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けい kei0baisoku
凄く重い時って、ごく一部の命令が負荷のほとんどを占めてたりしますよね。 ロード系とか、リソース系とか。あとは、多重ループの末端の実行数が凄いことになってたり。 どこが重いかアタリが付いてないときは、まず実際に計測して、行単位で犯人を特定してからどうするかを考えてます。
2そうだね
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けい kei0baisoku
私も同じようなことをスペース上書きで実装しました。 消すものが多くなってきたら「CLSして枠を描く」という、表示をリセットするサブルーチンを作って、それを必要なときに呼ぶとやりやすくなるかもしれません。 あと、面倒ですが多分LOCATEは毎回必要なようです………(´з`)
0そうだね
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けい kei0baisoku
これ、障害情報にありました。私もこれでハマりました(><) 取りあえずローカル変数は全部頭に「L」つけて凌いでます(><)
0そうだね
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けい kei0baisoku
凄いw かなり頑張りましたね(^O^) 好きなものを題材にするとモチベ上がりますよねー(´∀`)
0そうだね
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けい kei0baisoku
あと、どんなゲームもこまめにセーブは基本ですね(^ω-) エラーがなくてもうっかり破棄とか保存したと思って終了とか、人のミスは常に起こり得ます(><) べ、別にポケモンをセーブし忘れて終了しちゃった訳じゃないです!(><)
0そうだね
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けい kei0baisoku
>ASA たしかにw そしてその嘆きを見ながら、可哀想に思う気持ちが半分、未来のゲームプログラマーに引き込んでやるぜー、と部活に新入生が迷い混んできた時のような気持ちが半分(°∀°)
3そうだね
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けい kei0baisoku
分かります!(^O^) 内容は同じでも、やっぱり自分の手を動かした方が見るだけよりも身に付きますよね! 格ゲーやってるのを後ろで見てるより、実際に自分でやった方が強くなるのと同じ気がしないでもない。違う気がしないでもない(-ω-)
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けい kei0baisoku
実は、昔専門学校の特別講師したときにこれを課題として出したことがあります(グループで3ヶ月ほど) ええ、みんな凄く頑張ってたなぁ(´ω`)
1そうだね
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けい kei0baisoku
よく名前聞くので公式のプチコン初心者講座とやらを見てみました。まあそこそこ分かりやすいんじゃね?くらいに考えてたら、思ってたより100倍くらい分かりやすくてビックリしました(@_@) ワンパク君が大好きです(^O^) 同じようなのをソフトの中に入れても良かったんじゃと思いましたが、あえて入れてない理由も何かありそうですね(´ω`) あ、ちなみにご覧になる方は「プチコン 初心者講座」とかで検索したらすぐ出てきます。
4そうだね
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けい kei0baisoku
皆さんのおっしゃってる通りですー(´∀`) あと、「何をしなければいけないか」の前にそもそも「自分が何をしたいか」の方を整理した方が良いかもしれません。 やりたいことに必要なら、自然とその知識が身に付きます(^O^)
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けい kei0baisoku
な、なんですってー(°Д°) 公式にまとめてほしいです(><)
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けい kei0baisoku
一行でも立派なプログラム!(^O^)
2そうだね
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けい kei0baisoku
「点が三角形内にあるか」でよければベクトルの外積を利用して比較的短い計算で出せはしますが………ちょっとハードル高いかもしれません(´з`) あとは、確か指定ドットの色を取得する手段があったような気がしますので、条件が揃えば取得した色がボタンか後ろの色かとかで判別できるかもしれませんね。 ただ、他の方も仰っている通り、ゲームの小さいボタン判定でしたら円や四角で代用しても、たいてい全然問題ありません。楽できるところは楽するのも技術です(^ω-)
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けい kei0baisoku
NEW命令は使わずにですよね? それでしたら、選択モードで全選択が早いと思います。 LかR押しながらスライドパッドの上下で、プログラムの一番上と一番下へ一気にジャンプできます。
0そうだね
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けい kei0baisoku
>ほしけんさん たぶん合ってます。けど、絶対値やPOW関数は無い方がちょっと早いしスッキリしそうです。 SQR( (AY-BY)*(AY-BY) + (AX-BX)*(AX-BX) ) 三平方の定理を既に習っている方なら、意味がピンと来るか調べ直してみるのをオススメします。 まだでしたら、こういうもの、と割りきって、今は取りあえず利用できれば良いと思います。
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けい kei0baisoku
「ゲームを作る」が最終目標なら説明書も命令表も見て理解する必要があります。 でも最初に読み込むのはかなり無理があるので、まずはサンプルや他の人が公開しているものを色々触ってみて、どんなものが作れるのかを見てみるのが良いかも。 あとたぶん、イメージしているものを作るのは思っているよりずっと大変だと思います。焦らず少しずつ分かることを増やして頑張ってみてください(^O^)
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けい kei0baisoku
>メルビルさん 1つずつ手作業で更新されるのですか!それなら大丈夫ですね(^O^) いらぬ心配かもしれませんが、気付いたので念のため。ファイル1つで動いているプログラムは心配ないと思いますが、セーブや、dataを外部ファイルにして読むなど複数ファイルで連携をとっている場合は、ファイル名が出てくる場所を検索して一緒に置き換えてやる必要があるかと思います。 では、頑張ってください!(^O^)
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けい kei0baisoku
おお、面白い企画ですね(^O^) あいにく私からは出せるようなものはないのですが、1つ質問が。 初歩的なところですみません。1つのフォルダにまとめるとファイル名が衝突しそうな気がしたのですがそれって大丈夫なのですか?
0そうだね
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けい kei0baisoku
A==16とかA==512の、16や512が何を意味しているか、と言うことでしょうか? 「BUTTON」命令のヘルプは見てみましたか?まだでしたら、ヘルプの一番下辺りに知りたいことが書かれています。
0そうだね
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けい kei0baisoku
混乱してしまうのは、知らないものがたくさん出てきたからだと思います。 焦らず、一つ一つ調べて潰していきましょう(^O^)
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