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けい kei0baisoku
インテリ君に左を向かせること
0そうだね
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けい kei0baisoku
突然ですがクイズです。この中のどれに一番苦労したでしょうか? きっと誰も当たらない自信がある……… いや、当てても特に良いことはないのですが。 ↓ 正解
0そうだね
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けい kei0baisoku
虹ですか?虹は単純にマルをたっくさん描いて重ねてるだけです(´ω`) 少なくとも私は。 こいつは色を滑らかにするのに一工夫してますけど。
0そうだね
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けい kei0baisoku
||ω・)チラッ ||・ω・) < VKKNY5AY ||=3 ピャッ
2そうだね
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けい kei0baisoku
日付が変わっているのは時間がかかったからではなく、一日勘違いしていたからだと言うのは秘密だ(爆) 虹はとうどうしゅんすけさんの投稿を参考にさせて頂きました。本当は文字もくーろさんの美咲フォントで描きたかったのですが、さすがにすぐには分かりませんでした(´ω`) プログラム見たいとかいう奇特な方がいましたらアップして公開します。
0そうだね
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けい kei0baisoku
45そうだね
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けい kei0baisoku
今見返したら星ボタンとかいうイミフでメルヘンチックな事言ってましたが、伝わって良かったです(´ω`)ケッカオーライ
1そうだね
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けい kei0baisoku
つ STARボタン
0そうだね
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けい kei0baisoku
経験からのイメージ先行もまた方法のひとつ。人それぞれだと思います。 自分にあったやり方を見つけて頑張ってみて下さい!(^O^)
1そうだね
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けい kei0baisoku
グハッ(°Д°) 無邪気な一言も恐ろしいですが、出費も恐ろしい!
0そうだね
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けい kei0baisoku
調べたら済むことは確かに自分で積極的に調べる習慣をつけた方が良さそうですね。ただ、そもそもの存在意義だったりメリットだったりは、調べても分からないことも多いんですよね。経験による暗黙の常識になってたり。 自分なりに考えた上で、他の人はどう考えてるのかとか聞くと学ぶことは多いと思います。 ちなみに別スロット呼び出しは、呼び出せると便利というよりは、基本的に他スロットの関数は呼べないので、なぜわざわざスロットを分けるメリットがあるのか?という話の方が近いと思います。 私もまだよく分かってませんが、使うけど毛色の違うプログラムとかは、スロットを分けて管理すると便利とかはあると思います。 それが今回の場合ですね。
0そうだね
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けい kei0baisoku
結構マニアックなことやってるはずなのに、眺めてて面白いとはなかなか(°ω°) コメント部分はちゃんと伝わってるようで良かったです(´ω`) 内容は一応、三平方の定理と、ベクトルの内積と外積を知ってたら大丈夫だとは思うのですが……… 配列をまだ知らないようでしたら、FOR文の存在意義とかも多分まだ分からないですよね。そろそろこの辺も覚えてみていいんじゃないかと思います。
0そうだね
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けい kei0baisoku
ボールの反射はですね、日本語にすると実は単純な事しかしてないんです。 一定の速度で進んで、画面端にいったら跳ね返る。 これだけです。「円の進む速さ」を変数で持って制御しています。 ベタ書きだと出来ない変数の使い方の一例ですね(^ω-)
0そうだね
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けい kei0baisoku
わざわざ中見てくださってありがとうございます!(^O^) うん、さっぱりですよねw すいません、さすがに初心者の人でも大丈夫!とは言いがたいです(^O^;) ただ、プログラムの機能自体は単純なのしか使ってません。 円のTRUEとFALSEはその通りですよ!関数の返り値ってやつです。COMMONの有無はちょっと難しいのですが………付けてると、別スロットに書いた関数でも呼び出せるようになるんです。こいつがライブラリなんで、そういう風にしました。
0そうだね
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けい kei0baisoku
処理落ちの原因ですが、弾と弾どうしも内部で当たり判定計算されてるとかはないでしょうか?SPCOLをそのまま使うとそうなりそうなので。 弾が50発あると、50×50で約2500回の当たり判定計算がされることになります。 見当違いでしたらすみません。
1そうだね
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けい kei0baisoku
私は全然良いですよ~(´ω`) もともとほかの人の参考のために作ったものですし、私が作ったのは円が滑って跳ね返るだけの味気無いものですし。それをどう味付けしてゲームにするかは作る人次第だと思ってます。麺だけよそから仕入れて、自分でオリジナルのラーメン作るようなイメージ。 心配があるとすれば、バグとか動きの調整とかしたいときに自分で頑張る必要があることですが見た感じ色々加えても安定してますしダイジョブそうですねー。 ゲームも楽しみにしてます!(^O^)
1そうだね
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けい kei0baisoku
ふぅ、作ろうと思ってたものはだいたい作りました………。あとは、最後にN角形とN角形の判定作って終わりにすると思います。 あ、相変わらず質問とかは受け付けてまする(´ω`)
0そうだね
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けい kei0baisoku
念のためのせつめーい(´ω`) これはゲームそのものではなく、ゲームを作るときに使えるプログラムを集めたものです。専門用語ではライブラリ、と言います。 使うときは別スロットにロードして関数を呼ぶか、コピペして持っていって下さい。 プログラムのはじめのCOL_TESTを実行している行をコメントインすると、スクリーンショットのデモプログラムが動きます。
0そうだね
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けい kei0baisoku
当たり判定ライブラリ更新しました!(^0^) 【NKK3VEJS】 スプライトの長方形以外の当たり判定をしたい方等、どうぞご利用下さい。 もしくは中見て好きに活用してください。 今回の更新… ・三角形と円 ←New! ・四角形と円 ←New! ・凸N角形と円 ←New!
10そうだね
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けい kei0baisoku
ほうほう、プログラムは見覚えのあるコメントとかがチラホラと………(´ω`) どうでしょうか、結構変えました?そのままのところが多いですか? 見て、いじったり応用したりが出来そうか気になるところです………
0そうだね
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