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返信[3]
親投稿
ボタンを受け付ける 適当な制御構文とBUTTON() 読み込み LOADと適当な処理(セーブデータの仕様により異なります)
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
(ジャンル壊してもいいのかなぁ、いつの間にかRPGになってたりとか)
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
プログラミングリレーか、そのうち参加したい
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
何のゲームか全く分からない質問文とか強い
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
なにそのポケモンとアイカツ足したみたいなの
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
もしかして: BGLOAD ここ,(後ろは消さない)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
例によって整数型変換を食らうので HOGE[PI()]→HOGE[3]と同じね
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
文字列と数値の違いだけ気をつければ何でもいい HOGE[PI()] なんてただのお遊びなんだけど可能
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
そこは論理式がいいぞ WHILE 1  VSYNC  CLS  PRINT "ボタンがおされました。"*!!BUTTON() WEND そこは要VSYNCで
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
小数や21億越える用事が無いならとりあえず整数型にするといいゾ ちなみにOPTION DEFINTで印を省いた時の型が整数型になる
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
質問:どこの講座の写し?
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
さっきのはHP表示の例
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
RPGで5人パーティーのとき ?HP1 ?HP2 ?HP3 ?HP4 ?HP5 こう書きたい? そんなわけないので配列を使うとこうなるんです。 FOR I=0 TO 4 ?HP[I] NEXT 楽でしょ?
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
DEF直下っていうのはここでは4行目ですね
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
DiceT$,D_AnsにあらかじめDEF直下で空文字列・0を代入する必要があると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
えーとですね、OUTの後ろに書いた変数って他言語で言う「アンディファインド」ってやつになってるんですね。 8行目で右辺に書いちゃってますけど、「アンディファインド」的状態になってるんでダメなんだと思います
1そうだね
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返信[13]
親投稿
で、整数型の話なんですけど、ただ整数化してるわけではなく意味があるんですね。 整数型…32bitの符号付き整数 実数型…64bitの浮動小数点数 一応別者なんですね。自動変換する機能がついてるんですけど。 実用的な話をしますと「bit」に注目してくださいね。 これは「メモリ」の消費量にもなります。 整数型だと半分で済むんです。 つまり整数型にすると「より多くの変数を使えるよう」になります。
0そうだね
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返信[12]
親投稿
絶対値が小さくなる方向に丸める、これを「ORタイプ」の小数切捨てと呼んでいる。 RND()など整数を要する場合、内部で「ORタイプ」の小数切捨てを行っている。
0そうだね
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返信[2]
親投稿
RETURNにより値を返すのは関数型のみです
2そうだね
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返信[1]
親投稿
強制的に整数型にする
2そうだね
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