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みむ*mim hidemimtp
未完成とは言わず「前の戦いで魔力を使い果たした」って所にセンスを感じます。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
私のプロフにランチャー載せているのでよかったら使ってみてください。 ニンテンドードリーム10月号に写真入りで掲載して頂きました!
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
とりあえずプチコンは「ゲーム」ではありません。 面白さを与えもらうソフトではなく、自分が作ったものでみんなを驚かせたり喜ばせたりするソフトです。 3DSで動くゲームを作ってみたい!と少しでも思われるのであれば購入を! 難しさどうこうより、プログラミングはスポーツみたいなものなので、自分のレベルで楽しみながらレベルアップすれば良いのです! 楽しみながら将来の役にも立ちます(おいくつか存じませんが)
3そうだね
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みむ*mim hidemimtp
★ヘルプ内検索 ★(Xボタンなどに)@ラベルの一覧表示とジャンプ ★公式ライブラリ以外でも同SBKEYでのプログラムの差し替え ★公式ライブラリをきれいに(時系列、ジャンル、解説、(評価やコメントも?))紹介している公式HP。GooglePLAYみたいな。ミーバースは検索もできないし、埋もれたら終了。 ★プチコンマガジンの紙ベース(もちろん有料)やっぱりソースが見たい! ★プチコンの月刊誌(同人誌みたいので十分)日経ソフトウェアの連載はとても嬉しいのですが、いかんせん高い&難しい&コミュニケーション皆無なので・・・
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
・ファイルのタイムスタンプ取得 ・「SEL」ボタンにも音を付けて欲しい ・漢字入力画面 ・GCOPY時のアトリビュート(反転・回転)貼付のフラグ ・SMILEツールのファイルLOAD/SAVEもL/Rで選択したい。 ・できればSMILEツールに複数ツールを登録したい。登録数が1つなら今まで通り、2つ以上なら選択画面が出るとか。 ・EXECでフォルダ指定した時、作業フォルダを現在のカレントフォルダのままにするフラグ。(これさえできればSMILEボタンにランチャーを登録して作業する事が可能) そして無理だと言われたSAVEダイアログは何とかセキュリティ問題を回避して実装を! ドラクエのようにSAVEは必ず●秒掛かる(画面が固まる)とか、●秒以内の連続SAVEは●個(●回)まででそれ以上はエラーで停止するとか。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
どこかに描かれている四角形ではなく、指定した四角の範囲、という意味ですので、スプライトとかグラフィックとかは関係ありません。 GFILLした四角形と当たり判定したいのであれば、そのGFILLと同じ範囲(左上と右下の座標)をSPHITRCすればOKですよ。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
BGHOMEを動かさないのであれば16で割るだけでもOKですけど、ドラクエのマップのようにスクロールしたりする場合もあると思うので、BGCOORD文を覚えておくと良いですよ。 http://petitcom.net/3gou/manual/bgcoord
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
あ、回答書いている間にもう終わってた(笑)
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
やり方は何通りかあると思いますが、単純に1秒単位なら、メインループ内に「VSYNC 60」と書いておけば、ループ1回転が約1秒になるので、それが一番簡単かな?
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
W$の値が蓄積されていないからですかね。 W$=W$+・・・ という風に書くか、 INC W$,・・・ と書くか。 こちらも参照 http://petitcom.net/3gou/manual/fontdef
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
着地でジャンプフラグを0にされてるのでしたら、 そのタイミングでSPCHRすれば解決するのでは?
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
ようすけさんのおっしゃる通り、座標は足元にした方がいいかも知れませんね。 で、 IF JP==0 THEN SPCHR 0,(通常キャラ番号) としているのですか?
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
どうしても分からなければ、ソース画面の画像を張るとみなさん分かると思いますよ。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
「着地のソース」ってとこに単純にSPCHRを書けばそれでOKな気がしますが、なぜジャンプ絵のまま着地になってしまうんでそう? 「着地した瞬間」といっても、メインループ内にVSYNCとSPOFSがると思うので、着地時にSPCHRだけすればいけると思いますが・・・
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
BGHOMEとBGOFSをうまく使い分けるといいですよ。 http://petitcom.net/3gou/manual/bgofs
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
スーさん、プレイありがとうございます! 作って投稿して遊んでもらって感想を頂ける、とても嬉しいです。 48はおそらく数時間掛かるかと・・・というかそれくらい時間の掛かるパズルが私自身大好きなので今回作りました。 4面以降も近々作る予定なので、また遊んでやってください! ちなみにこのゲーム、面データはPRG1に読み込む別プログラムなので、プログラム力のある方は自分で面を作ることもできる構成になっています。(本体PGのDATA文もちょっといじらないといけませんが)
1そうだね
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プレイ日記
みむ*mim hidemimtp
アニメーションパズル「ANIPUZ」を公開しました。 537QY3AJ (フォルダ名 MIM-ANIPUZ) アニメーションしているピースをならべて一枚の絵を完成させるパズルゲームです。現在3面まで。 時間をかけてじっくりチマチマ解くのが好きな方向けです。よかったらプレイしてみてくださーい。
12そうだね
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みむ*mim hidemimtp
理論的にはORを使うのが正解です。この場合はどちらでも同じ動きをしますが「ORと+は同じ」なんて単純に思わないでくださいね。 +を使うのは「赤信号でも車が来てなければ道路を渡れるじゃないか」みたいなもので、確かに渡れるかも知れないですが、それは結果論です。 ちなみに蛇足かも知れませんが、4-9行目を IF B AND 4 THEN X=X-1 のようにすれば、10-13行目のナナメ判別は不要です。 もっと言えば、 IF B AND #LEFT THEN X=X-1 のように書けば、後から見ても何をやっているか分かりやすいプログラムになると思いますよ。 http://petitcom.net/3gou/manual/button
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
まずは他の方からの意見も多い、SAVE時にダイアログを消せる機能。拡張子っぽいものを付けて「.S」「.SAV」であれば消せるとかでもいいかなと思います。 あとこれは現状で出来たらすみません、SMILEボタンで公式アプリプラス他のアプリも使いたい場合、ランチャーを登録すれば可能ですが、カレントフォルダがランチャーPGのフォルダになってしまう為、現作業フォルダのGRPデータなどがLOAD/SAVEできず、結局使うたびにそのアプリをオプション画面から登録し直して作業しているので、何か対処できればなーと思います。 あと、GCOPY時の加算・減算描画。#FF0000,#00FF00,#0000FFの3つの円を描いて光の三原色ができたり、2つの白い四角の重なり部分が黒くなったり。 プチコンの益々の発展を!
4そうだね
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みむ*mim hidemimtp
お待たせいたしました、v1.1を公開しました。 「タブ5を使用するとそれ以降が消えてしまうバグ」を修正しました。 SKW4N2QV(ニンドリ10月号掲載のものと同じです)
0そうだね
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