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けい kei0baisoku
3DSネイティブのBGファイルフォーマットそのままで、プチコンで使いたいところだけツールで対応してるような印象ですね。さすがにお手軽とは言いがたい……… ツールで使いやすくはなって欲しいですが、読み込み処理は基本変わらないですかね………(´ω`)
1そうだね
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けい kei0baisoku
わーい、助かりますーヽ(´∇`)ノ 短いから大体把握できたのですが………結構仕組み複雑ですね!? これ、自分でやってたらかなり苦戦してそうです………(´ω`;)
0そうだね
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けい kei0baisoku
あとは、とめ3さんも仰ってるとおり、特に複雑そうな仕様はさらに分解して、必要な要素を一つ一つ組んで合わせていく………の繰り返しになると思います。 あ、私遊戯王は詳しくないのですが、そっくりトレースは見た目を無視しても完成まで莫大な労力が必要そうなので、無理せず最低限の流れからちょっとずつチャレンジがよいかと思います(`・ω・´;)
1そうだね
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けい kei0baisoku
(基本的な所は大丈夫ぽいので、ある程度慣れてる前提でコメントさせて頂きます!) 作る人次第ではありますが、以前にネットのカードゲームを作ったことがあるので、その時の経験で良ければ(´ω`) まず基本のゲームの流れを作りますが、この時にカードの特殊能力を全部把握した上で、それらをなるべく共通処理で済ませられるように設計します。例えば「○○のキャラクタに対して体力を××増減する」と言う感じです。これでいずれかのキャラに対するダメージと回復は全てカバーできます。○○の所が複雑なら、さらに分解してなるべく広く対応できるような構造にしておきます。 それでも対処できない能力は、専用処理を作って逃げます。カードが専用処理を持つ可能性があること自体も、設計に組み込んでおきます。プチコンなら関数を文字列変数でCALLできるので、それを利用するのが便利そうです。
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けい kei0baisoku
志を同じくする者同士の絆=priceless
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けい kei0baisoku
頑張ってください!(^ω-)
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けい kei0baisoku
あるある(-ω-) というか私とでんぺんさんは多いんじゃないかと思います。 ミーバースの仕様で3分(?)以内は弾かれるので、弾かれたら全コピでバックアップしてからちょっと待ってリトライするのが確実です。 スマホだと再読み込みしたら通ることもあって、正確な挙動はよく分かってないのですが(-ω-)
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けい kei0baisoku
なかなか面白そうですね(^^) 私も両作品大好きです。 テキストを出したり分岐したりは問題なさそうです。 後ろの絵を用意したり、音楽やSEを適切に鳴らすのが大変かな……… あと、面白さの核になるのはやっぱりシナリオ力になりそうですね(´ω`) 私もやったことはないですが、テキスト部分だけならそんなに難しくなくて、演出を凝ろうとするとその分大変、と言う感じかなと思います。
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けい kei0baisoku
あるあるw 覚えていけばいくほど、今まで苦労していたのを楽に作れる方法を偶然見つけたりします(^O^) 「これで俺のプログラムスピード、すげえ速くなるぜ!」←ポジティブシンキング
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けい kei0baisoku
プチコンで色々慣れて他にも興味持ったら、やってみるのも良いかも知れませんね(^O^) 違うところもたくさんありますが、考え方が共通していて使えるところも多いです。
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けい kei0baisoku
ありがとーございます(-ω-) 参考にするにしても、変数とループはマスターしてるのが条件になりそう……… となると、本当に初心者向けならもっと単純じゃないとダメかなぁと、今考えると思います(-ω-)
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けい kei0baisoku
おお、改造ありがとうございます(^O^) プリントとtalkのサブルーチン化と、48桁でのストップですね。 その辺から、結果がゼロが続くとこでしたっけ。 いやー、手始めのサンプルにはちょうど良いと思ったのですが、なかなか初心者の人の興味は引けなかったっす(´ω`)
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けい kei0baisoku
今さらですが最後までやりました!(^O^) すごい!感動しました! 最後の呪文も二種類見ましたよ! いくつかダウンロードした中で一番楽しかったです!(^O^) ああ、新作ゲームが見たい、新作ゲームが見たい(´ω`)
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けい kei0baisoku
なかなかやりがいのある課題ですね(^O^) どちらかと言うとデザイン的センスやスキルの方がいるかもしれません。 正解はないのですが、例えば私がやるなら……… ・空を一色じゃなくてグラデーションにしてみる ・雲をBGかスプライトで作って、スクロールと同時に流す 辺りから試して、試行錯誤してみると思います。 まだ難しそうでしたら、そこはクオリティアップの候補として保留にしておき、まず完成するよう進めるのも手だと思います。
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けい kei0baisoku
>マニアさん はい。それです。公式のやつです。 今作の3号は、まだその辺りの整備が追い付いてないそうです。
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けい kei0baisoku
前の画面が残ってるのはすごく分かりづらいですよね。 ゲームだととても考えられない仕様(´ω`)
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けい kei0baisoku
ヒイイィィ(><) ………結局かくにんだいじ(`・ω・´)
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けい kei0baisoku
上書きセーブの呼び出しに重宝してます!(^O^)/
1そうだね
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けい kei0baisoku
反応ありませんでしたね……(´ω`) 初心者で見かけた人がいなかったのか、見たけど興味なかったのか、見たけど分からなかったのか気になるところですが………3つ目な気がしてます(´ω`) >ウッディーさん 主催者じゃないですが……正解だと思います(^ω-)=☆ 文字色もちゃんと戻している丁寧さ。完璧です。 でもしかし、さすがにウッディーさんは初心者の域はとっくに脱していると思いますw(^O^)
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けい kei0baisoku
なるほどw 確かに検索したら最初に出てきそう。 C言語の方が、色々できるけどよりコンピュータよりな書き方ですからね。 そこそこ読み込んじゃいましたねw(^O^)
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