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みむ*mim hidemimtp
あ、SIN、COSは単位が度じゃなくてラジアンだから、 X=COS(RAD(R)) としなきゃダメですね。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
いいんです。 とにかく、角度Rが0~359を繰り返している(R=MAINCNT MOD 360など)とすると、 X=COS(R) Y=SIN(R) で円を描いて動くんです。 もちろんこれじゃ中心点0,0で半径1なので、掛けたり足したりは必要ですけどね。COS(R)*50+100とか。
0そうだね
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プレイ日記
みむ*mim hidemimtp
「SPRITE CHECKER」 プログラムテスト中に、スプライトの詳細情報を見るための開発補助ツールです。特別なことはしていません。SP●●●コマンドで取得できる情報を羅列しているだけです。 十字キーの↑↓で番号選択、Xで終了です。 選択されているスプライトは赤枠で囲まれます。 (赤枠の表示にはGRP3を使用しています) 作成中のプログラムを中断してからこれを実行してもいいですし、メインループに IF BUTTON(2)==#L THEN EXEC "PRG1:_SPCHECKER" などとしておけば、実行中にチェックでき、Xボタンで終了すればそのまま元のプログラムを継続できます。 公開キー:R35E49D (_SPCHECKER)  ※最新版はプロフィールにて。
10そうだね
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みむ*mim hidemimtp
自分でゲームを作ったり、絵を描いて投稿したり、他の人が作ったゲームで遊んだり・・・ 普通のゲームと違って、無限に楽しめるので、1000円分以上に存分に楽しんでください!
2そうだね
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みむ*mim hidemimtp
ああそうか、アトリビュート値のこと忘れてた、すみません。 http://petitcom.net/3gou/manual/bgget
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
シングルクオートのフォントをスラッシュ2つの絵に変えてある(笑)
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
なんか、ゲームボーイ風にするのが流行ってるのかしら? なぜか癒されるけど(^^;
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
Cが直角なら、a,b,hのうちhが最も大きくなるので、適当な値で試すにしてもそこは守らないとですね。 三角関数って数学の授業で習ったときは訳が分からなかった(使い道がも必要性もないから)けど、プログラミングしてたお陰で、色々な場面で使う事があり、だんだん理解できるようになりました。 ざっくり言うと、「点」が、中心点(0,0)の周りを、半径「1」の円を描いて回っているとすると、 そのX座標の値の変化がCOSで、Y座標の変化がSINです。 円の半径が1なので、X,Y座標が1より大きくなるはずがないのです。 TANは、座標と角度との変換に使います。(プログラムではATANを使う機会の方が多いと思いますが)
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
よくある壊れ方みたいですよ。交換部品もアマゾンとかで売ってるし、交換方法を紹介したサイトもちらほら。 私はグルーガンでくっつけて使ってます。約一年、今のところ問題なし。 ※自分での修理は自己責任で。
2そうだね
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みむ*mim hidemimtp
戻り値はBGのキャラクター番号です。 スマイルツールを起動して、「BG」を押すと見られる番号です。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
アクションで「動く床」だけスプライトとかそういうのは別として、仮にスプライトの枚数が足りたとしても、それを敷き詰めるのは無茶すぎます。 当たり判定は、BGGETでスプライトの座標から背景キャラのBG番号の取得して、その番号が○○○番なら、というIF文を書くだけなので、けっこう簡単にできますよ。 BGを敷き詰めるのはBGFILLです。
2そうだね
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みむ*mim hidemimtp
ないと思いますが、どう違うんでしょう? SPの上に文字(コンソール)を表示させるのは、 SPSETでZ座標を後ろにやるか、LOCATEでコンソールを前にするか。 数字もスプライトにしちゃうってのも手ですねー。色々あります。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
・3DSに上に本当にGが居るかのようなリアルグラフィックGへの挑戦 ・G弾幕シューティング ・宇宙Gから地球を守る地球Gによるディフェンスゲーム
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みむ*mim hidemimtp
人間に見つからないよう生息し、食事をとり、巣を作り、子孫を増やし、G天国を作るG版シムシティ。別種別とのバトルあり。ネズミやバルサンにも注意。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
RPGの、というのはドラクエのようにキャラは中央で固定で、背景だけ動くって事ですか?だとして、背景の移動はBGOFSかBGANIMですが、キャラ単位となるとおそらくBGANIMの方が楽なので(BGANIMを使う場合はBGOFSはしない) @LOOP B=BUTTON(0) IF B AND 15 && !BGCHK(0) THEN '移動中でなければ  MX=0:MY=0  IF B==#UP   THEN MY=-1  IF B==#DOWN THEN MY=1  IF B==#LEFT THEN MX=-1  IF B==#RIGHT THEN MX=1  BX=BX+16*MX  BY=BY+16*MY  BGANIM 0, "XY" ,-30,BX,BY '30フレーム(0.5秒)で移動 ENDIF:VSYNC:GOTO @LOOP
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
あ、ごめんなさい、 SPANIM 0 ,"I" ,15,0 ,15,1 ,15,2 ,15,3 ,0 です。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
まずSPDEFで4キャラを設定します。 仮に0~3番に登録したとして、1秒(60フレーム)で4コマ動かすとすると、1コマ15フレームなので、 SPSET 0,0 SPANIM 0 ,15,0 ,15,1 ,15,2 ,15,3 ,0 となります。最後の0はループ回数、0で永久ループです。 http://petitcom.net/3gou/manual/spanim
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
初アップ&公開おめでとう! 単純なプログラムですが、とてもキレイなソースでいい感じです。
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みむ*mim hidemimtp
「’」でコメントが入れられるのを覚えただけでも進歩です! 次は「PRINT」で文字表示! PRINTの前に「LOCATE」で表示位置の指定、 「COLOR」で色の指定ができますよ。 公式サイトの「命令表」に各命令の詳しい説明がありますよ。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
十分うまいです!
0そうだね
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