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みむ*mim hidemimtp
あんどさんがせっかくアドバイスを出しているので、 答えを書かずにおきますね。 下を押すと13行目~22行目でNOWの値がどうなるか、 1行1行考えてみるといいですよ。
3そうだね
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みむ*mim hidemimtp
15行目を IF (B AND 16) && JP<=1 THEN JP=JP+1:A=-3 16行目は・・・無条件で A=A+0.1 だけでいいかも? 18と20行目は必要かなぁ? 21行目の最後に「JP=0」があればいい気もします。 試していませんが、理屈的には↑でいけると思います。
0そうだね
プレイ済み
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みむ*mim hidemimtp
「プチコンネット」でミーバース内を検索するか、 OBONOさんの「プチコン3号データベース出張所」で見つける。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
んー、そもそもエラーが55行目ですね。 初期化なんてしなくても、DEF内の受け・戻しパラメーターはDEF内だけのローカル変数として初期化された状態で定義されるので、「=0」した所で同じだと思うんだけどなぁ・・・
0そうだね
プレイ済み
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みむ*mim hidemimtp
んー、見る限りエラーは出そうになりですが。 エラー内容か、公開キーが欲しいところ。
0そうだね
プレイ済み
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みむ*mim hidemimtp
プチコン内で、あからさまに著作権違反が横行したら・・・ 公開した人、DLした人だけでなく、プチコンそのものが「そういう状況を作る悪いソフト」だと任天堂さんから判断されれば、プチコンの発売停止やここのコミュ閉鎖なんて事にもなりかねませんよ。 プログラミングソフトはただえさえ、そのへんがグレーになりがちなソフトです。スマイルブームさんはそのへん任天堂さんに頭を下げて許可を得た事でしょう。 裏を返せば、常に監視されながら運営しているとも言えます。 3DSでプログラミングができ、それを公開してプレイできると言うこのすばらしい環境を、皆でそのあたり理解と感謝をもってを楽しみましょう!
3そうだね
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みむ*mim hidemimtp
れいさん登場~ そしてすでに議論済みでしたか。8か10桁ごとの別変数で・・・とか考えてましたが、なるほど、配列と言う手がありますね。 楽しい話題と回答、ありがとうございました。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
17行目のはループの中です! 14と15の間あたりにでも入れてみてください。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
面白そうな話題で・・・また上級者のみなさんが食いつきそうだー。 まず、小数8桁までしかないのは表示上の問題だけで、PI()はもっと細かい数字が入ってます。 ?PI()*100000000000000000000 とかしてみてください。無限じゃないですけど小数16桁くらいまで入ってます。 ?FORMAT$("%1.99F",PI()) でもやはり小数16桁までしか値は表示されずそれ以下は0になるようで。 もっと無限にとなると、プチコンうんぬんより数学の話になりますが、例えばその1つで 4*(4*ATAN(1/5)-ATAN(1/239)) という式で円周率が求められますが、これを表示させてもやはりPI()の場と同じように、小数16桁までしか値が取れないみたいです。 ということはPI()も同じか。 もっと表示させる方法あるのかな? 何の用途かは存じませんが、小数16桁じゃ足りませんか?
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
GRP0は今表示されているグラフィック画面で、 GRP1は表示はされない画面です。 そのGRP1に大きい画像(ドラクエでいう世界地図)を読み込んで、 そのうちの自分の周りの画像だけを切り取って表示させてる感じです。 とりあえず4行目のGRP0をGRP1にして、 13行目をSPOFS 0,192,112にして、 その下に、GCOPY~~を書いてみたら?
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
あ、ごめんなさい、SPSETではなくSPOFSです。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
グラフィックページにはスクロール機能がないので、毎回GCOPYで描写するしかないと思います。 具体的にはグラフィック1番(GRP1)に元画像を読み込んでおいて、 LOAD"GRP1:G0_151023",0 で、GRP1にある画像の、X,Yの値を原点とする400x240のサイズを、GRP0にコピーする(透明色もコピー) GCOPY 1,X,Y,X+400,Y+240,0,0,1 自機は動かないので、 SPSET 0,192,112 のような固定でいいと思います。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
それならそう返事を書かないと、他の人からまた違ったアドバイスをもらうことも出来ないですし、一人で同じスレをいくつも立てたらコミュが荒れてしまいますよー。 背景と言うのはBG画面じゃなくてグラフィック0番の事なんですね? で、「自機についていくスクロール」というのは、ドラクエのように自機は中央にいて背景がスクロールして、自分が動いているように見せたいと言う意味ですか?
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
前に立てた同じスレはどうしたの?
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
http://petitcom.net/3gou/manual/splink
0そうだね
未プレイ
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みむ*mim hidemimtp
BGOFS 0,X,0
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
衝突範囲などを何も指定しない場合でもスプライト番号ごとに「SPCOL」を記載する必要があります。SPSETする時にSPCOLもしておきましょう。 SPHITSPは衝突したスプライト番号を返すので2はありえますよー。 2つのスプライト番号を指定した場合は1(TRUE):衝突, 0(FALSE):非衝突ですが。 http://petitcom.net/3gou/manual/sphitsp
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
ただBGを消したいだけならBGHIDEすればOK
2そうだね
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みむ*mim hidemimtp
BUTTONやSTICKで自機のX,Yを変化させてSPOFSするのと同じように、BGOFSするだけですよ。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
XSCREENが2か3だと仮定して、 DISPLAY 1 TOUCH OUT T,X,Y IF T==1 && X<48 && Y>208 THEN @0 X,Yの座標は適当です。
0そうだね
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