プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿けい kei0baisoku2014/12/5 10:08>printfさん、でんぺんさん でんぺんさんの指摘されてる所だけは書き間違いだと思いますが、ほかはどれを使っても良いと言うよりは「どう書くかによっていろんな意味の判定ができる」と言った方が近いですかね。 あ、あと、私のもろもろの「アンドの使い方」の話は全部、プチコン三号で初めてプログラムを触った人向けです。 二進数の概念を知ってるレベルの人は、問題が起きても自分ですぐ解決できると思いますし、どうとでもやって問題ないと思います(°∀°)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2014/12/5 9:57>STiNGERさん そうですそうです(^O^) 一応伝わったみたいで良かったです。 ややこしいのは、ボタン判定が絡まなければどっちを使っても同じになるのと、前作までは&&がなかったらしいんですよね(-ω-)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けい kei0baisoku2014/12/5 9:43>とうどうしゅんすけさん そうですね(´ω`) 特に最初はちょっとしたものを作るだけでも大変なので、コンパクトな目標を作るのってとても大事です。 なので、第一歩で「ゲームを作るにはどうしたらいいですか!?」という無邪気な書き込みを見ると、アドバイスに窮します(´ω`;)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿けい kei0baisoku2014/12/5 3:03と思ったら、自分でやったらTRUEになりました!(°Д°) 倍精度だからかな?結構細かい単位までは誤差が出にくいみたいです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿けい kei0baisoku2014/12/5 2:40>おかっぺさん いや、おかっぺさんはビット演算覚えても大丈夫でしょうw むしろ覚えましょうよ(^O^) 便利ですよーー(´∀`) コアさんの検証結果みたいに高速化にも使えますし、情報をフラグ管理できるとグッと楽になりますよ(^O^)1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿けい kei0baisoku2014/12/5 2:37別投稿にまで失礼しますー(´з`) 昨日の私の投稿は、はじめ、前作まで&&が無かったことを知らなくて、前作のやり方をバッサリ否定していて失礼な言い方だったと反省しています(´ω`) 申し訳ないっす。 他の方からも色々意見いただいて、結局今のところはでんぺんさんと同じ考えなのですが、かえって混乱させた方もいたようで、分かりやすく伝えないと難しいなぁと感じてます(´ω`)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2014/12/5 2:18補足です。 THENの後がないので、実行してもエラーになります(^^; 詳しい人は後半の文のカッコは要らないことに気付いたかもしれませんね。優先順を正確に覚えるのは大変なので、念のためにの意味で付けています。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2014/12/05 02:14:30昨日の私の投稿見て混乱した人もいらっしゃるので、罪滅ぼしに、初めてプログラム触った人向けにまとめてみました(`・ω・´) すんなり伝わるといいのですが…3そうだね 8返信プレイ済み2017/11/04 01:09:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2014/12/5 1:16数ある新しい事へのチャレンジの中でも、直感的じゃないからか、取っつきにくさはなかなか上の方だと思います。 でも2歩目、3歩目は段々楽になってくるんです。 そして!ある程度慣れてくると、一気に楽しくなってくる(^O^) これを機にプログラムに初めて触ってみた人も、めげずに出来ればそこまで行って欲しいと願うのです(´ω`) そして、楽しさを知った人のうちの多数はそのままハマっていくという(^q^)3そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿けい kei0baisoku2014/12/5 0:45やってみました! オリジナリティもあるし結構色々作ってますね!すごいです(°O°) ゲーム的なとこでアドバイスみたいなのしてみますと、攻撃を当てたとき、攻撃されたときに、ヒットストップや怯みなどリアクションをさせると、より分かりやすさと面白さが増すと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿けい kei0baisoku2014/12/4 22:16もし私の投稿見て混乱されたのでしたらごめんなさい(^^;0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けい kei0baisoku2014/12/4 20:46おおう、ちょうど昨日の話題が……… 理屈はちょっと難しいのですが、IF文の「かつ」は「AND」ではなく「&&」が正しいです。 ボタンの判定が関係無ければどっちでも大丈夫なんですけどね………(´ω`)1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2014/12/4 20:43自分でゲームを作ると往々にして発狂難易度にしがちなものw(^O^) 始める前に難易度を選べるのがベストだと思いますよ(^ω-)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿けい kei0baisoku2014/12/4 20:40>はやとさん、メルビルさん ありがとうございます!(^O^) プチコンが裏で整数に合わせてくれてるみたいですね。 でも、メルビルさんの言う通りコンピュータの小数の計算は誤差がありますので、扱うときは気を付けた方が良いです。 IF (1/3)+(1/3)+(1/3) == 1.0 THEN 多分これはTRUEにならないと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2014/12/4 19:27素朴な疑問。 IF (1/3)+(1/3)+(1/3) == 1 THEN これ、どっちになるんでしょ? 似たようなの試したことある方いますか?(´ω`)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けい kei0baisoku2014/12/4 14:38リアルDead or Alive………(・ω・)1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿けい kei0baisoku2014/12/4 14:35>でんぺんさん そうですね。仕様を知ってるから、の省略って少し慣れると色々ありますねー。 「ゼロ以外=真」のルールも当たり前のように使ってますが、初めての人から見たら「なんで?」ってなりますね………0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿けい kei0baisoku2014/12/4 14:30>へたれさん そうです。他の言語なら割りと一般的な書き方だと思いますが、正直、実験用なのであまり考えず無意識に書いてました。 丁寧に書くなら WHILE TRUE の方がベターかもしれませんね(´ω`)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿けい kei0baisoku2014/12/4 10:02>のざらしさん フラグのビット管理便利ですよね!(^O^) 仕事でも実際によく使います。 二進数を直接書ける言語って今までほとんど経験無かったので、地味に感動しました(´∀`*)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:10:21に取得