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みむ*mim hidemimtp
かるーくアップデート。 サイズを赤枠、SPCOLの範囲を青枠で表示するようにしました。 実行中のPGが見やすいよう、テキスト色、スプライト枠の色、SPCOL枠の色、ツール終了ボタン、をカスタマイズしやすいようにプログラムの上部まとめてあります。 表示には現在表示中のグラフィックページのみを使用し、終了後は元あった内容を元に戻します。 (GPRIOは取得できないので、0にしますが、これも変更可能) SPLINKは情報が取得できないため非対応。絶対座標で赤枠・青枠が表示されます。 ※表示フォントは実際は実行中の環境により異なります。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
ゲームオーバー後などに再プレイすると最初と違う、ってのは、あるあるです。初期化忘れが主な原因ですね。。。 そうならないように、作りながら、初期化が必要そうな変数はゲーム再スタート時に初期化ロジックを書いておくなどしておかないと、出来上がってからおかしいと追うのが大変です。 可能性のある変数をPRINTで表示したりDIALOGで止めながらつぶしていくしかないですよー。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
複数のBGキャラを回転しつつ位置も返る・・・既存の関数だけで一発でってのは難しいですねぇ。 見た目だけなら、違うBGレイヤーでBGROTすればいいですが・・・・ やるなら、別レイヤーに9キャラ置いて、BGROTして、ドット座標からBGGETして、そのキャラにBGROT分の回転(90,180,270度限定)のアトリビュートを加えるとかどうでしょうね。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
DEFの関数でRETURNがないのは理屈として分からなくもないのですが、命令形で代入ナシでも出るんです。 DEF A OUT B END BはDIMされている状態なので0が返りそうですが、この時点では数値変数か配列か未定で、型は代入時に決まるそうで、「B=0」などを記述しないと同エラーになります。 理屈が分かれば当然と言えば当然ですが、以前、しばしハマりました。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
Uninitialized variable used ですね。初期化されていない変数が使われた、です。 型が未確定の変数(「A」が数値か配列か分からない場合など)を代入したりしようとすると出ます。
2そうだね
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みむ*mim hidemimtp
情報が少なすぎてなんとも言えないので初歩的な事を書くと、描いたものを保存(SAVE)して、プログラム中でLOADしてますか? ただ描くだけだと、直後に実行(GCLR,ACLSなどなし)すれば残っているかもしれませんが、それはたまたま残っているだけで、他のソフトを起動したり、プチコンを再起動すれば消えてしまいます。
2そうだね
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みむ*mim hidemimtp
あせらずのんびり好きなように楽しむ、でしょうか。 絵を描くだけもよし、メモ帳代わりに使うもよし。 描いたキャラを使って何かゲームを作りたければ、どうやって画面に表示させるんだろ?どうやって動くようにするんだろ?と1つ1つ調べるなりここで聞くなりして「おお!できた!!」を繰り返すといいですよ。 何でもそうでしょうけど、一番は「楽しみながらコツコツ」です。 人と比べたり、結果を出すことばかり考える人は、投げ出す人が多いです。 とりあえずプログラムの基礎は、3DSのホーム画面でプチコンを選び、「説明書」を開くと色々書いてあります。 人が書いたプログラムを見るのも勉強になりますよ。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
バグはソースで回避できなくもないですが、新しく追加される命令と同じ名前の変数やDEFを使っていたら、それだけでアウトですからねー。 私的には今のところ、回避不能で致命的な障害はなく落ち着いている、と思っているので、下手するとプチコンBIG発売までこのままの可能性もなくはない・・・
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
登録されてませんね。 プチコンだけでなくUTF16の仕様自体、濁点はひらがな・カタカナ関係なく&H309B(2つ下の文字)です。またプチコン独自の文字(&HE100~)にも見当たらないので、240,24は「書いてあるだけ」ではないかと。 確認方法もないんじゃないでしょうか・・・総当たりで見てみましたが、&H309B以外で同じものは見当たりませんでした。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
コンソールだけの変化なので影響はないと思いますが、何がどうなったのか書かれていないので試しようがありません。 その「途中」のWIDTH 16を消してみて、消す前と消した後でスプライトに何か影響したのであれば、システム的な原因も考えられますねー。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
それはないんじゃないかなー。 大喜利の締め切りが1月3日なので、今アップするとそれらのソフトが動かなくなる可能性もあります。 簡単なバグ取りくらいは出てもいい所ですが、おそらく年末の色々で今アップして障害が出たときの対応まで手が回らないでしょうし・・・・ 早くても大喜利以降でしょうね。 でもVerupしたら入賞作品がそのまま動かない可能性もなくはないし・・・そのへんの事情を考慮して一番いい時期を見て出されるんじゃないかと思って気長に待ってます。
3そうだね
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みむ*mim hidemimtp
自作育成ゲーム、いいですねー。 ぜひぜひ作ってください。
4そうだね
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みむ*mim hidemimtp
正式名称「プチコン3号 SMILEBASIC」 BASIC言語と呼ばれる言語ですが、「BASIC」は日本語訳で「基本」です。 準備はプチコンを買うだけ、言語も他の言語に比べれば格段にシンプルで分かりやすく、十字キーやAボタンなどのコントローラーもハードに付いているため、プログラムを始めるには、もってこいの言語だと思います。
4そうだね
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みむ*mim hidemimtp
サーバー復活しましたね。 CX,CYはよく分からないので置いといて、 とりあえずは、166行目の SPCHK(1)!=1 を SPCHK(1) にして、 SPANIMの行を以下の3行に EX=EX+XX EY=EY+YY SPANIM 1,"XY",-60,EX,EY すれば、やりたい動きになるかな?
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
公式サイトの重要度・大に、既に載っているやつですね。 次回で修正されそうですね。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
再現してみようと思ったらうまくRUN直後にTOPMENUを押せず、 STARTボタンで実行するのと同時にTOPMENUを押してみたら、 RUNされてる画面なのにTOPMENUのBGMが流れ、 その後フリーズ・・・・ わざとやらない限り、そうそうは起そうにないですが、偶然なってしまった時を思うと、怖いですねー。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
できますよ、おそらく。 99.99%できると思います。 3D効果がないとプレイ困難なルールのゲームを除いては。
3そうだね
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みむ*mim hidemimtp
+8は、スプライトキャラの原点が左上だと、そこで判定してしまうとおかしいので、体の中心で判定するようにしているだけです。元々スプライトの原点がキャラの中心にあるのなら不要です。 &HFFFに関しては・・・ BGキャラは"FFFF"のような16進数×4桁で表されます、 左端の"F"は、反転・回転などを表すもの、 あとの"FFF"は、キャラ番号です。 当たり判定のときは、回転や反転しているかなどは関係なく「階段かどうか」を知りたいので、「右3桁がFFFかどうか」が知りたいわけです。 それを取得するのが、BGGET(~) AND &HFFF という式です。 なぜこれで取れるかは「AND」を調べてみてください。ただこれは難しいかもしれないので「こうやったら取れるんだ」と思って先に進むのも選択肢ですよ。私も昔、1年くらい理解不能でした。
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
有用ではなさそうなので、これにて失礼!(^^)>
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
BGGETは・・・これが全てですよ。 アトリビュートをAND &HFFFするのは、 http://petitcom.net/3gou/manual/bgput ここの「※bitで表した場合」などを参照してください。
0そうだね
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