プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272016/4/30 0:04マイクラ見たいたいなゲームって結構作るの大変ですよ。 挫折しないように頑張って下さい。 ファンタジーライフはプチコンやる前にやっていましたが今はもう…。 結構古いゲームでは? プチコン初代より前だった気がします。 ファンタジーライフのコミュってないんでしたっけ? あるならそちらの方がまだやっている人が多いのでは? 3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:11:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Godot orz_1272016/4/29 23:31よくわからんが CHKCHR()のこと?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:11:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿Godot orz_1272016/4/29 14:50伏せ字のままで「スーパーマ○○メーカー」としては? 伏せ字の「○○」は「ー雀」w3そうだね プレイ済み2017/11/03 13:29:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Godot orz_1272016/4/29 14:26はい、そうです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:27:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿Godot orz_1272016/4/29 14:23面白そうと思いつつ、まだDLして遊べていません orz 見ていると既に何人かの方が改造して新しい配列を。 ねこはちさんの方でも本体を現在改造中とかのコメントを他所でみました。 なのでどうせなら、配列(あっちの配列と間違いそうですが^^;)エディタとかつけて、作った配列のセーブデータ単位でやり取り出来ると便利かと。 もしかしてもう実装中かもしれませんが^^;2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:29:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272016/4/25 17:56「WIDTH 8」だと横50迄、「WIDTH 16」だと横25迄指定出来ます。 但し、次の行と先頭に表示されます。 また、「LOCATE 29,50」「LOCATE 14,25」のように一番下で50、25を指定するとエラーとなります。 以前小林社長のとこにバグ報告した様な気がしますが、3.3.0でも修正されていないのですね^^; もしかしたら、報告したつもりになっていただけか?w1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:30:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272016/4/24 15:29デジヤブかと。 前にも全く同じような質問がw その時、それは錯覚で、厚みに見えているのは、絵の周りの縁取り?の黒の部分という回答だった気が。 質問の方は厚み?なんだそれ!と思ったので記憶に残っていますが 回答の方はうろ覚えなのですw 違っていたらすみません。2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:30:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272016/4/24 15:16補足すると Unicodeで &E000~&HF8FF は私用領域 (Private Use Area) に定められています。 その内 &HE000~&HE07E に任天堂固有の文字が定義されているようです。 ちなみに3DSではこの範囲しか認識できませんが、WiiやWiiUでみると他の箇所でも文字が認識できるようです。 以前文字のありなしの食い違いが発生して、確認したところ、その人はWiiUでアクセスしていると言うことが判明しました。 プチコンBIGがでたらダイアログ周りが食い違いう懸念が^^;1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:30:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Godot orz_1272016/4/21 20:49確か CRはキャリッジリターンと言って一行下に進む制御コード。 LFはラインフィードと言って、カーソルを行頭に移動する制御コードです。 なのでコンソール画面ではCR(一行下) +LF(行頭)で普通の感覚での改行となります。 が、大体リターンキー(ENTER キーともいう)を押すと、CRが入力されて改行したり、コマンドが実行されたりします。 一般的なファイルでの改行コードは、Windos系ではCR+LFの2文字で改行。 UNIX(Linuxも含む)系では、LF一文字が改行となります。 CR一文字で改行となるのはMAC系らしいです。(MAC系は扱ったことがないので話に聞いただけ^^;) プチコンの場合、今回のようにコマンド入力の場合、CHR$(13)でCRを指定しなければなりませんが、ファイルやコンソール、ダイアログではCHR$(10)のLF、CHR$(13)のCRのどちらでも良いようです0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:32:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Godot orz_1272016/4/20 20:26いえいえ わからないのでボケてみましたw 後で検索してみました。 すごいですねw 素人目には何処にそんなお金がかかっているやらw 0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:35:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレGodot orz_1272016/4/20 18:56筋トレと言いますが… ガイコツの筋肉って何処? …。 あ、違うのか! 筋(すじ)トレはのか! 自己解決しました。 ゴーストって浮いている気がする。 体重がマイナスの領域か? 程ほどにしないとその内大気圏を突破して宇宙へ。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:33:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Godot orz_1272016/4/20 18:45ACLS S$="ここに文字を適当に沢山設定する。" LOCATE RND(50),RND(30) ?S$[RND(LEN(S$))] DIALOG"END" 2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:33:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレGodot orz_1272016/4/20 18:39もしや前のガイコツさんが プチザツプを始めた結果、 疲労骨折でこんな姿に?0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:33:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレGodot orz_1272016/4/20 18:34暗黒通信団という団体がありまして。 そこが「π 円周率1,000,000桁表」という本を出していまして。 これさえ持っていれば、安心です。 他に「円周率の練習帳 書いて覚える314桁」という本も出している様です。円周率を覚えたいなら、まずこの辺りから始めて見てはいかがでしょう? ここのコミュをみていると皆さんいきなり、100万桁の暗唱から始めようとする傾向が。 100里の道も一歩からと申します。 石橋を叩いて壊す位の慎重さで進んだ方が良いかと思われます。 お後が宜しいようで。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:33:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレGodot orz_1272016/4/19 19:15およそ31そうだね プレイ済み2017/11/03 13:33:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレGodot orz_1272016/4/18 20:37何だって! 入力しかできないだと。 出力が出来ないとそのうち 3DSが入力されたデータでパンパンになって破裂してしまう恐れが! その3DSに近寄ると危険です。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 13:34:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Godot orz_1272016/4/17 22:41一応補足 3.2.1では「Ver. 1.2」で Copyrightは「2015」でした。2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:34:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272016/4/17 21:583.3.0の新機能です。 そのプログラム起動すると過去へタイムリープします。 まだ漢字の実装もWIDTH 16も存在していなかった時代です。 2014年にようこそ!2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:34:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Godot orz_1272016/4/17 17:26プチコン3号で採用している美咲フォントの作者の門真みむ氏がk8x12Sと言うフォントを作成しています。 漢字は8x12ですが非漢字のかな等は8x8で上に濁点、半濁点が乗る形式です。 未確認ですが、もしかしたら、ほしけんさんの漢字ライブラリに収録されているかも。 もし収録されているなら、それを使うと言うのもありかも。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:35:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272016/4/17 17:063.3.0の仕様です。 ユーザによる色の変更機能は廃止されました。 嘘だけど。 実際のところ、その現象は了承済みで 現在、修正中のようです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:35:16に取得