乱数について実験してたら興味深いものが出てきたので投げておきますね
(系統 0 シード 1000)

プレイ済み
DIRECT専用命令は特殊な処理をしているらしい
?HENSU:CONT
これでエラーが出るので変数を見たいときに2行に分けないといけなくて面倒
2そうだね プレイ済み
コピペで堂々間違えました()
Xは I MOD 横に何個キャラが並んでいるか*16
Yは I DIV 横に何個キャラが並んでいるか*16
0そうだね プレイ済み
FORに使う変数は1文字の何かに決めておくと便利だったりします(入れ子になる時注意)
Iがよく使われますが、Indexのことらしいです。
本題
Xは I MOD 横に何個キャラが並んでいるか*16
Yは I MOD 横に何個キャラが並んでいるか*16
※絵の並びの始まりが左上でない場合は必要な分だけ数を足してください
1そうだね プレイ済み
1.02圧縮版をプレイしているんですが、全滅してタイトルに戻る段階でこんなエラーになります。

プレイ済み
107行目、抜け出しGOTOはやめた方がいい(対策が無ければスタックが溜まる)
ループ構文の抜け出しにはBREAKをお使いください
1そうだね プレイ済み
MODとDIVで右に目いっぱいに行ったら1段下に行くようにするんだよねー
0そうだね プレイ済み
ないよ。
3号(ただしver3.3台まで)は安定している。
ver3.5になってからBIGに合わせて調節したせいかバグが増えている。
最新版ではない3.3.2が買えたという話を聞くので、検討する価値あり。
2そうだね 未プレイ
お金が無いけどやってみたい場合は3号をお勧めします。(こちらは1000円)
ついでに言うと3号のほうがバグが少なくて快適です。
1そうだね 未プレイ
マップだけは簡単に作れるけどそれを使った作品を作ろうとすると急に難しくなるトラップあるから気を付けてね
3そうだね プレイ済み
参考になりそうな言葉:「GRPF」
ね。
LOAD"GRPF:名前"で扱えるはず
SAVEも同じく
2そうだね プレイ済み
文字コードとしては存在していてもデータとしては存在しない文字がある。
普段、豆腐になる文字は1つの豆腐の画像データを参照しているので、書き換えられない。(はず)
512*512の領域に文字画像データを詰めているので、文字コードが違っても同じ領域を参照している文字が多数。
全角英数と半角英数も同じ画像なので片方だけ書き替えるようなまねはできない。
参考:「GRPF」リソース
2そうだね プレイ済み
引数を変えて色や場所を変更することができますから、線を引く命令が存在することには意味があると思うんですけど…
0そうだね プレイ済み
減った原因がLOADなのまで突き止めた?(LENの行をLOADの前後にはさんで調べる)
0そうだね プレイ済み
ATAN()のxとyを入れ替えると逆回りになるということは知ってたけど、STICKとの相性がいいとは気づかなかったぁぁぁぁ
1そうだね プレイ済み
用途があれば意味がある
用途が無ければ意味はない
3そうだね プレイ済み