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68行目ですが、THENの後に命令が出ています。 ENDIFの条件として「THENの後には何も書かない。書いて無いからENDIFが無いか探す」というのがあります。
0そうだね
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おぉ・・・三ジューシィですね。素晴らしいです。 ※知らない方への説明:私がツイッターで「三人寄ればフォンデュの知恵」ってつぶやいたのを絵にして頂きました。
0そうだね
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親投稿
乱数を求める関数はRND(n)です。 nには最大数を入れます。 例えば5種類なら Z=RND(5) 但し結果は0から始まる為「0,1,2,3,4」のどれかになります。 ランダムに言葉を出すにはどうすればいいのか、の前にまずはこれだけ触ってみて「ランダムな数字が出る」所から始めてみて下さい。 ここからどうすればいいのかのヒント:Zで値だけは出ましたので、文字を出すCHR$()やDIMで配列変数を用意してそこに言葉をセットしてZで出してみるとか。色々応用してみましょう
2そうだね
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返信[16]
親投稿
面白いです。 欲を言えばメニューやステータスの振り分けもスライドで出来るとありがたいですね。十字キーで操作してたのでメインゲームも十字キーなのかと思ってましたので。 あとミーバースに書く時は先にスクショをまとめて保存しておいてPCから書く際にアルバムから取りだすと往復も楽になりますよ。私がよくやってます。
1そうだね
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ひょっとしてですが、 多分プログラムの最初の方であろう DIM TXT$[n,m]のnとmの値ってどうなってますでしょうか。 今回のI2の値よりも少ない数値になってないでしょうか。 もしそうであれば余裕を持って多めに範囲指定してしまうか、最大数を見越してそれに合わせるかしてみて下さい。
2そうだね
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紙にタイトルロゴを描いてトレースするとか。
2そうだね
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返信[4]
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パズルゲームのステージ作成って「クリアした時の状態」からどう動かしていくか、という考えが無いと難しいんですよね・・・ ステージから作ると色んなルートを想像してしまうので思ったより簡単になってしまったり。 私も1つステージ作成で詰まってるパズルとかありますよ。
1そうだね
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親投稿
原因が分かりました。 USE 10のスイッチをYにしている時にALL OR NOTHINGモードを選択すると実際には18枚しか無い1から9のカードに対して20枚でシャッフルしようとしてるのでエラーとなります。 USE 10を選ばないようにするか、 487行の IF AON==1 THEN ... と書いてある後に :LCD=17 を付け足すと回避できます。 情報ありがとうございます。
0そうだね
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バグ報告ありがとうございます。 再現出来ないのでどんな条件か分かりませんが調べます。
0そうだね
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あと攻略のポイントですが、 前半は「例えば4と2はあるけど3が無い」→「よく見たら相手の所に3が来てる」からストレートは無理、と考えたり 相手も3を持ってないから後半に3が来る事を信じて4と2を同列に並べようか、と考えたり 伏せてあるカードの列に同じ色を2枚づつ置けば最低限どちらかのフラッシュ2点だけでも取れる、とか。 まぁ私一人だけですと考えの限度がありますので。皆さんもオリジナルの攻略法を見つけて下さい。
0そうだね
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mkII版からの変更点として「前半で並べたカードは後半では動かせない」を「1枚だけ動かせる(オプションで変更可能)」モードを実装しています。 元々「前半で並べたカードとの区別が必要」→「だったらチップでも置いて目印にすりゃいい」→「じゃあ4枚必要かな」→「もしチップが3枚だとしたら・・・!?」と考えて試してみたら攻略の幅が広がったので変更出来るようにしました。最後にタッチしたカードに「F」のスプライトを重ねて、それをチップ対象外としています。 ゲームを面白くするアイデアってこういった「悪知恵」なんですよね。対戦の時のハンディキャップとして使おうと考えてます。
0そうだね
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制作中のゲーム「Royal Nine(ロイヤルナイン)」の制作が一段落したので体験版として仮公開します。 公開キー:CK28X54Y 3x3のフィールドにカードを並べて「ストレート」か「フラッシュ」の役を作るテーブルゲームです。画面はテスト用としてロイヤルナインを発生させた所(ランダムで不成立にも出来ます)。 カードデザインに拘りだすとシステム制作が進まないのでやっつけ仕事のままになってます。完成の時には直しますので。 意見感想バグ報告ありましたらお願いします。
9そうだね
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ちなみにカードですが、いいのを作ろうとすると作業がそっちへ全振りしちゃうので とりあえずシステムを組み上げて最後に絵を描こうと思いこんな適当になってます。青1の色が違うのも直していないせい。
0そうだね
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プレイ日記
制作中のゲーム。とりあえず1ゲーム分出来た所。 3x3のフィールドにカードを並べて「ストレート」か「フラッシュ」を作るテーブルゲームです。 元々プチコンmkIIで作ってた物を3号用にリファインしています。 先日描いた「マット」のおかげかなんかいい感じになりました。
5そうだね
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>とるてさん 三角関数を使いこなすと「敵の位置から自機の位置を確認してその方角へ弾を撃つ」というシューティングのゲームが作れるようになりますよ。 東方とかのいわゆる弾幕はそんな三角関数の塊です。
3そうだね
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返信[26]
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ちなみに今は同じ会社ですが入った時の部署とは違う所で働いてます。プログラムはおろかコンピュータもメールとエクセルしか使わないくらい離れましたが今プチコンを触る時に頭の中でフローチャートを書いたり悩んでる方に紙に書く事から始めようと説いたりしています。 あとフローチャートに慣れてきたら次は「どうやって肉を削ぎ落すか(簡単に説明するとプログラムの無駄を省いて高速化するか)」ですね。
2そうだね
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返信[5]
親投稿
プログラムとは何ぞや?を教えますね。 プチコンや3DS、ひいては他のハードやPCに至るまでコンピュータは「計算機」です。 計算機ですから計算をする事が出来ます。 逆に計算式を教えたら計算をしてくれます。 その「計算式」がプログラム、という訳です。 なので3DSのゲームからPCのエクセル等も全て複雑な計算式で成り立っています。 じゃあプログラムは難しいのか?それを分かりやすくししてくれるのがBASIC(直訳すると基礎)というものです。 コンピュータを動かす基礎レベルの事が出来るので、それを応用すればゲームも作れる、という事です。 そのプログラムが楽しいかどうかは人それぞれですので。
0そうだね
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返信[19]
親投稿
私も昔のBASICからコンピュータ系の専門学校へ入ってC言語齧ったりCOBOLを覚えてそれを使う職場のある会社へ就職したりと色んな縁で今の私がいるという事です。 その中で環境が変わろうが根本が変わらない物が1つ。 「フローチャートを書いてそれをプログラムする」事。プログラム作りたきゃ紙に書けと常日頃から言ってますが、実はそういった経験則から来ています。 要はフローチャートをちゃんと書ければどんな言語でもだいたい対応は可能って事ですよ。SmileBASICが無理だからJavaならC#なら、と書く方も以前見た記憶がありますが、ホントに行けると思ってんの?って考えてます。 ここを見てる方でプチコンが初プログラムだと言うのなら、まずは「フローチャート(流れ図)」を書けるようになるとどこ行っても応用が利くよ、という事だけ言っておきます。 まずはここから。基礎という意味を冠するBASICから。
2そうだね
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フォローは特にいらないですがキーなら私のプロフにいくつか用意しています。 その中から1つ よしおメーカー:QKXN3XKS マリオメーカーが欲しいという投稿が一時期相次いだ為マリオに拘らなくてもええやんよしおとかでもええやん・・・よしおメーカーか・・・っていう経緯で作ったという冗談のような本当の話です。 ただジャンルが落ち物パズルという。
3そうだね
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親投稿
多分ですが次回以降の大喜利のお題に上りそうな気がします。「BIGで遊べる」とか。後は「ナムコIPを使ったゲーム(これまだでしょうかね?)」も。
2そうだね
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