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みむ*mim hidemimtp
VARを2次元配列?? よく分かりませんが色々試してみてくださーい。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
’----撃沈 IF GEKICHIN(SP) THEN  SPVAR SP,0,1 ’処理フラグを1に  SPANIM SP,"XY+" ,-120,0,32 ,1 ’2秒で32ドット沈む  SPANIM SP,"C" ,-120,#BLACK ,1 ’2秒で黒にする ENDIF ’----爆発 IF SPVAR(SP,0)==1 && !SPANIM(SP) THEN ’撃沈アニメが終わってたら  SPVAR SP,0,2 ’処理フラグを2に  SPANIM SP,"I" ,~~爆発~~ ,1 ENDIF ’----消滅 IF SPVAR(SP,0)==2 && !SPANIM(SP) THEN ’爆発アニメが終わってたら  SPCLR(SP) ENDIF
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
全体をスクロールなら、SCROLL 1文字なら例えば、 FOR I=0 TO 48 LOCATE I,10:?" A" VSYNC NEXT Aの左に空白を入れるのを忘れずに。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
Kさん、プレイありがとうございます! バランス過程で何度も偏ったプレイをしましたが、どれを上げるかは戦法次第で、損得の大差はないみたいです。 手裏剣、2番目を上げて前線をキープするか、 3番目の武器を上げて防御もしくはラストスパートに掛けるか、 一撃武器を保持して大ボス出現と同時に集中砲火、等々・・・ バランスよく上げるのも金額対攻撃力の効率は良いのでおすすめです。 どれにせよ戦略は重要で、3番目武器の使い方が特にミソ。 色々試すのも楽しいので、応募の二日前にセーブデータを3つにしました(笑) もとい、すんなり終わるのは私の趣味ではないので、武器が揃ってからはかなり厳しくなります。パーフェクトできるステージでレベル上げを。。。でもラストは近いですよ!
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
横槍ですが、 「使い方」は、あまさとさんの最初のレスの通りです。 結果的にそうなるのは雑学レベルにしておいた方がいいですよ~。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
なかなかレスが伸びないですねー。 期待を込めて、コメ+1。よろしくお願いしまーす。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
計算履歴が表示されるのが親切ですね~
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
ボタンが正解で、定数リテラルが間違ってるみたいですね。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
SPFUNCはそういう命令です! というか、そのサブルーチンの中で、SP番号の代わりに「CALLIDX」というシステム変数名を書いて処理を書きます、SPFUNCしていないSP番号に対しては処理されません。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
あ、ごめんなさい、幅、高さでしたね。 SPCOL 0 ,7,0 ,2,16 ,1 ですね。 SPキャラは、イチゴなどの小さいもので横16x縦16ドットです。 原点が0,0だとすると、 「左から8.9マス目から縦に二本線」 は、横7,縦0から、幅2ドット、高さ16ドットの四角形ですよね? よって、 SPCOL 0 ,7,0 ,2,16 ,1 となるわけです。 最後の1はマスクと呼ばれるものですが、今はとりあえず「0だと当たり判定がされない」と思っておけばいいと思います。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
塗ってある所だけで「自動的に」判定するのはないですね。 SPCOLで、どの部分を当たりとするかの四角形の位置やサイズを変えるだけです。 左上が原点の16x16のSPなら、 SPCOL 0 ,7,0 ,8,15 ,1 のように。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
CALL SPRITE です。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
SPHITSPは違います! SPCOLですよ。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
同じとこで詰んでました(^^; 上に攻撃の武器はなくても行けるかなと思ったんですが、ブーツがどこかにあるんですね。探してみます!
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
三角関数なので・・・・理解するに越したことはないですが、分からなくてもとりあえずプログラミングでは「COSは角度からX座標、SINは角度からY座標を算出するもの」と思っておけばいいと思います。 ただしこれらは「半径1の円」における座標で0~1の範囲の値しか返さないので、半径を50ドットにしたければ50倍する必要があるということです。 で、三角関数では、角度はいわゆる0~360度の単位ではなくラジアンという単位を使うという数学上の決まりごとがあるので、RAD()で変換しなくちゃいけないよ、という事です。 この2つだけですが、最初は「そういうもんだ」でもいいと思います。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
角度をAとして、0~360で回します(この範囲外でも構いません) WHILE 1  A=(A+5) MOD 360  X=100+COS(RAD(A))*50  Y=100+SIN(RAD(A))*50  SPOFS 0,X,Y  VSYNC WEND 5度ずつ移動、中心点が100,100、半径が50の例です。
2そうだね
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みむ*mim hidemimtp
私も最初natto-さんと同じように考えたのですが、これは「キャラを円を描く軌跡で動かしたい」という事かも? だとしたらSPANIMを使うのは向いていないですね。
3そうだね
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みむ*mim hidemimtp
未完成だけど今から複数作品って方、他にも何人か見たような・・・ あと三日半、一人暮らし以外の方は家族を怒らせない程度にがんばってくださいね(^^; 私も燃え尽き症候群が覚めたら、次回応募作を考えようかなー。でも私的にはお題で作るのが好きなのでどうかな・・・ けど入賞作品がマガジンになることを想像すると、どれもこれも忍者ゲーって飽きるかも?自由部門・小道具部門(開発者向け以外)って重要ですね。第2号は500円取ってもいい気がする。
5そうだね
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みむ*mim hidemimtp
まささん、pushさん、ありがとうございます!どうか休憩しながらやってください(笑) 最初この疲れる仕様でいくか迷ったんですが、意外と慣れてきて、新武器入手とレベル上げが自分で楽しくなってきたので、そのままにしました。 ちなみに今私はpushさんのドウクツジマで2時間さまよい中。全然見えない暗闇を進んで○○を入手して帰還。明かりアイテムみたいなのを探すのが先だったのかも??アイテム欄にまだ空きがいっぱいあるのでワクワクしてます!
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
一回プレイしたっきり、自分の作品完成までガマンしていたので、 今から遊ばせて頂きます!(^^*
0そうだね
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