プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/03/11 12:26:07ヘルプが3ページあるのに最初のページが1/2 と言う投稿を見た記憶があるので既出かもしれませんが… RGB各色5ビット(0~31)+α1ビット… と言う表現、()内を信じると33ビットになってしまうのですが、気のせいでしょうか? 1/2の文字列の方は全部で256文字となるので、(0~14)なのはわかるのですが 2/3の数値配列はもしかしてARGBが8888で (0~23)+α4ビットだったりするのかなと思ったり…。 まだ試してないですが^^;1そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 23:00:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2015/3/11 13:52RGB各色5ビット(0~31) =5ビットなので、RGBはそれぞれ0~31まで表現できる と受け取ったので特に違和感は無かったのですが、どうでしょうか? 色の管理は、 ・計算上の管理=8888の32ビット ・ハード上のフォーマット=1555の16ビット だったかと思います。 GSPOITで取れる値は下の値を上のフォーマットに変換したものなので、RGBは必ず8刻みになるという。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿なお naosus2015/3/11 14:50「5ビット(0〜31)」の意味についてはまさにけいさんのご説明の通りかと思います。 ちょっとだけ補足しますと、プチコン3号の内部的な色情報(けいさんの仰る「ハード上のフォーマット」、命令表等では「物理コード」とも)は、RGBA5551のようです。 ところで何の命令のヘルプのお話でしょうか?FONTDEF?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Godot orz_1272015/3/11 17:57また画像をつけ忘れてました^^; FONTDEFです。 5bitだから値として0~31で合ってますね。 BUTTON()のヘルプでbit0…を見たりしてた後だつたので、 bit0~31言っていると思い込んで、勘違いしてしまいました^^; お騒がせしました m(_ _)m ちなみにFONTDEFで文字列指定と数値配列指定でどっちが速いか比べてみようと仕様を確認している途中でした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿なお naosus2015/3/11 18:50なるほど^^ 最終的にはRGBA5551形式の数値で扱われるはずなので、理屈では数値のままの方が速そうですが、ひょっとしたらFONTDEF可能な文字数くらいでは、大した差は出ないかも知れませんね…(´ω`)3号めちゃ速いから 実測値が出たら私にも教えてくださいw0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:47に取得