プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/7 0:02あ、MPSET,MPGETしなくてもMPSEND,MPRECVで一気にいけちゃうのか、ハハハ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:37:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/6 23:55すばらしいソフトでした。 読み込むだけかと思ったら名前を付けて保存までうながしてくれるとは。 速度もかなり速いんじゃないかと思います。 用途がまさに私が書いたとのかぶりまくりですね(笑) >そもそもこのツールをDLできない罠が とりあえずこのソフトだけDLさせてもらうよう頼んで対処するってことで(^^; 皆様ありがとうございます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:37:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/6 23:33おおお、まさにこれですねー!頂きます。 使いやすさや速度を上げるのは大変だと思いますが、ロジック的には、 プログラムを1文字ずつ読む→VAL→MPSET→(通信)→MPGET→STR$→プログラムに書く という意外と単純なものですよー。 音声通信作ってる人たちは、ものすごい事されてますが。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:37:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/6 23:25ちなみに、 >MPSET(1,0)=BUTTON(0,0) は、全員に同じ情報を共有させるために、全員の端末のBUTTONを親機で収集している例を示しただけで、親機自体はMPSET(1,0)=BUTTON(0)にしてます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:17:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/6 23:18はー、難しいことをされてますね・・・さっぱり分からない&必要性がないと頭に入らないなまけ者が拍車をかけてます(笑) ソースの方でなんとなく理解はできましたが、確かにこれで一回合わせないと激しいアクションなどは難しいのかも? 受け渡しは、私も最初は何も考えず子機でMPSETしたのを親機が収集していたのですが、途中で「これ、BUTTON(0,P)で済む話じゃ??」と思って作り変えました。それほど問題という事もなかったのですが、MPSETにした方が「キーが効かなかった?」なんて事は0になるのかも? このゲームはこれはコレで置いておいて、また別でじっくり検証してみたいです(そういうの大好き) ちなみにBUTTONの信頼性がないというのはどこかにソースや議論跡があったりします?<逆ギレとかじゃないですよ(^^; 0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:17:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックみむ*mim hidemimtp2015/11/06 21:24:40情報交換どなたか、ワイヤレス通信でプログラムなどを転送するツール作った方おられますか?音声転送や画像経由でPCへの転送ツールはありますがワイヤレスでの転送は調べても出てこなくて、なかったら作っちゃおうと思ってます。(あればそれを使わせて頂こうかと) 使用法としては、 1.ネット環境のない場で自作プログラムを人に渡したい 2.親にネット制限されていて公開キーでDLできない子にPGを渡したい 3.マルチプレイゲームのテストに毎回アップして公開キー取ってDLして・・・という作業も軽減できる などです。5そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 18:37:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/6 20:54BUTTONのせいなのか私のせいなのか分かりませんが、たまに「今の押しただろ!」って効かない事がたまにあります。 そもそもWHILE MPGET(1,0)==0:WENDとかしちゃって大丈夫なのか?と思いながら適当に「WAIT 6」とか入れてみたり試行錯誤です。 今回の同期は単純に親機にデータを集約し、 MPSET(1,0)=BUTTON(0,0) MPSET(2,0)=BUTTON(0,1) ・・・ MPSET(0,0)=カウンタ(1マス動くと+1) みたいにして、子機にはカウンタが上がったらMPGETさせてます。 NTP?時刻のアレですか?はて?見てみます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:17:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/6 19:29マルチプレイ、普段はあまり使わないMPSET,MPGETなどの命令や、BUTTON(0,0)など、いつもは使わないパラメが使えたりして楽しかったですよ(^^* あとはどうやってゲームスタートのタイミングを合わせるか、とか、各画面で展開が違うとおかしいのでどうやって同じにするかとか・・・通信ゲーム作成の苦労を少し体験できました。 ローカルゲームがそこそこ一通り作れるようになった方は、是非マルチプレイゲームにも挑戦してみてください☆ 1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:17:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/6 19:22あ、私も、Aボタンで浮いて、立体アクションシューティングのごとく避けられたら楽しいかも・・・と同じ事考えてました! あとは数コマ分止まれたり、自分だけ動けたり、速度が半分になるアイテムとか・・・色々妄想はしてました。 ただ今回はマルチプレイが目的で、マルチプレイとアニメ以外は平凡な作りにしてみました。(まぁオリジナルは2匹だったと思いますが)0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:17:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/6 19:141からここまで作るのはとても大変だったと思います。 でもここまで出来るようになったら、あとは分からない時にそこを埋めていけばいいだけだから、ここから楽になるかも。 がんばってください!(^o^)/1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:17:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/6 17:06はかない・・・(笑) 足踏み? てくてく近づいていって、到着寸前に○○るのかと。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:17:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記みむ*mim hidemimtp2015/11/06 16:30:40「4SNAKES」 公開キー:4D243N3E(MIM-4SNAKES) ※消えている場合はプロフィールにて。 へびゲーです。へびを操作して、最後までぶつからずに残った人が勝ちの単純なゲームです。 普通のへびゲーと違う点は、 ・べびがウニョウニョとアニメします。 ・4人までのマルチプレイ対応!!! マルチプレイのプログラムを組んでみたくて作ったものです。 二人までしかテストできてませんけどね・・・4人でできる環境がある方は是非プレイして感想ください☆ 18そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 15:17:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/6 0:13どこが分からないのか分かりませんが、全部書いてしまっても面白くないので部分的に。 まず最初は、「秒針を表示させる」を目標にするといいと思います。 中心点を(X, Y)、針の長さを L 、今の秒を S とすると、 R=RAD(360/60*S-90) GLINE X, Y, X+COS(R)*L, Y+SIN(R)*L が針を描く基本です。 R=角度 です。「360/60」が一秒の角度で、「-90」は、時計は上が0度、角度計算は右が0度、と90度ズレているのでその補正です。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:37:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/4 18:08すみません、VARされてる変数はOUTに含まれていないものばかりですね。私の勘違いでした。 で、主題のエラーは、「D」が条件付でしか代入されないので、10と11行目の間にでも「D=0」という初期値を書いておかないとダメみたいです。 代入なしなら0を返してくれればいいのにと思いますけど、そういう仕様です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:37:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/4 10:23Uninitialized~は私の場合、DEFの戻り値変数に値を入れていない場合に出ることがほとんどです。 IN/OUTに同じ変数を書いても、代入さえしていればエラーにはならないはず。(IN/OUTが同じにする必要がある場面はないと思いますが) あと、命令型のDEFの戻り値はすでにVAR(DIM)された状態なので、VARを書くとduplicateエラーじゃないかな? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:37:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/4 8:39やり方は色々あるかもですが、スプライトにするのでしたら、 白一色のスプライトを用意して(1194番でも可)、半透明を指定し、サイズを大きくするだけです。 こんな感じ。 SPSET 0,1194 SPCOLOR 0,RGB(200,255,255,255) SPSCALE 0,5,30 ’1194番は8x8なので、そこからの倍率 SPOFSで奥行きもうまく調整する必要があります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:37:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/4 0:06あー、そういう意味か! はい、スムージーさんので。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:37:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/3 22:36板間の中の和室、日本ですねぇ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:18:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/3 22:31半透明っぽいのを真っ白にしたい感じですか? どれがスプライト・グラフィック・BGなのかによるかも。 私だったら左右のバー自体をスプライトにして、 SPCOLORで半透明・不透明を変化させるかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:37:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/11/3 20:54全部の説明を見るとややこしいですけど、 実際に使うのは1、2種類なので、サンプル見ると意外と単純 http://petitcom.net/3gou/manual/spanim0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:18:26に取得