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みむ*mim hidemimtp
DIRECTモードで「FILES」と打って、ファイル名を確認してみてください。
2そうだね
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みむ*mim hidemimtp
ただいまの投稿作品数ってのが公開されてたんですね。 知らなかった! 私もまだ未完成・・・><
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
スーパーあるあるですね。<かぶり
3そうだね
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みむ*mim hidemimtp
ゼロでもエラーにはならないので、値がマイナスになってるんじゃないでしょうか? SPCALE 0,SC,SC みたいにしているとして、SPSCALEの前に、 IF SC<0 THEN SC=0 とするとエラーにはならないと思います。 ただしゼロだと非表示になるので、 SC=0のところは、0.1にするとか、色々試してみてください。
3そうだね
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みむ*mim hidemimtp
つい先日、同じトピを立てられてましたよね・・・
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
ハカセから回答を頂きまして「重大度:中」に入れて頂きました。 次回アップデートで修正される・・・かな?
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
ありがとうございます!といってもアイデア自体はよくあるもので私はプログラミングしただけなので、ありがとうというのもおかしいですけど。 何度やっても、何回かに1回はコンピューター相手に負けてしまうのがこのゲームのいいところです。 ランダムなはずのコンピューターに悪意を感じたり(笑)
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
XSCREEN、そうなんです。 私も以前これでハマって、その時はCOLORで白地の黒抜き文字にした時だったのでそれが関わっているとは思いましたが、伝家の宝刀「ACLS」でも直らないので、プチコン再起動して直しました。 コンソール以外、どこまでクリアされていないのかは詳しく調べていませんが、ハマリポイントなので注意ですね。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
仕様なのかバグなのか分からないのでハカセに伝えてみてもいいかなと私も思っていたんですが、XSCREEN 0~3は共通でACLSが効きますが、XSCREEN 4は(一部分だけ?)独立しているようです。 XSCREEN 4をプログラム中で使用すると、プログラム終了後に、XSCREEN 4を実行する前のスクリーンモードでDIRECTモードに戻ります。(4以外を実行していないならXSCREEN 0) その後、プログラム中で、ALCS→XSCREEN 4とすると、XSCREEN 0でACLSが動きますが、これはXSCREEN4には効果がありませんので、 例えば、 XSCREEN 4:COLOR 3,5 XSCREEN 0:ACLS XSCREEN 4:WAIT 100 を実行すると、ACLSを通っているのに、最後は画面が黄緑になります。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
整数部は X DIV 1 でも取れます。 あとカッコは使えますよ。四則演算だけでなく、==、&&、ANDなど優先順位が決まっていますので、カッコがないと大変です。 カッコはいくつも重ねて(ネスト)使えますが、中カッコ、大カッコなどは使えません。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
本は現在「公式ガイドブック」と「公式ムック」があって、 前者はいわゆるマニュアル本です。 全命令が公式サイトの命令表より詳しく説明してあり、キャラクター表など資料が載っていておすすめですが、 間違いや命令抜けなどがちょくちょくあり、それとプチコンは命令・関数が少しずつですが追加されているので、3月に発売された本誌は内容が古めです。とはいえ95%以上(位?)は網羅しているので、一冊あると便利です。 後者は日経ソフトウエアに掲載された記事+プチコン公式サイトにある命令表を印刷しただけのものです。前者より後に出たのでは内容は新しく、雑誌に載っていたサンプルや入門コーナーなどもありますが、個人の感想では内容がマニアックで用途が少なく、お蔵入りしています。 公式サイト命令表が紙ベースで欲しければおすすめ。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
調べ方は、 ・プチコンの画面に「IF」と打って、キーボード右上の「?」を押してヘルプを表示 ・公式サイトの「命令表」を見る ・プチコン.NET(非公式マニュアル)を見る などです。 それでも分からなければ、どの部分が分からないのかここで聞いてみるといいですよ。 この部分が分からない、こう打ってみたけどエラーが出て動かない、とかを、画面の画像か、打った内容、エラー内容などを添えるといいですよ。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
VAR("A")でできますよ。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
フォローします!っていうのは流行ってるんでしょうか?フォローはしたいからするもんだと思うんですが・・・なのでフォローはして頂かなくて結構ですが、それはともかく・・・・ プチコン購入、おめでとうございます!(^o^)/ 3dsのホーム画面でプチコンにアイコンを合わせて「説明書」を押すと、基本中の基本が書いてありますよ。
5そうだね
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みむ*mim hidemimtp
ランダムで選ぶならRESTOREをランダムで指定すればOK RESTORE "@DATA_"+STR$(RND(10)) みたいにすれば、@DATA_0~@DATA_9 のどれかを指定でき、その後のDATAを読みに行きます。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
あ、書き間違い、 X方向の移動は、COS(R) Y方向の移動は、SIN(R)
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
SPROTする角度をAとして、左右で旋回するなら、 左が押されたら、Aを減算 右が押されたら、Aを加算 R=RAD(A) X方向の移動は、COS(R) X方向の移動は、SIN(R) です。 右向きが0度なので、右向きのスプライトを使うならこのまま、上向きを使うなら90度分を補正する必要があります。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
シューティングでいうと、それが弾なのか敵なのかの区分を入れたり、移動速度を入れたり、残り体力を入れたり、やられてないのかやられて爆発中なのかを入れたり・・・・好きなように使えます。 例えば敵が発射した弾がXが3,Yが5の速度で動き続けるとすると、 SPSET 0,3390 SPVAR 0,0,3 SPVAR 0,1,5 みたいにセットしておけば、移動処理は SPOFS 0 OUT X,Y SPOFS 0,X+SPVAR(0,0),Y+SPVAR(0,1) のようにすると、別途座標や速度などの配列を用意せずに移動処理ができますよね。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
追伸 ==だと「そのボタンのみが押されていたら」ですが、ANDなら「他のボタンが押されていても、そのボタンが押されていたら」という解釈になります。 理論的な事は、プチコンmkIIの解説を見てください。 http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p11.php
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
BU==2 とかを、BU AND 2 にすればOKです。
1そうだね
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