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Godot orz_127
ついでに。 「FOR~NEXT」のところですが 「?" "*((50-LEN(A$)) DIV 2);」 と言う書き方もできます。 または、「LOCATE (50-LEN(A$)) DIV 2,CSRY」でも良いかも。 ご参考まで。
0そうだね
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Godot orz_127
よくわからないけど ここへの投稿はプチコンに関係ある筈なので 「プチコン3号 in USA」
0そうだね
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Godot orz_127
システムのINPUTは可変長引数です。 DEFでユーザが定義出来るのは固定長引数で、型も固定化しなければならなかったかと。 汎用的に作ろうとすると、数値用、文字列用、それの複数、組合せを用意しなければならないかと。 MIDPRINTでガイド文字列を表示してINPUTはガイド文字無しで使用すると言う方法も。 その場合、現状のMIDPRINTでは改行してしまうので改行しない版がひつようかと。 因みに画像の定義では引数がTEXT$で内部処理は、A$となって居ます。 期待通りに動いていないのでは?
0そうだね
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Godot orz_127
DEFでその様な命令を作る事が目的ですか? そうでないならその場合、素直に以下のように関数をつくるのですが。 VAR A,B DEF IN3() RETURN 3 END A=IN3() B=IN3()
1そうだね
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Godot orz_127
基本的にパクリのものは公開キーないですよ。 個人的にそれが作れるかに挑戦するのは自由ですが、公開キーを出してはいけないので。
2そうだね
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Godot orz_127
まだCが良くわかりません。 数字を3つ選んで3連続当たり? Aタイプで3回連続当たりと言うこと? それだと3倍程度貰えても割りに合わない様な。 Aタイプ3回の方が無難な気がします。 地道にAタイプで3回当てた方がお得かと。 セーブ機能をつくるとしたら、何の情報をセーブしておくのかをちゃんと考える必要があります。 今のように、全体の構成をざっくりとでも考えて置くのは良いかと。 多分セーブとか、エンディングロールはまだ高度な部類だと思うので、100万円か0円で終了と言うことで作り始めて見てはどうでしょう? サイコロはとりあえず「RND(6)+1」で出来ます。 次は賭け金、数字、タイプの選択の処理が必要かと。 いきなりグラフックとかスプライトにいくより、まずは、テキストベースでの入力ができれば良いのかなと。 となるとINPUT命令で良さそうな気が。 そこら辺から始めると良いかもです。
0そうだね
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Godot orz_127
まず、数字選択、次に、タイプ選択、抽選開始という仕様だとお金を賭けるタイミングがありませんw 賭けられるのは100円からとは、最低が100円と言うことはわかりますが、次は101円なのか、110円なのか、200円なのかが不明確です。 「賭けられる単位は最低100円です」なら最低100円で、100円単位で上乗せするとわかるのですが、その辺りの仕様もはっきりさせないと。 あと金額について、最初は手持ち1000円で良いのですが…。 手持ちの金額を越えて借金した合計額を賭けても良いのか?、手持ちの金額がなくなっても借金して続けられるのかが明確になっていません。 プログラムをする場合、全てを明確にしていかなくてはならないです。 出来るだけ詳細に考えて、それをプログラムで実装するにはどうするかを調べながら覚えいくとそのうち作れるようになると思います。
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Godot orz_127
間違い 誤:TXT$[I-1,I2-2] 正:TXT$[I-1,I2-1]
2そうだね
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Godot orz_127
配列TXT$の宣言部分が見えないので 確かなことはわかりませんが^^; プチコン3号の場合配列の添え字が0オリジンであることが理解できていない場合の典型的なパターンかと。 だとすると246行目を以下の様に直すと良いかも。 TXT$[I-1,I2-2]=… 後は、「READ TXT2$」で読み取った文字列の長さが長すぎる可能性も。
2そうだね
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Godot orz_127
できますが ルール的な疑問が。 「このタイプの場合、nつの数字を選ぶ」が「nつの数字が当たる」のいい間違えとして。 読み間違えていなければ Aは1/6 Bは2/6=1/3 Cは3/6=1/2 の確率になるかと 1/2で3倍ならユーザの選択はCの1択になりそうな気がします。 A:2倍 B:1.5倍 C:1倍 ならまだわかるのですが。
1そうだね
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Godot orz_127
今気がついたのですがプチコン3号のタイトル画面下のコピーライト表示が 「2014-2015」となっています。 「2014-2016」では? こちらとしては動作的には全く関係無いので、どうでもよい所なのですが、一応ご報告。
1そうだね
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Godot orz_127
BREAKでなくても良いのなら これもお手軽で良いです。 DIALOG"おわり",,"かくにん"
0そうだね
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Godot orz_127
コンソールだとこんな感じ。
0そうだね
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Godot orz_127
ダイアログだとこんな感じ?
0そうだね
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Godot orz_127
一応前のコメントのプログラム。
0そうだね
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Godot orz_127
こんな感じで書けばよいのでは?
0そうだね
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Godot orz_127
確か以前、小林社長自らここでその機能をおすすめしてた気記憶が。
0そうだね
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Godot orz_127
初代は2011/3/9みたいです。
0そうだね
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Godot orz_127
知ってはいけない秘密に気がついてしまいましたね。 あの勇者とか騎士とか諸々のキャラが腰に剣を下げたりしていないから反転出来ると言う事実に。 少ない画像を反転で誤魔化しているのを。
0そうだね
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Godot orz_127
プチコンのマリオメーカーとはなんですか? もしかしたら「勇者の冒険」(だったっけ?)の事? ステージを自分で作れるアクションゲームと聞いています。 自分はやったことがないので公開キーとかは知りませんが^^;
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