]親投稿©サマー©_めぐみん KENWZX2016/9/10 12:331001そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[91]親投稿©サマー©_めぐみん KENWZX2016/9/10 12:331011そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[92]親投稿ネタバレふわり☆★ 315mami2016/9/11 16:08でも服は自分?1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[93]親投稿ネタバレオレンジちゃん仝¶ mnbv67892016/9/11 18:50ふふふ1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[94]親投稿しょぼーん sin52382016/9/11 19:49C言語その他で言う「/* */」の方式のコメントが使えるようにしてほしいです。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[95]親投稿Wakko :-p WakkoWarner12342016/9/12 10:33コミュニティの誰かが再びので、目を光らせてアクセスできるようにプログラミング自作について話していました1そうだね 未プレイ2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[96]親投稿TTcreation TTSOFT2016/9/14 20:21ほとんどDEF命令でなんとかなる気が1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[97]親投稿TTcreation TTSOFT2016/9/14 20:31電池電池言ってる人多いですが、 Nintendoの制限でDLソフトが アクセスできるメモリエリアは おそらく限られているはずです。 だからカメラ入力もありません (miiverseに画面投稿禁止に しなかったのはそのため)し、 必要以上に外部入力を取れません。 そこんところ考えてもいいんでは? 別に電池残量なんて取得しても 使えるシチュエーションは ごく限られた場所に過ぎませんし。 無茶な要望を出し過ぎてる気がする4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[98]親投稿Ϊċăņ ďо įт hikahikaru32016/9/18 10:17再掲 if 1 then bgput 0,0,0,0 endifみたいなコードのときに、 0とeの間を詰められるようにできませんか? 短縮勢としてはつらいのでご検討よろしくお願いします0そうだね 未プレイ2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[99]親投稿しょうご shou972016/9/24 18:07スリープモードの判定機能と、HOMEボタンの判定機能が欲しいです!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[100]親投稿しょうご shou972016/9/24 18:10電池電池言ってますが、何のことですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[101]親投稿SilverBlue Corei72630QM2016/9/25 11:58楕円はsin cosで作れるので今のところはそちらを使ってみては?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[102]親投稿なおと naoto.y03082016/9/27 23:11無理だとは、思いますけど命令を増やして欲しいです このプチコンを将来プログラムする人の為に少しでもPCと同じプログラムを作れる用に近づけて欲しいです0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[103]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/9/28 21:17公開キーを入力してダウンロード前のはい/いいえ選択時にファイルサイズを表示してほしい。 理由、低速環境でダウンロードするか判断するため。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[104]親投稿き kitman20002016/9/30 1:15同スロット内のVAR、DIM、DEFで定義済みの変数、関数名を補完候補選択できたら嬉しいなぁ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[105]親投稿MIKI ifconfig2016/10/1 21:43def の再帰呼び出し上限が少なすぎます。gosub はメモリ限界までいけてずるい!! option nogosub とかでもいいからそのメモリを def のスタックにわりあててください。ぜひお願いします。 エディタでカーソル位置の自作関数の定義位置に飛べる tag jump 機能をぜひ!! あああああ* さん、短縮言うなら then endif なんてやめて { } の採用をお願いした方がいいのでは? そしたらエディタでも、対応する { } に飛ぶ機能とか実装楽だし。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[106]親投稿き kitman20002016/10/2 15:52変数名絡みでどうしてもケアレスミスをしてしまうので……いっそVAR#宣言やVAR%宣言のように型指定を含む宣言文を作ってもらえないでしょうか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[107]親投稿まっさ massa_20012016/10/9 16:02UNDOボタンで、ファンクションキーでの入力を1文字ずつ戻すのではなく、1回分を全て戻すようにした方がいいと思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[108]親投稿なおと naoto.y03082016/10/9 20:55公開キーの事なんですがミーバースなど公共の場などで使用できない文字例がたまに使われてしまい困ります 自分の公開キーをミバに書くときなどあまりよろしくないと思うのでできればそういう文字例の公開キーには、ならないようにしてほしいです2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[109]親投稿TTcreation TTSOFT2016/10/15 13:56しょうご» 電池残量を表示する関数の要望です。 なおと» 命令追加»それはプチコンじゃなくなる 公開キー»そんな文字出ます? まずスクショで充分0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[110]親投稿TTcreation TTSOFT2016/10/15 14:00あとHOMEボタン判定は不必要だし スリープは検知PRGあった気がする。 需要ほぼゼロの命令要望は控えてほしい。 その命令を追加するメリットも 少しは考えてほしい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[111]親投稿TTcreation TTSOFT2016/10/15 14:02メモリ系の要望も厳しそうかな… プチコンがカセット版になれば もっとメモリエリア拡大できるかも0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[112]親投稿TTcreation TTSOFT2016/10/15 14:06まっさ» ファンクションキーの仕組み的に 難しいかも。 ってかSELECT+BACKSPACEでよくない?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[113]親投稿TTcreation TTSOFT2016/10/15 14:07個人的には 変換候補にそのPRGの変数とか DEF関数とかを表示できると 大変助かりますね0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[114]親投稿TTcreation TTSOFT2016/10/15 14:10あとはMP通信のスタック強化。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[115]親投稿なおと naoto.y03082016/10/15 14:38オタクですがなにかさんこの画像の公開キーです今は、公開をしていないのでダウンロードできません0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[116]親投稿otta777 otta777a2016/10/15 23:16プログラム実行中にPROJECT命令でカレントプロジェクトを 切り替える機能をセーブの時のようにはい、いいえのダイアログで カレントプロジェクトを「○○○」に切り替えます。よろしいですか? と確認をする様にして実装することは出来ないでしょうか? ダイレクトモードでは今までどおりダイアログは出さずにプログラム 実行中のみダイアログで確認として頂けると嬉しいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[117]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/10/19 12:46「@ラベル」1000個で270キロバイト程度フリーメモリを消費していますが、消費量を抑えることは出来ないでしょうか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[118]親投稿ヨッシー L17A102K2016/10/29 18:10ONの命令でもRESTORE命令が 使えるようにしたいです。 例えば、 ON A RESTORE @A としたら、 Syntax Errorが発生してしまいますよね。 だから、ONの命令でもRESTORE命令が使用できるようにして欲しいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[119]親投稿サファイア nmskt4649v2016/10/30 20:37GPUTCHRで文字を表示した場合、現在は透明度の設定が出来ません。 透明かそうでないかだけだと使いにくいので、Spliteのように透明度が設定出来るようにしていただきたいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[120]親投稿ヨッシー L17A102K2016/11/18 18:43キーボードに√(根号、ルート)や、²(二乗)等の文字が、 乗っておりませんので、それも追加して欲しいです。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[121]親投稿SHUHEI Syuhei362016/11/27 16:22ルーチンごとにたたむ機能が欲しいな~、って最近感じた1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[122]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/12/5 19:09既出ですが、ユーザ定義定数と高速アクセス可能な配列変数が欲しいです。 1.構文 A)FIX 変数名=定数【,変数名=定数】・・・ B)FIX 配列変数名[要素数]【,配列変数名[要素数]】・・・ 2.名前がリテラルの場合、定数に置き換える。 3.名前が配列変数名の場合 A)代入の右辺指定不可 B)参照の変更不可(代入の左辺指定不可、戻り指定不可など) C)参照先の変更は可能 D)PUSH,POP,SHIFT,UNSHIFT不可 E)サイズの自動拡張不可 F)引き数指定不可、DEF内宣言不可 *:どこまで制限すれば高速アクセス可能な配列変数に出来るか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[123]親投稿はる HARUHI-09132016/12/8 19:11BGMPRG命令のヘルプと下画面の予測にも出して欲しいです。 VAR()関数をヘルプにも表示して欲しいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[124]親投稿otta777 otta777a2016/12/12 8:52プログラムがTOPMENUの作品を見るから起動されたか(できれば SMILEキーから起動されたかも)取得できるシステム変数を 実装して頂けるとありがたいです。 エラーが発生した場合にGOTO @ERRTAPを行って処理を続行する プログラムを作ろうとしていますが、上記の方法でプログラムを 実行した場合はそれが出来ないのでプログラム中でメッセージを 表示したいのです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[125]親投稿マギー M1912462017/1/5 6:50カタログIPのDLCを ロードしたグラフィックページを (エラーにならずに)確認できる方法が あったらいいかなって思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[126]親投稿bはかせ kojimadaiti2017/1/7 16:56範囲選択をしたときに 検索ボタンを押すと その範囲選択したところを 検索してくれる機能があれば 便利かなぁと思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[127]親投稿りょくちゃくん【ƒ】 lycoris20022017/1/25 20:46MMLとかで「フィルター」が使えたらいいと思います。0そうだね 未プレイ2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[128]親投稿smile5884 smile58842017/2/1 18:39スマイルブーム小林です。 本日、3.5.1アップデートが配信となりましたので、こちらはクローズいたします。 ご協力ありがとうございました。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得