プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/9/4 22:00http://petitcom.net/3gou/manual/spanim0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:50:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/8/26 23:33とりあえずですが「タブ5」を使用しなければ回避できます。 近々アップデート予定です。 今月発売されたニンテンドードリームに紹介して頂いたばかりなのに申し訳ないです。m(_ _)m0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/8/26 13:39>もっさん さん お返事遅くなりました。ご報告ありがとうございます。 他の方からも「タブ5以降がセーブできない」とのご指摘を頂きました。現在修正中でのですので少々お待ち下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/7/24 12:27論理演算は分かるまで難しいですよね。各ボタンの数値は1,2,4,8,16,32…とありますが、これを2進数(カッコ内)で表すと、 上:1(0000000000001) 下:2(0000000000010) 左:4(0000000000100) 右:8(0000000001000)…… という風に、1つの桁だけが「1」なのです。仮に「右下」が押されていると、BUTTON関数の戻り値は、 0000000001010 「右が押されているか」を調べるには、 BUTTON() AND 8(8は、2進数で1000) これらをAND(両方が1なら1)すると、 0000000001010 0000000001000 ------------- 0000000001000 これが0でなければ「右が押されている」となります。BUTTON()==8 だと「右だけが押されている」という意味になります。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:32:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/7/23 9:58プチコンで数式を作るなんて高等技術だし、そもそも元の式が十分理解できていないと作れないので、プログラミングするのはいい事だと思います! 四則計算(+-×÷)だけなら自分でやった方がいいと思いますが・・・・ むしろ「夏休みの算数・数学の宿題を全部パソコンにやらせる」っていう自由研究は、そのへんで売ってる市販キット(興味のないもの)よりよっぽど有意義です! 3そうだね プレイ済み2017/11/03 19:34:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/7/23 9:48おお!すばらしい!これですこれです。 ありがとうございます。 ていうかPUCHPACKはDL済みでした(汗)メニューからBGサイズが変えられたのですね~。 自分のアプリに要望があると嬉しかったので書かせて頂きますと、上画面のスケールが小さく出来ると全体を見渡せて便利だと思います!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:34:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿みむ*mim hidemimtp2015/07/22 23:12:38質問スマイルツールの「マップ」のようなツールで、マリオのような横スクロール用、シューティングのような縦スクロール用のBGをそのまま描けるもの(要はBGSCREENのサイズ可変)ってどなたか作成されていますか?0そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 19:34:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/7/22 23:05操作でX,Yを移動させるのはスプライトと同じ。 ただし、スプライトが SPOFS 0,X,Y だけでよいのに対して、テキストは元の場所を消さないといけないので、 LOCATE X,Y:?" " ~移動処理~ LOCATE X,Y:?"★" とすればOKかと。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:34:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/7/22 22:59ツイッターで小林社長がつぷやかれてましたよー(^^*0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:34:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/7/22 22:57文字列のn番目指定は変数じゃなくてもこういう直接記述ができるんですね!勉強になりました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:34:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/7/22 15:32ないですねー。RANGEがあればいいんですけど。 でもこういう処理はよく使うので、 DEF RANGE (X,A,B) RETURN A<=X && X<=B END ↑こういう関数作っておいて、 IF RANGE(X,1,100) && RANGE(Y,1,100) THEN ~ みたいにするのが楽で見やすいですよ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/7/22 12:10そんな深刻な問題だったとは(苦笑)2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/7/22 11:25関係ないかもですが、BGMSTOPでも止まらない時は、 BGMSTOP -1 で強制的に止められますよ。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/7/22 11:20全部抜き出しておいてその中から選ぶのが普通のやり方ですね。 DIM A$[5] COPY A$,@D ?A$[RND(5)] @D DATA "A","B","C","D","E" 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/7/22 11:08XSCREENを使う場面ではなさそうですね。 ソースがないので何ともいえませんが、データを配列にPUSHしているようなやり方の場合は、 WHILE LEN(配列名):A=POP(配列名):WEND などして配列をクリアする必要があるかも? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/7/22 10:43ちなみに整数部は A DIV B でも求められますよ。 http://petitcom.net/3gou/manual/_sanjutsuenzanshi1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/7/20 22:474ヶ月で全然というのは、自分でも気付かないうちにかなり成長しているか、あまり集中できていないか、どちらかですね(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:38:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/7/20 10:37何を実現させたいんでしょう?? 1点だけを指定して、前回からの連続した曲線を引きたいとか? もしくは、グラフィック全体をずらしたい?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:38:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/7/20 10:28あーごめんなさい、1行目、 DIM MP[0] ですね。200だと、201以降にデータを追加してしまいます。 ちなみに上画面のBGサイズ初期値は25x15で BGLOAD 0,10,10,20,20,MP だとはみ出てしまいエラーになるので、 BGLOAD 0,0,0,20,10,MP くらいにしなきゃダメですね。 「0」だけのデータに「1」以上を混ぜるのも忘れずに・・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:40:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/7/19 23:42コンソールなら「==」でいいですけど、スプライトとかでドット単位で自由に動き回っている状況では、座標が完全に一致する事はほぼないので、これだと判定が難しいと思いますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:39:30に取得