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だにえる haru2016nen
僕は中学に入る前から既に 英語が出来なかったぞ!
2そうだね
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だにえる haru2016nen
(簡潔に答える) 英語ができなくても出来る、 やればやるほど面白い。 あと、「ゲーム」とは少し違う
2そうだね
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だにえる haru2016nen
GPUTHCR グラフィック画面に表示 2倍とか3倍とか画面をはみ出しても エラーにならない 消す時は GCLS
4そうだね
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だにえる haru2016nen
↑のやつに「ENDIF」を付け忘れた 正しくは画像のようにしてくれ 短いプログラムだが、面白いので だまされたと思ってやってみてほしい
0そうだね
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だにえる haru2016nen
説明ばっかりだったが、 最後に面白いプログラムを、、、 ACLS SPSET 1, 0 @L IF 0<BUTTON() THEN X=RND(200) Y=RND(200) SPOFS 1, X, Y VSYNC GOTO@L
0そうだね
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だにえる haru2016nen
【定義番号と管理番号の違い #2】 つまり、 [SPSET (出席)管理番号, 定義番号] これで好きなスプライトに 好きな出席番号をつける(準備の命令) [SPOFS (出席)管理番号, X, Y] これで出席番号を使って スプライトを移動させる (スプライトの場所を決める命令) X, Y にはそれぞれ数字が入る
0そうだね
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だにえる haru2016nen
SYSBEEP=FALSE としてみてください
1そうだね
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だにえる haru2016nen
【定義番号と管理番号の違い #1】 まず、スプライトを表示したり、 消したりするときには そのスプライトの“出席番号” みたいなものが必要になる。 この出席番号ってのが「管理番号」 (例)イチゴを画面に3つ表示させて、   そのうち1つを回転させたい このとき、同じスプライトを 3つ使うが、定義番号は0なので SPSET 1,0 SPSET 2,0 SPSET 3,0   となる
1そうだね
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だにえる haru2016nen
【スプライトの番号とは何か #3】 ここでその “スプライトの番号”を確認できる。 「スプライトの番号」を難しく言うと、「スプライトの定義番号」だ。 0なら、イチゴ 1なら、ミカン            と言うことだ
1そうだね
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だにえる haru2016nen
【スプライトの番号とは何か #2】 出てきたこの画面は基本的に “(いろんなものを)確認をする画面” だと思えばいい 次に、下にならんでる中の 「SPDEF」を押してくれ (続く)
1そうだね
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だにえる haru2016nen
【スプライトの番号とは何か #1】 まず、画像を見たらわかるが、 キーボードの下のほうに 緑色で「smile」ってのがある。 これはスマイルボタンと言う 特別なボタンで、押すと 次のような画面が出てくる (続く)
1そうだね
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だにえる haru2016nen
正しくは 「間違ってるんじゃないかと」 かな?
1そうだね
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だにえる haru2016nen
(MIKIさん のはレベル高いので  あまり気にしないでいいです) CLS←表示されている文字を消す命令 WAIT←プログラムを止める命令 ~~~~~~ PRINT "こぜに" WAIT 60 CLS PRINT "さつたば" ~~~~~~ こうすると、 表示された「小銭」が1秒後に 「札束」になります! (何があったんでしょう)
7そうだね
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だにえる haru2016nen
とるてさん が シューティングゲーム作成日記として ミバに投稿してたから参考にしたら?
1そうだね
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だにえる haru2016nen
スプライトの操作よりも 文字の操作のほうが簡単で、 基礎的なことができる。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
それ使うと、 スマイルツールが使えなくなったり するから、文字大きくするなら やっぱりGPUTHCRなんだなぁ
1そうだね
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だにえる haru2016nen
IFって&&で繋げばいいんじゃ?
0そうだね
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だにえる haru2016nen
矢印は枠をはみ出して表示させたらどうでしょう?
1そうだね
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だにえる haru2016nen
あれ?ここB3F、、、 このバージョンで右上 には行けないんですか?
1そうだね
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だにえる haru2016nen
数値を返したりとか出来ないんですね というか、これをしたら プチコンが落ちました!!
0そうだね
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