プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/21 10:43>>>誰か知っている人いたら<<< 結構たくさんいますよ3そうだね プレイ済み2017/11/03 00:58:15に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[28]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/21 5:40(プチコンが何のソフトか知らないで買っちゃけどそれでも満足してる私)3そうだね 未プレイ2017/11/04 02:12:21に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[26]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/21 5:39(買わないほうがいいっていう人、悪徳商法でまんまと搾られそうなタイプだよね)6そうだね 未プレイ2017/11/04 02:12:21に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[48]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/21 4:13パソコン1000円の論理を大雑把にいじりたおすと面白いことになります。 「WiiUは0円。なぜなら、もう持っているから!」 「ハードを持っていない」と仮定するとすごく高い。分かります。 (WiiU生産終了で値段がおかしなことになってるし。) でも「ハードを持っている」人にとってはすごい安いんですよ。 もちろん「パソコンを持っている」人にしてみれば、フリーBASICが安いのは正論だよ! 実際、私も3種類くらいフリーBASIC漁ってますから。 でも、プログラミングという概念を学んだのはプチコンです。なければそんな世界なんて知らなかったわけで。 おかげさまでプログラミング必修のニュースを聞くと楽しい気分になれます。4そうだね 未プレイ2017/11/04 02:12:23に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[22]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/21 4:016歳からプログラミング…? さすがに小学校からプログラミング必修とは言っても全学年ではないかと。 ifの概念が確か5年生だか10歳だかしないと覚えられない、というのはソースを忘れてしまいましたが。 高学年、早くても中学年からじゃないかと思います。3そうだね 未プレイ2017/11/04 02:12:22に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[45]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/21 3:48逆に考えるんだ、「プチコンが流行することでBASICの価値が見直される」んじゃないかと。 それで「BASICしかできない人も有望なんだ」という考えが広がれば、私たちも招いてくれるかもしれません。4そうだね 未プレイ2017/11/04 02:12:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/20 19:04あ、大変に落としてましたね。 利用にあたりコピーすべき個所は ・DEFのすべて ・@MKII_CHR_COLPAL~RETURNのすべて ・必要な変数宣言 ・使いたいバンクのDATA文 です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:58:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/20 18:45DATA文を並べ替えることで、8*8を単位として画像の入れ替えができるのは…解説するまでもなさそうです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:58:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/20 18:34もちろん、GRP自体を保存して使うこともできます。 なお、16pxチップでは使いにくい画像配置となっていることにご注意ください。(mkIIが8px仕様だったため)0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:58:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/20 18:32なお、@MKII_CHR_COLPALを組み込むことがはばかられる場合は、「MKII_BG」を実行後、配列変数COLPALをSAVEし、それを用いることもできます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:58:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/20 18:28利用にあたりコピーすべき個所は ・DEFのすべて ・@MKII_CHR_COLPAL~RETURNのすべて ・必要な変数宣言 です。 それに加えて前述のような方法で描き出しを行います。 家具の絵は バンク番号 2 推奨パレット番号 8 です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:58:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/20 18:25※掲載画像は一部変更したものです(影の除去等) 'カラーパレットを準備します。1度だけでよい。 GOSUB @MKII_CHR_COLPAL '以下で描き出します。 RESTORE @BGU(バンク番号) FOR X=0 TO 31 FOR Y=0 TO 7 READ D$ CHRTOGRP8 X*8,Y*8,(パレット番号),_5BR_DECODE$(D$) NEXT NEXT0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:58:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/20 18:16・データは5BR(5Bit-color Run length image)形式のDATA文になっています データの解凍は _5BR_DECODE$(圧縮データ) とするだけで難しいことはありません。 が、このままでは使えません。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:58:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記あまさと しおん ShionAmasato2017/01/20 18:13:00【mkII移植BG】使い方について key MKE833JF 返信に書きますね。11そうだね 11返信プレイ済み2017/11/03 00:58:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/20 18:05(今確認したら間違えてた) CHRTOGRP8 X,Y,パレット番号,_5BR_DECODE$(データ1行) これで8*8の絵が出ます0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:34:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/20 18:02(使いやすい版の必要性大だな…)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:34:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/20 18:00実行するとGRPに描いてあるのでそれを普通に SAVE"GRP0:なんとか するか、 圧縮DATA文をそのままコピーして、プログラムの実行時に解凍命令(CHRTOGRP8)するもよし。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:34:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/20 16:46"1:@NAME" @の前に スロット番号: を付ける2そうだね プレイ済み2017/11/03 00:58:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/20 16:35余談だけどマリパみたいなシステムのゲーム知ってる0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:58:56に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[32]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/1/20 13:16中学生の頃、友達が、中古店のジャンクで1500円でパソコン作るとか言ってた気がしたのを思い出した (投稿残数の減少)0そうだね 未プレイ2017/11/04 02:12:24に取得