Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147148
次のページ(過去)
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
以上です。 果たして迷える子羊たちの助けになっただろうか………(´ω`) 関係無いけどジンギスカン食べたい
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
けい kei0baisoku
あ、ただ、最初は無理せず小さい規模のゲームまでにしておいた方がよいです。ゲームでなくとも構わないと思います。 いきなり「よし!ポケモンを作るぞ!」のような大きすぎる目標を立ててしまうと、間違いなく途中で挫けます………(´ω`)
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
【レベル3】簡単なプログラムは作れるようになりましたが、ゲームの作り方がわかりません! はい。ゲームをきちんと動かそうとしたら、気を付けることがいろいろあります。 定番のやり方は、同じようなことをしているほかの人のプログラムを見て、参考にすることです。 そろそろ、命令表もいろいろ目を通して、何ができるか覚えていっても良いと思います。 ただ、一番大事な事は「一生懸命考えて試行錯誤すること」です。 ゲーム作りって、バグはありますが「正解」はありません。なんか簡単そうに作ってる人たちも皆、正解がない中でウンウン唸りながら工夫して作ってます。 作り方が下手とかプログラムが汚いとか、そんなことは全然問題じゃありません。最初は失敗だらけで当たり前です。 まずはとにかく完成させましょう。「未完成の名作よりも完成した駄作」です(`・ω・´)キリッ ((C)ヒゲさん)
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
けい kei0baisoku
大事な事忘れてました。(°Д°) (1)か(2)のあたりで、「プチコン 初心者」で検索したら出てくる、プチコンの前作の初心者講座のページを読むのを強くおすすめします。 面白いっすよ!(°∀°) もちろん、このコミュにたくさんある、ほかの人へのアドバイスとかも参考になると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
【レベル2】ゲームを作るにはどうすればいいですか! 気持ちは分かるがまずは落ち着くのじゃ(-ω-) ゲームを一つ作るのは思っているよりずっと時間がかかるのじゃ。物事には順番があるのじゃ。 この辺、好みや慣れ具合によっても全然変わりますが、やり易い順に (1)サンプルや人のプログラムをちょっといじって改造してみる (2)DIRECT画面で直接PRINT命令を打ち込んでみる (3)EDIT画面で数行の短いプログラムを書いて、セーブとロード、RUNをしてみる (4)初心者講座とかを参考に、簡単なプログラムをいくつか書いてみる。オススメは「キー操作で文字が移動する」ような、操作に反応してくれるプログラム。理由は楽しいから(°∀°)
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けい kei0baisoku
【レベル1】買いました!さっぱりわかりません! ですよね!(°∀°) 私もさっぱりでした! このソフトはゲーム内でほとんど説明してくれず、説明書に大切なことがたくさん書かれています。 いきなり全部は多いし難しいのですが、電子説明書の「はじめてのプチコン」はまず一通り目を通しておいた方が良いです。 それで基本的な事を何となく覚えたら、まずはSYSというプロジェクトに入っているサンプルとか、ほかの人の作品をダウンロードして動かしてみるのが良いと思います。 どんな事ができるのか、何が作れるのかが何となく分かると思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
【レベル0】これなんのゲームですか? 当たり前に見えて、この時点で疑問な人もたくさんいると思うんですよ(^^; 既に買った人も。 これは、ゲームそのものではなく、ゲームを作る事ができるツールです。そういう意味ではRPGツクールとかと同じですが、ゲームを作るのはRPGツクールよりもずっと大変で、その代わりずっと自由度が高く、基本的に何でも作れます(^O^) 「プログラムに興味をもって欲しい」というコンセプトで生まれた、初心者の人向けのソフトらしいです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
【初めて~初心者の人へ】 初めて来て戸惑ってる人や最初何したらいいか悩んでる人を結構見てきたので、これまで出たアドバイスとかを簡潔にまとめてみようと思います。 ただ、正解は無いし人によってもやり方はいろいろなので、あくまで目安程度で見てください。
18そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
おお!ありがとうございます!(^O^) 見てくれている人がいるだけで十分嬉しいです! もし将来、プチコンが用意してる判定じゃ物足りなくなって「違うのよ!このキャラは四角じゃなくて丸いのよ!」みたいな事がありましたら、ああそう言えばそんなの作ってるヤツいたなぁ、と思い出して頂ければ幸いです(´ω`*)
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
けい kei0baisoku
見た目から英語力とプログラム力は比例するとか思われがちですが、実は全然関係無いですよね。 プログラムはもうプログラム専用の言葉なので。 「RUN」って打って3DSが走り出したら困ります。 あ、でもエラーメッセージを読むときは多少覚えておいた方が断然やり易くなりますのでオススメです。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
けい kei0baisoku
初心者とかいうわりに既に結構いろいろやってますね!すごい(°Д°) 地道に楽しみながら改善してるし順調に上達していくと思いますよ。 最後の方なんか、難なく組めるようなら初心者どころか中級者もそろそろ卒業レベルだと思います(°∀°)
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
エラーメッセージからすると、配列の範囲外にアクセスだったかな? 104行目あたりで配列にアクセスしていませんか? もしまだ困ってるようなら、プログラムのスクリーンショットとかを貼れば誰かが助けてくれるかもしれません。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
あとは、円と三角形や四角形の判定ぐらいまでは作ろうかなぁ。 使ってる人いなさそうな気もするけど(-ω-) ………まあ、そのうち自分で使うかもしれないし((・ω・))タブン
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けい kei0baisoku
改めて簡単に説明を。 これはゲームではなく、ゲームを作るのに必要な処理を集めたものです。 別スロットに読み込むか、コピペして使います。 このプログラムの最初にある「TEST_COL」という行とその次のENDをコメントインすると、スクリーンショット貼っているデモが動きます。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
使い方サンプル
0そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
当たり判定ライブラリ更新しました!(^0^) 【NKKKV4RF】 異常なK率。 スプライトの長方形以外の判定をしたい時にご利用下さい。 今回の更新は、細かい不具合修正と、新しい判定の追加です。 ・線分と線分 ←New! ・三角形と点 ←New! ・四角形と点 ←New! ・凸N角形と点 ←New!
10そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
ロケテに見えた(-ω-) by 音ゲーマー
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
「作品をみる」で動かしてからEDIT画面を開いても、そのサンプルのコードがセッティングされてます(^^) サンプルを読み込むのならこちらの方が楽かも。 と言うより私、まだLOAD~でのサンプルの読み込みに成功したことがないです……… 何が違うんだろう…(´з`) ←つづりか文法
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けい kei0baisoku
「前回フレームの場所に戻す」はそれほど悪くないやり方だと思いますよ(^^) 実際のゲームでも同じようにやってるのはあるんじゃないかな。 理屈が一見単純で乱暴でも、シンプルな考えで組めるならその方が断然いいです。 壁以外の物と当たったときとか、ほかの仕様で位置を動かすときに処理が散らばって矛盾しないようにだけ気を付けてください!
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
けい kei0baisoku
慣れてないのにやってらっしゃったんですか!(°Д°) すごい! 考えて欲しいってのは、私もよく思ってます。知識さえあれば済むことよりも、問題に取り組む力そのものを付けていかないと解決しないことの方が多いです。 無理にURLは貼れますが、全くメリットがないという……… せめて検索機能があればいいのに(´з`) この前は目的の投稿探して4、5日くらい遡っちゃいました
0そうだね
プレイ済み