プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2014/12/10 19:36まず、好きな場所に好きな文字を表示するのは出来ますか?例えば、上画面のど真ん中に「●」。 それができたら、次は座標を変数にして、変数が示す場所に表示。 それができたら、ボタンを押したのを判定して、変数を増やしたり減らしたり。 ………と、ここまでできたら、結果的にボタンで文字が動かせています。 そうしたら今度は、画像を出せる「スプライト」と言うものの使い方を覚えて、文字をスプライトに変更。 ………という風に、やりたいことを分解して、一つ一つ作って積み上げていきます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿けい kei0baisoku2014/12/10 19:10りょーかいです(´ω`)\ そのくらいなら問題無くすぐできます。 むしろ理屈は単純過ぎるので、自前でやってもいいくらいかも。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿けい kei0baisoku2014/12/10 17:57円形だと……… ・円と点 ・円と円 ・円と直線 ・円と線分 を予定してますけど、この中にありますか?上から順に簡単です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2014/12/10 16:11>てっくさん らじゃーです(´ω`)\ 作る方は興味持ったのですが、私自身がまだ使う予定無いんでどうしようかなと思ってたんですよね。 少なくとも一人は使う人いそうと言うことで、やってみようと思います。 一気にやろうとすると挫折しかねないので、ちょっとずつ上げてバージョンアップしようと思いますが、最初にコレは欲しい!みたいなのってありますか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けい kei0baisoku2014/12/10 12:31>てっくさん 作る方ですか?使う方ですか? やり方覚えればそんなに重くなく作れそうなんで、知ってると便利なんですよね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2014/12/10 09:48:21ふと前の投稿で「当たり判定ライブラリとかあるといいなぁ」的なのを見かけて少し興味持ったのですが、需要ありそうでしょうか? 直線と円の衝突とか、線分と円の衝突とか、線分と線分の交差とか、点が任意の三角形や四角形の中にあるかとか、そんな感じです。5そうだね 11返信プレイ済み2017/11/04 01:03:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けい kei0baisoku2014/12/10 1:02コッソリやりました(-ω-) 演出まだとか言いながら上画面も下画面もリアクションがw(^O^)1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けい kei0baisoku2014/12/10 0:48PRINT "WELCOME! NOT LATE!" FOR文でSTEPと書けるみたいですが、それとは違いますでしょうか? FOR I=9 TO 0 STEP -1 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿けい kei0baisoku2014/12/9 22:21SPANIMとSPSETってセットになってる命令なので、第一引数は同じじゃないと変なんですよね。 0,105とかではないでしょうか?参考元を並べてよく確認してみた方が良いかもしれません。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿けい kei0baisoku2014/12/9 22:17>Citringoさん 使えそうでしたら利用もご自由にどぞー(´∀`) 作ったご本人でしたら、どこを足したかすぐに分かると思いますし。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿けい kei0baisoku2014/12/9 19:44うむむ、すみません。私スプライトはまだ触った事が無いので詳しくは分からないのですが、パッと見てSPANIMの第一引数が105になっているのが変な気がします。 サンプルもそうでしたか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿けい kei0baisoku2014/12/9 19:10Syntax は「文法」という意味です。 つまり「スロット0の2行目が、文法が違ってて読めないよ」というエラーです。 多分、答えはでんぺんさんがズバリ書かれてます。 はじめだとちょっと難しいかもしれませんが、まずはもらってるアドバイスに沿って考えてみましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2014/12/9 17:21頑張ってください(^^) 少し慣れたら、ほかの人のプログラムを見るのはとても参考になると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2014/12/9 8:45おお!マルバツゲーム!(^O^) 私が前作ったやつより分かりやすくていいですね(^^) どの辺で困っているかが分からないので大まかにですが……… ・変数で「今のX座標」「今のY座標」をもち、上下左右が押されたら増減させる ・毎フレームか、移動したらカーソル表示し直し ・ボタン押したら今の座標に置く。ただし、そこが空いてるかどうかのチェックが事前に必要 こんな感じじゃないかなと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2014/12/9 3:09そのアイデアもらった(☆ω☆) すんません、ウソです、無理です。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿けい kei0baisoku2014/12/9 3:05色々演出とかも入ってて楽しかったです!(^O^) 面白かったので、勝手にエフェクトとかSEとかをいくらか追加して派手にしてみましたw 【NDSDDEXD】 よかったら一度見てみて下さい(^O^)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けい kei0baisoku2014/12/9 1:29見ましたw これはひどいw(^O^) 想像以上にフリーダムでしたw せっかくだからプログラム的な指摘も。主に譜面を書き換えてましたが、認識されないところが多々ありました。 譜面のルールは分かったでしょうか?特にどこかにまとめて書いてはいませんが、プログラムを追えば多分すぐ分かると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2014/12/9 1:19あと、プログラミングする全ての人に共通する事ですが、エラーメッセージが英語で意味が分からなかったら、辞書を使ってその単語を覚える習慣を是非つけましょう。 今ならタダで誰でも気軽に使えるネット辞書もあるので、まだ英語を習ってないくらいの年齢の人でもそんなに難しくなく調べられます。(多分) プログラムによく出てくる単語もそう多くないので、ポケモンの名前を全体の10分の1覚えるよりは遥かに楽にマスターできると思います。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿けい kei0baisoku2014/12/9 0:55すげぇw 見たいw(^O^) ほかの公開できる作品の時には是非w0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿けい kei0baisoku2014/12/9 0:53Type mismatch というエラーではありませんでしたか? これでしたら、型が「無い」ではなく、型が「合っていない」という意味ですよ。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:53に取得