トピック

まじっくすと~り~ テストプレイトピック2

2016/5/8にリリースしました まじっくすと~り~ ver0.8.0にて 現在テストプレイを十数名の方にお願いしています。 ここは皆さんへの連絡及び、バグ報告、改善希望点などにつかう為のトピックとして立ち上げました。 前のパート1がほぼ100コメ行きましたので、 パート2開始です。
18そうだね
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親投稿
テストプレイに関してお願い事項(特に見て欲しい部分) ・できたら最初からのプレイをお願いします。 ( セーブデータの互換はありますので、旧バージョンver0.7.0のセーブデータは利用可能ですが) ・アイテムやスキルを使ってみてください。 ・画像の表示がおかしくなるところがあるかもしれません。 ・文字(漢字)は手製なので、間違いがある可能性があります。 ・誤字脱字があるとおもいます。 ・BGMは楽譜からの手打ちなので、打ち間違いがあるかもしれません。 違和感など感じましたら連絡下さい(音楽に詳しい方)。
1そうだね
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親投稿
不具合を見つけた際は ・再現方法、内容を教えて下さい。 ・必要に応じて、セーブデータの解析を行いたいので セーブデータの提供をお願いすることがあります。 不具合修正対応 不具合が致命的な場合(ゲーム続行不可能)、修正し ミーバース、及びツイッターで連絡します。 致命的でない場合は、開発版のみの修正、および ソースコードの修正箇所の連絡のみとします。
1そうだね
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親投稿
改善案など: 出来るだけ具体的に書いて下さい。 ここはこういう仕様になっているけど、この方が操作しやすくなる。等。 ネタバレについて: 最初のマップ以外の下画面、シナリオの要点部分は可能な限りネタバレチェックを入れて下さい。
1そうだね
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親投稿
尚、基本的にはテストプレイをやって頂いている方 向けのトピックではありますが 前バージョン(ver0.7.0)をプレイしている方からのバグ情報、 改善案でもOKです! また、シナリオやトラップのこの部分が分かりにくい、伝わりにくいなども 有りましたら是非ご指摘下さい。
1そうだね
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親投稿
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHlKR7oI3A 前スレはこちらです。 追加事項 1: プチコン3号を最新版(ver3.3.0)にアップデートして有ることが必要です 2: 不具合確認のため、 セーブデータを提供して頂くことがあります。 公開キーをとってアップロードをお願いすることになりますので その際は、アップロード枠が必要になります。 以上です。 長々とスイマセンが、ご理解のほど、よろしくお願いします。
1そうだね
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さて、前スレでの返答してなかった部分に関して。 だにえるさん: この画像の状態の再現方法は分かりますか? できるのであれば、セーブデータ頂けると助かります。 公開キーはここに書いて構いません。 ついでに前話がありましたBG.GRP頂けると助かるのですが、如何ですか?
1そうだね
プレイ済み
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HRT-86_にでら mijuharuto
一応こめのこ。 テスト勉強の合間にできればやるつもりです。
3そうだね
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********** itd12d
こめのこ
3そうだね
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つばさ☆ nsm2116
こめのこここ
2そうだね
プレイ済み
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ひろ yf2mn276
こめのこー。 明日&明後日は応答できませんのでご容赦ください。 学校ってたいへん。
3そうだね
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学生さん多いですね! みなさん、時間があるときで全然構わないから、 よろしくお願いしますね! 感謝してますよー
2そうだね
プレイ済み
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つばさ☆ nsm2116
色々あって、まだラビュリンス3Fなんですよね…学校で放課後、残されて…
0そうだね
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つばさ☆ nsm2116
一応、ネタバレチェックしてっと。 この先どう行くんだ? リリーの方で緑のスイッチ押しても結界は消えない。他のスイッチでも無理。白い鍵があるからそれを使う系? 全くわからない。これでずっと悩んでるる。
0そうだね
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********** itd12d
看板が重要
1そうだね
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親投稿
つばささん 今までそこにたどり着くまでに2PTを切り替えて進めてきたはずです。 つまりリリーのほうで結界を解かないと進めないです。 解き方はFriskさんが仰ってるとおり、看板にヒントがあったはず。
2そうだね
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ころは korohamet032
こめのこ...でいいのかな?
1そうだね
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つばさ☆ nsm2116
リリーの方で3F,2F,1Fの全部の踏むスイッチ押して変わらない結果w。看板も1つ1つ見てみます。
0そうだね
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つばさ☆ nsm2116
メリル達どこいったーw 白い鍵で鏡を開けたときに消えるとはw てか、メリルかわいい。 余談 地震怖い。緊急地(ryがなったし。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
((午前2時なんだな~)) ファイルはこれでいいかな? そんなに再現難しくないと思いす (テキトーに進んで行った。もしかしたらLvが低すぎるデータかも) 現在F7到達! フォントに関しては「先生」の 台詞含めて15文字位しか 改良していないんですが、 残り平仮名の改良だけでも 1週間かかると思います。 ところで、BG使って文字を 表示させるのって初心者には 難しいですかね?
0そうだね
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だにえる haru2016nen
それと戦闘画面の背景のBGFILL でWHILEループが使われてたんですが、基本ああいうのってFORループを 使うんじゃないですか? 『おまけ』 厳密に言うと「学生」は 中学生からなので、 つばさ☆さん は学生じゃないはず まあ、 高校生からだと思われがちだけどね
2そうだね
プレイ済み
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だにえる haru2016nen
ちなみに僕は(も?)学生だ!
2そうだね
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だにえる haru2016nen
壁じゃないのに穴が!
1そうだね
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つばさ☆ nsm2116
ぼくは15だ!(大嘘)
1そうだね
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つばさ☆ nsm2116
だにえるs>>初心者でもBGで文字表示は簡単だと思う。(文字コード順にならんでるとやりやすい。違うくてもわり算すればどうにか…) まぁDEFっとけば。
0そうだね
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親投稿
レスは待って下さいね、順番にやるから。 取り急ぎご連絡です。 致命的なバグが見つかりました。 ダンジョン7Fのマジカルハットが特定行動をするとゲームがストップします。 公開キー:SPZEHD をダウンロードし、ENEMY18を差し替えて下さい。
4そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
つばささん 白い鏡で画面外に行くところですね。 やっぱり分かりにくいかな? こういう風に画面外にいても、位置だけは表示しようかなって思っています。 あとメリルは、つばささんの好みのタイプですか?(笑)
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
だにえるさん: ファイルの提供 ありがとうございます。 後でダウンロードしますね。 BG.GRPは修正してるのですね、でしたら出来たらでいいですよー 急いでいません。
1そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
BGで文字を表現することに関して BGPUTで表示するだけではあるので、そこまで難しくはないですが・・。 やっぱり一長一短あります。 長所はやはり自分オリジナルの大きい文字がつくれることです。 短所はGRP画像が512*512間でしか使えないから、1024文字しか使えないこと。 漢字をつかうとなると色々考えないと行けないですね。 それに、キャラクター番号の一覧表をつくったりとか 色々面倒ではありますよ。 いまならほしけんさんの漢字ライブラリもありますし それでも良いと思います(使ったことはありません)
2そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
だにえる haru2016nen
画面外は「?」 の表示がいいと思います
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
WHILEを使う事に関して 別にFORループでも出来るところはFORループでもいいんですよ。 最初のうちは寧ろFORループの方が良いと思います。 (特に単純なループは) 簡単ですし。 ただ、後で色々機能追加することもおおいので、 私は汎用性が高いWHILEを使う傾向にあります。
3そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
壁穴の件 さすがにこれだけで場所特定するのは大変です (想像はつきますけど、探す手間がかかります) 最低でもどのフロアのどこで起きたか書いて下さい。 出来るのであれば、どうやったらそうなったかも。ね? 再現確認するために、必要最低限の情報はお願いしますね?
1そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
********** itd12d
ヴェーラが好きです。 ところでヴェーラが真ん中に来ると勝ったときにネコミミが出なくなるのは仕様ですか?
2そうだね
プレイ済み
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だにえる haru2016nen
BGに関してはBGFILLしか使ったことないなぁ。SPも最近始めた感じで、 画像くらいのしか作れない。
1そうだね
プレイ済み
返信[34]
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だにえる haru2016nen
「ファイル」 7と8が新たに見つかったバグ(仕様?) です。 ロードした時の状態でまっすぐ道を進めば再現できるはずです。 *8_空間に穴があく *7_一瞬何かのデータを読み込みをしている感じ(グルグルが表示される)
1そうだね
プレイ済み
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だにえる haru2016nen
F7左下、リリーのスキル画面を開いたら、穴がバグりました。
1そうだね
プレイ済み
返信[36]
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つばさ☆ nsm2116
まぁ見えなくても擬似3Dの迷路表示 があるから感覚で進める。 ーーーーーここまで本題ーーーーー 好みのタイプってw 現実でメリルみたいな性格の人がいたら仲良くなれそうw。ヴェーラ?知らん。 (結局好みのタイプか、言わない人w)
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
つばさ☆ nsm2116
本題に追記 画面外の時にセーブするとラビュリンス3Fだったっていうw ちょい分かりにくいと思う。
0そうだね
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返信[38]
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だにえる haru2016nen
今、ここまで来ました! “想像力”がないとクリア難しいですね
1そうだね
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親投稿
今日は残業でこんな時間になってしまったー Friskさん それはOKです、まちがいありませんー。 だにえるさん ファイルありがとうです 7と8時間がとれたらチェックしますね、商人バグはもうなおしました。 7Fのバグは良く見つけましたね・・。 原因は想像つくけど・・チェックしておきますね。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
あの魔女さんが 「あんたからは☆の属性を感じるよ」 とかいいますが、 合流後にも同じ台詞を言います 仕様ですか?
1そうだね
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親投稿
度々すいません、また致命的なバグがみつかりました。 スプライト未定義エラーです。 公開キー:NXN3H334 EVENT7を差し替えて下さい。 だにえるさん それであってますよ。 逆に言えば・・ 今までそっち側に行けなかったあのキャラについての アドバイスも貰えるわけで
3そうだね
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親投稿
だにえる haru2016nen
Lv上がらないんですが、制限ですね?
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
だにえる haru2016nen
店があるところとか穴って 座標で判定してる感じですね。 ここでも武空術が使えます!
1そうだね
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親投稿
だにえる haru2016nen
何回でも りんごを貰うことが出来ます!
1そうだね
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親投稿
だにえる haru2016nen
このバージョンって どこまでストーリー進められますか? 結構進めて解除する仕掛けも増えて、 解除出来てない仕掛けがどれだったか 分からなくなりました。(もしかすると、もう全部解いたかも?) 進められないなー あと、全部の商人を回ったんですがみんなリンゴに無関心な様です。 バグですかね? これで進められなくなってるのかも
1そうだね
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親投稿
だにえる haru2016nen
【フォント】 一通り全ての平仮名ができたので、 もう少し調整を加えて、 日曜の午前辺りになると思います。 背景など、いじってあるので 元に戻してもらって構いません。 (画像の話)ところで、「RIDE」の横にある「8」って何ですかね?
1そうだね
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親投稿
だにえるさん ちょっと連続投稿多すぎです・・ もう少し纏めてもらえませんかね。。 店の件: 了解、調査します。 進めれるところ: 地下B3Fまで。
2そうだね
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親投稿
宝箱: 同じ見た目の「宝箱」を探せばいいのです そこらのトラップがやや難しいというのは承知しているので もう少しヒントを増やすつもりです。 金のリンゴ: いままで登場しているの商人がほしがってるとは限らないですよ
2そうだね
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親投稿
つばさ☆ nsm2116
だにえるさんが早すぎて見つけたバグっぽいのが既に報告済みだったっていう。ほとんどだよ…w 自分は自分で細かく見ていってるんだがないんだよなぁ。これが現実というものか… イベント(店など)があるマスでスキル使ったりとかしてみてる。
3そうだね
プレイ済み
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親投稿
だにえるさん: 7F左下とは具体的に何処ですかね。 これでは分かりませんでした。 コブラさんでの表示ズレは再現できず。 地図にメモ書きが残せる機能を追加しようか少し迷い中…。 何処に何があるか分からず混乱してる方がおおいようだし…
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
だにえる haru2016nen
すいません、隣でした!
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
だにえるさん: 確認&修正しました。 GRP4のエリアを重複して使っていたのが原因でした。 大体どのあたりで皆さんが詰まるか分かってきたので 少しヒントを追加したり等の見直しをかけました。 基本に必ずヒントはあるようにつくっているつもりです! (会話の中だったり、看板だったり)
3そうだね
プレイ済み
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親投稿
だにえる haru2016nen
あれ?ここB3F、、、 このバージョンで右上 には行けないんですか?
1そうだね
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親投稿
行けますよ。 もう一息です。 メリル側で全てのトラップを解けば、今行けてないエリアに行けるはずです。 それにしても所持金スゴイ。 そんなに貯めれちゃうのか・・
2そうだね
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親投稿
だにえる haru2016nen
矢印は枠をはみ出して表示させたらどうでしょう?
1そうだね
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親投稿
だにえるさん: これは同じ事を考えていまして、既に修正済みです。 先ほど、ver0.8.0を遊べるところ最後まで遊んだという 報告を頂きました。 ひとまずは安心です。
2そうだね
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返信[57]
親投稿
ころは korohamet032
違和感…ではないのですが, プロローグ中に流れている曲(MML0004)についてです。 :1@34の音が少し高めなので@33や@35を1オクターブ下に(音を小さくして)追加してみてはどうでしょうか?少し聞いた感じが変わるかもしれません。 『:0に@33 V60 O1 で:1と同じものを追加』,『:3 V70 → V80 に変更』 したものを作ってみたので聞いてみて下さい。  公開キー【CKS3 X5DF】
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
だにえる haru2016nen
【フォント】 まだ修正が必要な感じがありますが、 とりあえず平仮名が出来たので。 前のコメントの通り、 背景等が変わっています
2そうだね
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親投稿
ころはさん 了解です。 ダウンロードして確認します。 だにえるさん 行動選択画面 ↓ 技選択画面 ↓ 攻撃対象選択画面 ↓戻ると、 技選択ではなく 行動選択画面 のヤツは実装しました。 (続く)
3そうだね
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親投稿
問題は、ZL/ZRのほう。 実装自体は簡単ですが、画面レイアウトの問題がね。 今まで操作ボタンは全て画面上に説明いれてたから 当然ZL/ZRもいれたんだけどコンソール文字に該当するの無いからなー。 入れるとしたら上画面にあったほうが分かりやすいですが、 もともと入れるようにレイアウト考えてなかったから 自然に入れ込むには、やはりスプライト画像にするべきなんだけど・・。 綺麗に収めるには、コンパスみたいに枠とマッチするように 調整がいる・・ってところまで考えて、実行に移していません。 フォントの件、了解です 確認しますね。
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
だにえる haru2016nen
改造フォント使用プログラムの例
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
だにえるさん: ZL/ZRの件、枠を調整して埋め込んでみました。 機能の実装は簡単だけど・・ やっぱり画面レイアウト的に ボタン説明を入れ込むのが無理っぽい。 違和感がでてしまう。 というわけで、ザンネンだけど今回は見送りますね。
4そうだね
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親投稿
ころはさん: ダウンロードして確認してみました。 これは・・煉獄庭園さんの我輩時を駆ける者なりですねー。 なるほど、ベースを1オクターブ下げて追加ですか。 ズッシリ感が増しますね。 曲調的にありかもしれません。 分かりました、前向きに検討します。 どうでもいいけど・・・ BGMPLAYに全部突っ込んであって少しビックリしました^^;
2そうだね
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親投稿
そういえば忘れてましたけど セーブやロード時にファイル確認画面でキャンセルしたときに 戻るのは一段階前まで(ファイル選択)にしたほうがいいって件 今日実装しました。 たぶんだにえるさんの指摘だよね? BGファイル確認しました。 まず一つアドバイスです。 まじっくすと~り~はスーさんのスーGRPエディタを仕様してます ファイル名はxxxx.GRPにしておいたほうが編集しやすくなりますよ-。 まず感じたのは、文字の統一感が無くなってしまってると思いました。 まじっくすと~り~でコニミルさんのフォントを採用した理由は 色々ありますが、ゲームの雰囲気に合っているからと いうのが最大の理由です。(続く)
2そうだね
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親投稿
独特の太文字タッチはいいとおもいますが、 いかんせん「り」等の文字が読みにくい等という欠点があります。 ですので私は欠点の部分だけ直せばいいかなと思っています。 その辺を見直しして行こうと考えます。 戦闘背景について: やや明るすぎだなと感じました。 これが外の世界ならいいけど、今回の冒険がダンジョンということもあり あんな感じのグラデーションにしたという経緯があります。 とはいえ、やや暗すぎるという問題点があるのも事実なので その辺を考え、少し明るくする方向で調整かけてみます。 (続く)
3そうだね
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返信[66]
親投稿
本当はグラデーションじゃなくて ダンジョン背景そのものが入れ込めれば良いんですけどね・・・。 画像領域や作業工数の問題が・・>< なかなかゲームを作るというのも時間が掛かりますね。ホント。 以上です、ありがとうございます。
2そうだね
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返信[67]
親投稿
というわけで、30分クオリティだけど、 平仮名で癖の強い文字をさっくり直してみました。
2そうだね
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返信[68]
親投稿
こんな感じですね。 これなら、カタカナのリに見間違えることは 無いでしょう。
4そうだね
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返信[69]
親投稿
ころは korohamet032
鍵の交換ができなくなりました。 セーブデータの解析?お願いします。 公開キー【5KXN 34DF】
1そうだね
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返信[70]
親投稿
ころはさん 拝見しました。 状況から察するに、既に交換は「した」ことになっているのに 鍵がお互い二つ持っている状態になっているようですね・・。 恐らくですが鍵を穴に入れたときに、 大事なものアイテムから、アイテムがきえたなかったのかな? ゲーム自体は進行できますので、そのまま遊んで下さい。 関連箇所をもう一回調べてみます。
3そうだね
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返信[71]
親投稿
表示バグが2つほど見つかりました。 1: メリル&ヴェーラ側にクノッソスが居る時。 戦闘時、メリルが倒れている状態でクノッソスが攻撃した場合 敵が倒れず、敵の状態をキャラが代弁するとき、 ヴェーラではなく、倒れているメリルが代弁する。 (不自然な表現になる) 2: ver0.8.0の最後にある中ボスバトルで、メリルが倒れている状態で クノッソスが攻撃した場合、表示がおかしくなる。 表示だけの問題ですので、プレイには支障がありません。 既に開発バージョンは修正済みですー
4そうだね
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返信[72]
親投稿
ころは korohamet032
魔法球についてです。 明暗での変化より色の変化のほうが分かりやすい気がします。
3そうだね
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返信[73]
親投稿
なるほど! 参考にしたものが明暗でしたが、そっちのほうがいいかもしれませんね・・。 やるとしたら 青→黄色→赤(信号と同じ)かな? 色多すぎても分かりにくいし。 前向きに検討したいです。
2そうだね
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返信[74]
親投稿
だにえる haru2016nen
魔力が多い時ほど 有彩色に近づけたらどうですか? 対義語:無彩色(白~黒)
1そうだね
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返信[75]
親投稿
だにえるさん: 今はどちらかと言えばそれに近い。 SPCOLOR(R,G,B)で、MPの残量がおおいほど全ての値が同じで、 克つ255に近くなるMP残量ないと0に近くなり 黒っぽくなります。 ころはさん: こんな感じにしてみました。 ヴェーラはほぼ満タン、メリルはほぼ空っぽ。
3そうだね
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返信[76]
親投稿
ヴェーラ満タン、メリルいくつか残っている 黄色はやめました。 赤と青のグラデーションみたいな感じになります。 だから中間は紫?
3そうだね
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返信[77]
親投稿
だにえる haru2016nen
玉に光沢感は出さないのですか?
1そうだね
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返信[78]
親投稿
うーん。 出来なくはないけどSPCOLORだけだと、球の全ての色が変わるから 光沢感をだすにはもうひとつスプライトを定義して、光沢だけを明るい色にするなどしないといけません。 ちょっと面倒かも。 某鳥SNSでもはんのうみようかな・・
3そうだね
プレイ済み
返信[79]
親投稿
ちょっと色味を変えてみました。 MP満タンは青(ヴェーラ) 空は赤(メリル)
3そうだね
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返信[80]
親投稿
この状態はメリルのMPが半分くらい
2そうだね
プレイ済み
返信[81]
親投稿
ころは korohamet032
不具合見つけました。 今のところ確認できているのはこの場所で ・スキル→キャラ選択→スキル選択 ・アイテム→アイテム選択→B:戻る ・アイテム→リリー ・状態確認 での発生です。 場所は次のコメントで……
2そうだね
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返信[82]
親投稿
ころは korohamet032
ココです。
2そうだね
プレイ済み
返信[83]
親投稿
了解です。 …原因はなんとなく推測尽きます。 スプライトのエリア指定問題っぽいですね。 時間あるときに調査します。
1そうだね
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返信[84]
親投稿
再現とれました。 そして驚きの事実が発覚。 穴の右端にうつった謎の影、 リリーの前髪でした!(笑) あなの部分に顔グラフィックが入り込んだみたいだね 修正しますー
3そうだね
プレイ済み
返信[85]
親投稿
この絵、白い半分のまるにリリーが少し かなさってますよね? そこの髪の毛の部分、そこが映り込んでいます(笑)
3そうだね
プレイ済み
返信[86]
親投稿
こんな感じでGRP4への画像転送位置を変更。 これで解決しました、ありがとうございます。
3そうだね
プレイ済み
返信[87]
親投稿
最終フロアの実装まで進んだ現時点では もうこのトピックは不要であると判断し、閉じることにします。 尚、皆さんにプレイしたこのバージョン(ver0.8.0)には このバージョンの最後に出る中ボスを倒すと発生するバグがあります・・ (余計なフラグが立ちっぱなしになる) それでは皆様、ありがとうございました。
3そうだね
プレイ済み