プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿でんぺん DENPEN2015/01/07 17:52:57感想DEF内の変数のグローバルとの衝突。普通の変数は回避されてたけど、配列変数は衝突する…3そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 00:27:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ひろきち henahenachoco2015/1/7 18:45そうみたいです。 今作っているもので、それを知らずにサラッと自然に、DEF内からDEF外の配列変数をいじってました(笑) 今後の修正で見直されるのでしょうか…それとも仕様なのでしょうか…謎です…0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:27:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けい kei0baisoku2015/1/7 19:24いやーーーーー(><) ………でもまあ、普通に名前付けたら被らないしそのくらいいっか(・ω・) タチナオリハヤイ0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:27:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/7 20:53>へたれさん 単純にバグだと思いますけどね〜。仕様だとしたらちょっと特殊すぎます…。直して欲しいですね。 >けいさん とりあえず通常変数は回避できるんで実用上の問題はだいぶ減ったとは思いますが、ただ関数の説明をするときに変数名が衝突しないので便利、と言い切れないのが面倒ですね〜。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:27:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2015/1/7 21:20「関数内では、外にある変数と同じ名前でありながら別扱いの変数を"たいてい"作れる」 ………プログラムとは思えない曖昧な説明だ(-ω-)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:27:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/7 21:23>けいさん 凄いファジーですね。ある意味斬新かも(^^; 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:27:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿bigslope bigslope2015/1/7 21:23確認してみました。 メインの後にユーザー定義命令を置いた場合、重複定義にならなくなったのは通常の変数の方で、配列変数の方は相変わらずという感じですね。 以前と同じく、ユーザー定義命令の後にメインを置くようにすれば、両方とも重複定義エラーにはならないので、引き続きこの仕様でやっていった方が良さそうですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:27:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/7 21:27>bigslopeさん そうですね〜。回避するための手段を用いないといけないのは微妙ですが…。 それもあって最近はMAINもユーザー定義化することが増えてきてるんですが、以前はRESTOREが関数外に出来なかったりEXEC命令が関数からだと呼び先でトラブったりといろいろあったので、せめてその辺はしっかり解消されているといいですねー0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:27:34に取得