プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/31 16:11荒らし-wikipedia より引用 種類 (前略) 「書けるかな?」、「テスト」など、テスト行為の不適切な書き込み。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 14:45:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/31 16:09https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E3%82%89%E3%81%97 注意する人も熱くならないで、wikipedia読みましょう2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:45:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/31 15:35遊ぶ か 作る しかこのソフト選択肢がない気がしてきた0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:46:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/31 9:51質問文に「風」ってあるから懸念することはないような…2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:46:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 20:11ちなみに、配列変数とか使わないで、単純に「n回繰り返しをしたい」だけなら1 TO 10でも101 TO 200でも何でもいいんだけどね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 20:10じゃあ、なんで「1から数えちゃいけない」のか、mkII公式講座を見る限り、コンピュータのお約束みたいね。 ハカセ:こればっかりは、「コンピューターの世界ではゼロから始まるのがお約束」としか言いようがないのう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 20:061から数えたとき、1 TO 10 は10個、 じゃあ0から数えたらどうなるか 0 TO 9、これで10個 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9 ほら、同じ数でしょ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 20:03FREEMEMという変数を見れば、メモリがどのくらい残ってるか分かるね。 これがマイナスになろうとすると(実際はなれない)、エラーが出るわけね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:46:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 20:01メモリが足りるようになる→エラーが出なくなる。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:46:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 19:46こちらの環境で試してみたけど、DIM PRG$[1000000]をするだけで「メモリを使える量」が約半分になる。これに加えてたくさんの配列を宣言したら、「メモリが足りません」と言われて当然ね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:46:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 19:39要素数に圧倒される。納得のメモリ不足ね。 []の中の数字を減らすしかないわね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:46:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 19:04そりゃBGマップを描くプログラムだから2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 18:27FOR I=0 TO データの数-1 これ大事ね。 ついでに言うと、下の LEN(FMM$)-1 と同じ理屈ね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 18:20やっぱり数え間違い 0 TO 11 →0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11 12個になっちゃってる1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 17:59データの数を間違えてるかと。 0 TO 8なのに5-6行目のデータが11個あります2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 17:50それで、エラーが出た行はどうなっているのかな23行目1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:46:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 17:31前、答えたあのプログラムのこと?0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:46:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 17:05前のセーブデータは使えるのかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:46:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 17:02パレットの保存機能は3号にはない模様、お絵かきツールを改造して付けてもいいが、面倒1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:46:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 16:57(計器灯とホーンの感想がほしかったりする)0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:46:39に取得