プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/14 7:55「ゲームを作るソフト」です。 ゲームだけじゃなく、電卓とかのツールを作ったりもできます。 楽しいですよ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/14 7:53INPUT "すうじをいれてね!",A IF A>=5 && A<10 THEN @A END @A ~~~0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/13 8:24あ、ライブラリだったんですね。GRPを書き間違えただけかと思ってました。失礼しました~1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/13 0:20あ、GCOPYを使っているなら、コピーモード(パラメーターの最後)を1にしないと、透明色がコピーされません!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/12 13:20あ、71行目が「MYSP『M』O」になってる。 いちごの原因はコレですね。 あと、85行目は IF (CNT MOD 5)==1 THEN にしないと、「CNT MOD (5==1)」と解釈されてしまいますよー。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/12 9:01これ、エラーなく動いてますか? 64行目のWHILEも65行目のIFも閉じていなくて、さらにその中に@LOOPでループしてるって・・・ん~? で、ここにもいちごが表示される原因はなさそうですが、全体的にプログラムの流れを整理していかないと、原因がよく分からないエラーに無駄に悩まされますよ~。 ちなみに、エラーをチェックする時は、原因になりそうな変数を画面に出すようにしておくと良いですよ。 LOCATE 0,0 ?BTN,MYX,MYY,MYSPNO,SPCNG みたいにして。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/12 0:22Aボタンを押すロジックが見当たりません!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/10 23:14お、ちゃんと森に当たり判定がある! 上は体半分が入るようになってる。細かい! りんご、音からして食べたのかと思った(^^; いいですねー。次はどんなバージョンアップが・・・ ここまで来たらもうデモじゃなくてミニゲームにできそうですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:14:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/10 20:46SとBが色々な所で使われてますね。 それが原因だと思いますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/9 22:54アニメさせるにはSPCHRでキャラ番号を変えるか、 SPANIMを使うかですね。 意図しないキャラになってしまうのは、 同じ変数名を別の所で使ってしまっている可能性もあります。 ソースを見ないとなんとも言えませんが・・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/9 20:5990,91行目にMYXが残ってますね。右辺もMYYですよね。 あとCNTがCNDになっている所があったり・・・ 90-93のMYSPNOも、値が適当? スマイルボタンからSPDEF番号を確認した方がいいですよー。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/9 9:03あ、すみません、SPCNGで十字キー押下時にアニメさせてたんですね。 「BUTTON(1) AND 15 では?」と書いたのも間違いです、無視してください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/8 23:46アニメーションするロジックがどこにも見当たらないですね。 「SPANIM」を調べてみてはどうでしょうか。 あ、ちなみに88,89行目はMYXじゃなくてMYYですね。 73-76の、条件によりSPSETってのも・・・おかしい? 一度に色々やるより、1つ1つ進めていったほうが、「急がば回れ」ですよ! http://petitcom.net/3gou/manual/spanim0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/8 23:32公式サイトより「変数の使い方」 http://smileboom.com/special/ptcm3/e-manual/25.php0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/8 23:31何が成功で失敗なんでしょう? とりあえず91行目は BTN AND 8 ですかね。 と93行目は、BUTTON(1) AND 15 かなーと思いますが、 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/7 19:19なるほど、グラフィックに描いたものを、外部ファイルとして保存するのではなくプログラム中にDATA文として持たせてしまいたいって事ですねー。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:37:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/7 18:46EDITMODEというのは実行画面に、という意味でしょうか。 GLOADコマンドを使う、ではなく?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:37:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/7 18:30BGGETのパラメータの4番目は、単位のフラグですよ? もし「467番ならHIT」にされたいのなら(BGレイヤーは1番で合っているとすると)判定式は、 BGGET(1,PLX,PLY,1)==467 ですね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:37:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/7 7:54あれ、よく考えたらゲームの感想がゼロ(笑) まーよくあるヘビゲーだし、書き込みがないのはバグがない証拠。 便りがないのは元気な証拠、みたいなもんかな(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:17:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/7 7:52I MOD 100==99 みたいなとこで差分を埋めて同期を試みてるんですよね。 テストは、MPSET,MPGETと、BUTTON(0,1)とで目視するだけでも分かるかも。ん、BUTTONとかだけなら、SBの公式サンプルにMPが入ってましたよね。 まぁでも50cmの距離でやってても10回プレイしたら通信が切断されたり、つなぐ時に親機一覧がたまに点滅したりしてたので、それ以前の問題もあるかもですね(本体の不具合とも限らないですが・・・モンハンは通信プレイできる本体です) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:17:27に取得