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みむ*mim hidemimtp
システム予約変数 MAINCNT を使うと、もっと単純になりそうですね~
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
このデータの持ち方でも、 DIM MP[200] FOR I=0 TO 19 READ A$ FOR J=0 TO 9 PUSH MP,VAL(MID$(A$,J,1)) NEXT NEXT BGLOAD 0,10,10,20,20,MP ならいけるんじゃないかな?
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
DISPLAY 1 すれば、それ以降の命令は下画面に対して行われます。 ループの前に一回だけ書けばOK
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
配列から画面に書くならBGLOADじゃないですかね。 そしてBG命令はFOR~NEXTが終わってからではないですか?
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
すみません、認識不足でした。 COLORで充分です(--;
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
場合によりますが、よくある手は、 MOJI$ != STR$(VAL(MOJI$)) MOJI$を数値化して再び文字列にすると、数値の場合は同じ値が返るはず、って理屈です。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
フォントが分かりにくいですが、 FORの後と、INCのところは、「I(アイ)」です。 FOR I=0 TO 999 INC Y,I/8 です。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
やり方は色々ありますが、一例。 公式サイトの命令表で1つ1つ調べてみるといいですよ。 ACLS DIM X=100,Y SPSET 0,289 SPOFS 0,X,150 SPSET 1,0 FOR I=0 TO 999 INC Y,I/8 SPOFS 1,X,Y IF BUTTON()==#A THEN END IF Y>220 THEN END VSYNC NEXT
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
コンソール(PRINT文で表示)だと特定文字の色を変えるのは出来なくはないですが面倒ですね。 グラフィックページにGPUTCHRするのが早くて簡単だと思います。(GPRIOで前面に持ってくるのを忘れずに。) もしくは赤い半透明のスプライトを重ねるのもアリかな?
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
遊びが勉強なんて最高~
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
おかしかった所だけ直すとこんな感じです。 落ち終わったらグラフィックか何かに変換する必要がありますね。 がんばってくださーい!
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
同じ未完成でも、ドラクエやマリオのキャラ画像や背景がオリジナルそのまんまや酷似しているようなのはマズいですけど・・・。 勉強用で、しかもまともに動いていない状態なら許容範囲じゃないかと「個人的には」思いますけどね。 (自己責任でお願いします)
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
さっぱり分からないので公開キー希望~
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
ウイルス的なものを作るぜ(キラ-ン)・・・みたいな?
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
全てEXECで起動するなんて、何か大作の気配・・・ せっかくソースがあるので書かせていただくと、15~21行目はWHILEより前でないと、A=1の時に上ボタンが押されて、その直後にAが押されるとA=0のままBREAKしてしまいますよ。 17~21行目は、「LOCATE 12,A-1:?"Q"」の1行だけで済むかも。 アプリ名(キャラ名?)はこの後のプログラムで使いそうなので、 DIM MYCHR$[5] COPY MYCHR$,@D @D:DATA "KAGUYA","…","…","…","…" として配列で持っておけば、5~9行、23~27行のように同じ事を書かなくてもいいし、 FOR I=0 TO LEN(MYCHR$)-1 LOCATE 1,I:?MYCHR$[I] NEXT のようにしておけば後でキャラが増減したりしても書き直す必要がないですよ~。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
ただ消すだけならCLS、 一時的に消してまた表示するならVISIBLEですね。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
LOG関数を使えばもっと単純になるかも?
2そうだね
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みむ*mim hidemimtp
BASIC以前の問題が・・・
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
プチコンを起動してから3DSの[HOME]ボタンを押して、「説明書」を選択すると、基本的な事が書いてありますよ。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
あと、Y=+1のところは、Y=Y+1、ですね。
0そうだね
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